« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

ポーチ。

Img_1143

ここ数日 似たようなポーチが続いていますが
どれも微妙に違います(笑)
1つ1つ味があるポーチになったかな…と
思っています。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

ポーチ。

Img_1141

あまり代わり映えのしない写真ですが(笑)
デニムをリメイクして作りました。
デニムはもともと厚地の物が多く
その上ポケットの部分は更に何枚か重なっているので
ミシン針が折れそうで怖かったです。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

ポーチ。

Img_1139

デニムをリメイクして作りました。
リメイクは糸をほどく所から始まるので
生地を裁断するまでに時間がかかります。
ほどいてしまえばチャチャッとポーチが完成するのですが…。
(本当か⁈ 笑)


| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

チョコレート。

Img_1136
木曜日お友達に会った時に頂いた
水森亜土サンのチョコレート‼︎
私が亜土サンと缶が好きなのを
覚えていてくれて嬉しかったです。


Img_1137

中のチョコレートも可愛くて
食べるのがもったいないくらい。

有難うございました〜。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

夜遊び(笑)


お友達がとても美味しいお店があるから…と誘ってくれて
西洋料理・麺 nouille ヌイユ さんというお店に行きました。
ヒバオさん以外の人と飲みに行く事がないので
久しぶりでした(笑)

Img_1117

お友達がどうしてもオススメしたかった料理が
こちらのコロッケ。
実は中にイクラが入っているんです‼︎
油で揚げるとイクラが白くなるのでは⁈と思っていましたが
とても綺麗な状態でじゃがいものマッシュした物と
とてもよく合います。


Img_1116

こちらも前から聞いていたお友達の好きなメニュー。
しめ鯖のサラダとリンゴとショウガとトマトのサラダ。
素材も良い物を使っている感じが
素人の私にも伝わりました(笑)

Img_1118
こちらのお店は麺がメインのお店なのかな?
周りにいる 殆どの人が注文していました。
私達もシメにしょうゆラーメンを…。
とてもお上品なお味で何杯でも食べられそうな位
美味しかったです。

他にも茹で落花生やタコの唐揚げなど
お腹いっぱいになりました。
ステキなお店を紹介してくれたお友達に感謝です。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

ポーチ。

Img_1087

デニムの前ポケットの部分って可愛いので
何かに使えないかな…とポーチにしてみました。
1度全部ほどいてからベルトをあらたに縫ってみました。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

コロッケ。

Img_1032

厚田のお店で収穫したじゃがいもが
そろそろ芽が出てきそうなので
コロッケ作りました。
普通の味とカレーコロッケ。
こんなに沢山作りましたが
頑張っても2個位しか食べられない(笑)
ほとんどは1つずつラップに包み
密閉の袋に入れて冷凍しました。
昨年も冷凍コロッケが大変便利だったので
作るのは面倒ですが頑張って作りました。

Img_1033

そして最近のお気に入り。
ホクトのプレミアムひらたけ…って名前だったと思います。
このきのこ…いつもは198円位で売っているのですが
128円で売っていたので即買い(笑)
素揚げしてみました。
このきのこなら1人で1パック食べられそうな位好きです。

私はきのこ全般好きですが
実は1種類だけ苦手なきのこがあります。
さて何でしょう⁇

正解はエリンギ。
だいぶ克服してきましたがクセのある味がいまいちです。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

アボカドを…。

Img_1031

今までアボカドを生でしか食べた事がなかったのですが
火を通したらどうだろう⁈と
余った衣を付けたものと素揚げをしてみました。

ゆで卵みたいな味がしましたが美味しかったです。
でも次回から生で食べようかな(笑)

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

エプロン。

昨年お店で使っていた手作りエプロンの
胸当てが小さい‼︎と言われていたので
今年のお店でする新しいエプロン作りました。

Img_1021

デニムをリメイクしましたぁ〜。
お店には畑もあるので こういう感じの方が
雰囲気が合うかな…と。

お尻についているポケットが前についていると
物が入れやすく便利と思い
前と後ろを逆にしてみました。


Img_1022

胸当ては大きくしました(笑)

Img_1023

デニムが重なって厚みがある所もあるので
ミシンが壊れないか心配しながら縫いましたが
なんとか完成しました。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

ある日のランチ。

Img_1016

写真を整理していたら
1週間?2週間?位前に買い物の帰りに食べた
ランチの写真が…。


Img_1018

ヒバオさんは麻婆豆腐丼。

Img_1017

私は野菜ラーメン。

麺が食べられない位
キャベツがたっぷり乗っていて
別皿によけながら食べました。
キャベツ好きなので嬉しかったです。
というか野菜が乗っているラーメンが好きかも…。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

もつ煮込み。

Img_0973

先日秘密のケンミンショーを久しぶりに見て
もつ煮込みをやっていたので
昨年1度だけ作った事を思い出し
もつ煮込みみたいな本格的な物を作った自分に
酔いしれながら(笑)見ていました。

その時にもう1度作ってみたら⁈という事になり
翌日材料を買う事に…。

前回作った時煮る前のもつの臭いが好きになれなかったのですが
慣れたのか(笑)今回はそんなに気にならずに作れました。

私はやたらと前回は豆腐を入れた‼︎と言っていたのですが
いざ作ったら どのタイミングで入れたのか思い出せない。

あれ⁈もしかして前回入れてないかも‼︎
何故あんなに豆腐にこだわったのかわかりませんが(笑)
完成〜。

ご飯もモリモリ食べられるお味に仕上がりました。
2回目も美味しく出来てよかったです。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

ネットショップ更新しました。

Img_0963

ヒバオさんに「ネットショップ更新していない」と言われる前に
更新しました(笑)


Img_0964

ペンケース×8点です。

今回はバックに入れても邪魔にならない位の
小さめサイズで作りました。

私も使っているのですが
ペン3本、シャープペンシルの芯、消しゴムを
入れています。

手作り雑貨ひばりやネットショップ

是非ご覧下さい。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

マスキングテープ。

Img_0924

このキャラクターを
ずっと「ザック」だと思っていたら
「ざっくぅ」だった(笑)
雪まつりに行った時にオフィシャルショップみたいのがあり
前日テレビでマスキングテープを見たせいか
欲しくなり購入。

Img_0923

LINEでJCOMと友達になったらシールをくれる…との事で
実は私は友達になっていたのでシール貰っちゃいました。

ざっくぅ。
ざっくぅ。
ざっくぅ。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

チキンタルタ。

Img_0919

面白い名前だったので食べてみました。
凄い箱(笑)…。


Img_0920

タルタルソースに入っているタマゴが手作りっぽく
食べにくいですが美味しかったです。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー。

Img_0918

チョコレートとクリームチーズとクッキーを
混ぜて固めたチョコレートサラミという物です。

私 「ハッピーバレンタイン」とメリークリスマスっぽく言ってみた。
ヒ 「何でハッピーなの?」
「ラッキーじゃダメなの?」
私 「それじゃあチョコを貰ってラッキーみたいな感じでしょ」
「チョコを貰ってハッピーの方が良くない?」


あれ⁈

そもそもバレンタインデーは告白する日?愛を誓いあう日?
こんな感じの日ですよね。
ざっくり言うと愛の日…みたいな。

ここ数年 私はバレンタインデーはチョコの日みたいに思っていた(笑)

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

ゆるキャラ達。

Img_0900

大通りの雪まつりに行くと
沢山のゆるキャラに会えました。
まずはザック。
写真を撮っていたら一緒に写しますよ…と係の方のご厚意で
ヒバオさんと一緒に…。


Img_0902

今度はOnちゃんの写真を撮っていたら
また係の方のご厚意でヒバオさんと一緒に(笑)
皆さん親切ですね。


Img_0905

メロン熊。


Img_0906

テレビ父さん。

ザック以外は北海道の人しか知らないのかな(笑)

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

美味しかった‼︎

Img_0895

雪まつりに行った時に
沢山美味しい物が並んでいて食べちゃいました。
とても牡蠣が大きくてビックリしました。


Img_0896

たちの天ぷらまで雪まつりで食べる事が出来るなんて‼︎
どちらもとても美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

雪像 その3。

Img_0872

雪像の写真はこれで最後かな。

Img_0873

沢山撮りどれを載せたかわからなくなってきました(笑)

Img_0871

ぐでたま。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

雪まつり その2。

Img_0867

昨日の続き…。

Img_0869


Img_0870

まだ雪像の写真があるので
明日載せます。
これからお出かけします。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

雪まつり。

Img_0866

昨日大通り公園の雪まつりを見てきました。


Img_0865

沢山雪像の写真を撮ったので全部載せたいので
明日も雪像の写真になりそうです。

Img_0868


流行りの人(笑)

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

餃子パーティー。

Img_0799

昨日の夕食は餃子を作りました。
もともと餃子が好きで
何度かお店に食べに行ったりしていた事もあるのですが
餃子だけでお腹を満たしたい‼︎と思い
いつからかパーティー並みに作るようになりました。

Img_0800

今まで使っていたフライパンで餃子を焼くと
くっついてボロボロになるので
くっつかないアルミホイルを敷いて焼いていました。

ヒバオさんが昨年の誕生日に良いフライパンを買ってくれて
今回初めて餃子を焼きましたが
全然くっつかなくてこんなにストレスを感じずに
餃子を焼いたのは初めてです。

ヒバオさん‼︎また買ってね(笑)

Img_0801

ニラが余ったのでチーズも入れてチヂミも作りました。

餃子に塩と砂糖を間違えて入れたんじゃないか⁈と
疑うくらい甘みがあり
考えていたらキャベツが甘い事に気付きました。
美味しかったです。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

バック。

Img_0780

昨日同様ファスナーに直接編んでいったのですが
ファスナーが長くてバックになってしまった。

やっぱり何か気に入らない(笑)
私は一体何を作りたいのだろう…。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

ポーチ編めた。

Img_0770

ずっと編んだポーチを完成したく
色々作ってますが思い通りにいかない。
でもやっと完成。


Img_0771

ファスナーに直接編んでいくのを
ずっとやってみたかったんです‼︎

完成して思いました。


これじゃない…。

なんか違う。
作りたかった物ではない…。

そもそも長編みはあまり好きじゃないのかも(笑)

また1からやり直し。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

恵方巻き‼︎…ではない。

Img_0768

昨日の夕食は手巻き寿司で
各自好きな具を巻いて食べていたのですが
巻き寿司を作るのが好きな私に
「巻き寿司作っていいよ」とヒバオさん。
お言葉に甘えて(笑)
巻き寿司を作ってみました。

1本目は鮭フレークで
2本目はイワシの缶詰をツナマヨみたいにした物で
玉子焼きやシソ、きゅうりなどを入れて作りました。

どちらもヒバオさんに好評でよかったです。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

リュック完成〜‼︎

Img_0758

以前リメイクバックをUPしましたが
本当はリュックが作りたかったんです‼︎
やっと‼︎完成しました。


Img_0759
デニムのリメイクは とりあえず全部
縫い目を外す所から始まり
革のモチーフ?やホックをとめているパーツも
捨てずに使いました。


Img_0760

紐を調節するパーツは
イメージする物が家になく
手芸屋さんを探して やっと見つけました。

紐にはホームセンターで購入した
ナットをつけてみました。

最近なかなか思うように作品が完成しなかったので
気に入った物ができよかったです。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

ネットショップ更新しました‼︎

Img_0740

「ネットショップ更新していない」と
つぶやく人が我が家にいます(笑)

自分でも自覚ありましたが
やっと少しずつ作品のイメージが湧いてきたので
製作に時間を費やしたい‼︎と思い
いつもの 見て見ぬふり…的な(笑)

でも昨日の夜から作業して
先程更新完了しました。


Img_0742

今年最初はティッシュポーチ×8点。

手作り雑貨ひばりや ネットショップ

よかったらご覧下さい。

よし‼︎
ネットショップ更新の後は
SNSやアメブロで更新を報告せねば(笑)

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

焼き鳥丼⁇

最近買い物に行こうと思うと
雪が凄かったりで外出していなく
今日は雪が降っても降っていなくても出かけなくちゃ‼︎と思い
用事を足しに出かけました。

買い物の帰り道…。
焼き鳥が安く売っていたので
ついお腹が空いていたという事もあり
買ってしまいました(笑)

Img_0709

家にご飯が残っていたので
焼き鳥丼にして豪華な?ランチになりました。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

これは何でしょうか‼︎

Img_0699

昨日ご紹介したリメイクバックの完成後
もう1度作りたい物に挑戦‼︎

無事完成出来るのか…。

近いうちにご紹介できるかと思います。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »