« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

リメイクしちゃった。

Img_0694

本当はトートバッグを作りたかった訳ではない‼︎
違う形の物を作っていたのですが
失敗した…というのかわかりませんが
結果としてバックになってしまいました(笑)


Img_0693

ジーンズのベルトの所を綺麗に外して
金具を止められる感じに付け替えてみました。


Img_0695

そして昨日のポーチをつけたら
完成〜。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

ポーチ。

Img_0684

デニムをリメイクしたポーチ。
これはこれで完成ですが
まだ続きがあるので
また明日…。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

シルバニアファミリー。

Img_0680

もう何十年も前にサンタさんから貰った
シルバニアファミリー。
実家に置いてあったのですが
持ってきました。
1つ違う物も入っていますが(笑)

Img_0681

古いものなので皮膚が取れていたり
変色していたり洋服はボロボロで壊れたりしていました。
洗濯中で裸です(笑)


Img_0682

ヒバオさんに言われて気付きましたが
このシルバニアファミリーのおうち…。
私の厚田のお店と似ているんです‼︎
赤い三角屋根の木のおうち…。
どうも私はこの手の家が好きみたいです。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

いつかの夕食。

先日用事があり出かけた帰りに
新札幌の居酒屋さんで食べました。

Img_0678

ここの居酒屋さんは早い時間だと
ビールも通常より安いし
お料理も安いので気軽に食べられて
お腹いっぱい‼︎
美味しかったです。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

うちわ。

高校の友達が送ってくれて今日届きました。

Img_0669

2016年から2017年のカウントダウンコンサートで
販売されたうちわ…らしい。


Img_0670

あまり話すとオタクみたいとひかれたら困るのですが(笑)
TOKIOのうちわって今はレアで…。
しかもその事を友達が知っていて昨年と今年と
手に入れてくれて送ってくれました。
優しい友達です。

有難う〜。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

折り紙。

Img_0657

24日この折り紙を載せたと思っていたのですが
まさかのブログ書き忘れたみたい‼︎

2年位毎日書き続けていたので
また1からって感じになりましたが
忘れる時って気付かない位突然起きるんだなぁ〜と
思ってみたり(笑)

ウサギの形のポチ袋。
ヒバオさんのお母様に折り方を教えて貰いました。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

お豆腐。

Img_0574

先日木綿豆腐に挑戦して
結構無理がありましたが(笑)
なんとか完成して冷奴としても食べてみました。

柔らかくて やっと形になっている感じなのですが
でもお店で売っている物よりとても濃厚で
大豆〜‼︎って感じでヒバオさんに好評でした。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

炊飯器で…。

今日はいしかり食と農のカレッジの生徒さんで
お料理教室の先生をされている竹中先生に
お料理を教えて貰いました。
お料理はアメブロにUPしましたので
こちらのブログはスイーツを…。

Img_0644

チョコレートケーキの材料を入れて
炊飯器にスイッチ。


Img_0645

濃厚でしっとりしたチョコレートケーキで
美味しかったです。

竹中先生。
お忙しい所おうちにご招待頂き有難うございました。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

アラおめ 拍手の嵐‼︎

Img_0622

お正月に嵐の番組を見ていた時に
応募したのですが…。

なんと‼︎


Img_0610

クオカードが当たったんです‼︎
しかも5000円‼︎

他局ですが昨年もTOKIOと嵐のお正月番組で
バッチが当たったので2年連続当たるなんて
奇跡的(笑)

有難うございましたぁ〜。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

久しぶりに会えた。

いつぶりだろう⁇昨年の5月以来かな⁇
お互いなかなか時間が合わなく
久しぶりに今日はアクセサリー作家サンの
pink&blueちゃんに会いました。
Img_0618

ルトロワのお魚料理のお店でランチ。


Img_0619

お魚の頭もついてきました‼︎
ソイだそうです。


Img_0620

他にも沢山の小鉢やぜんざいもついてきました。

沢山おしゃべりしたり
新しく出来た資材?のお店に行ったり
カフェでまたおしゃべりしたりと
楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

豆‼︎

Img_0603

昨年大豆を圧力鍋で煮たら美味しくでき
結構ハマっています。
厚田のお店の畑で収穫した黒大豆が沢山あるので
今回はサラダにしてみました。
私は豆が好きなのですが
うまく箸でつかめないです(笑)

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

アイマスク。

最近目がピクピクしている人がいて
疲れ目に蒸気でアイマスクを購入。
Img_0600

私も使ってみる事に…。

Img_0599

ラベンダーの香りが少しキツめですが
目が温かくなり気持ちよく
お腹にスマホを置きながら寝てしまいました(笑)

カメラの「カシャ」という音で目覚めました。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

ドライカレー。

Img_0589

このドライカレーはひき肉をレシピの半量にして
モヤシとシメジを沢山入れてヘルシーに仕上げました。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

おもち料理。

Img_0579

写真を載せるのを忘れていました。
お正月はおもちを沢山食べました。
定番のお雑煮。

Img_0578

たまごをくるんだ
お好み焼き風餅。

おもちは美味しいけど体重に響く(笑)

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

マックで…。

Img_0577

今日からコーヒーが新しくなったそうで
20日迄の朝7時から10時の間
ホットコーヒーSサイズが1杯無料で
頂く事が出来ました。

もともとマックのコーヒー好きだったので
嬉しかったです。

肝心なお味ですが…。
変わったような気がします。
味が濃くなったような酸味も増したような
飲みやすくなったような…。
コーヒーの味が詳しくないのでどう変わったのか
うまく表現出来ませんが美味しかったです(笑)

マクドナルドさん有難うございました。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

頂いたお野菜で…。

Img_0572


いしかり食と農のカレッジで農家さんから頂いた
お野菜を早速食べてみました。

水菜があったので寒締めほうれん草をさっと茹で
チコリーをカットしてサラダにしました。

寒締めほうれん草の甘みとチコリーの苦味が
とってもクセになるオシャレなサラダで
美味しかったです。

有難うございました。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

お土産。

昨日はいしかり食と農のカレッジ
寒締めほうれん草とチコリ講座に行ってきました。
Img_0552

寒締めほうれん草の須藤農園さんでは
3種類の寒締めほうれん草を1株ずつ収穫させて貰い
そのままお土産として頂いた他に
寒締めほうれん草と長いも迄頂き
感激してしまいました。


Img_0553
そしてチコリを育てている藤岡さんからは
高価なチコリを‼︎
育てるのも大変な野菜で頂くのが申し訳ない。
でも食べた事がなかったので嬉しかったです。

お二人とも大切なお野菜を
有難うございました。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

寒い‼︎

Img_0523

私が住んでいる厚別区に注目‼︎
寒すぎる(笑)

Img_0522

6時になり更に寒くなりました。

こんな中これからお出かけします。

同じ札幌市でも場所により気温が違うのですね。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

ゲームのその後…。

昨日のブログの続き…。
その日は予想よりも帰りが遅くなったので
夕食を食べて帰ろう‼︎という事に。

コインゲームだったので現金が貰える訳ではありませんが
大勝ちしたような気持ちになり
気が大きくなったのか⁈居酒屋へ…。

Img_0515

滅多に行けないけど大好きな春花秋灯というお店‼︎

あん肝とタチポン。
いつも回転寿司でしか あん肝を食べた事がなく細かくなっている物しか知らず
こんな立派な形のあん肝は食べた事がないので衝撃的でした。

タチも鮮度が良く
見た目通り両方美味しくて興奮しました(笑)


Img_0516

マグロとホタテのお造り。

ホタテのピンクの物体を
家では火を通してでしか食べた事がなく
「刺身で食べれるの?」と
またまた大はしゃぎ(笑)

全然臭みとかなく
トロッとしていて美味しかったです。


Img_0517

イカのゴロ焼きは私が好きで頼んじゃいました。
濃厚なゴロがお酒が進む良いお味。

パクパク食べちゃいました。

この日はバイキングから始まり
こんなに贅沢な1日はない位堪能しました。


| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

バイキングの帰り。

菜蒔季でランチをした後
ゲームセンターのコインの無料券を持っていたので
行ってみました。
小さい頃からゲームをあまりやった事がないので
ルールとかも全くわからず なんとなくやっていたら
Img_0506

14時30分頃そろそろ持っているコインを使って帰ろう‼︎という事になり
ヒバオさんは違うゲームをやりに行ったら

Img_0507

こんな画面が何度か出て
コインが入れ物に入りきらなくなり
もう1つ容器を貰いながら早くヒバオさん戻って来ないかな…と思っていたら
「当たってコインが減らない‼︎」と連絡があったのが16時。

こんなに長居するつもりがなかったので
若干飽き気味で自分のやっていたゲームを中断して
ヒバオさんの所へ…。

そこからも長かった(笑)

なんとか無事コインが減って帰れたのが18時でした。

無料で飽きる位遊ばせて貰いよかったです。


| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

まだ食べるのか‼︎(笑)

Img_0504

ステーキを食べた翌日のランチ。

今度は菜蒔季という
野菜がたっぷり食べられるバイキングに行きました。

並んでいる唐揚げに惹かれながらも
太りそうな物は避けてはみたものの
ローストビーフや根菜とってしまった(笑)

手前は私のお皿です。


野菜は基本的に好きなので
美味しく頂きました。

もう痩せなくてもいい(笑)‼︎


| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

痩せる気あるのか‼︎(笑)

体重増加から一夜明けた一昨日
このままではダメだ‼︎と思い
うちのテレビはYouTubeが見れるので
これを機にダイエットも出来たうえにダンスも出来たらいいなぁ〜と
ヒップホップのダンスの動画を見ながら
ドタドタとステップを踏み始めたら
ヒバオさんに「下の階に響くからおとなしくヨガにして」と言われ
おとなしくヨガを始めました(笑)
毎日続くといいのですが…。

Img_0488

結構気にしているくせに
その日のランチになんとステーキを(笑)
しかもバターが乗っている物を選んでしまった‼︎

いつもはご飯やパンの炭水化物を食べる所を
サラダにかえたら痩せるのでは…と。
(サラダは先に食べてしまい写真がありません)

Img_0489

同じく危機感を感じているヒバオさんと一緒に…。
贅沢して痩せられるなんていいかも‼︎

こんな生ぬるい覚悟では痩せないね(笑)

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

ロンパース。

Img_0473

このロンパースは
袖を違う生地で作ってみました。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

もんじゃ焼きがヤバイ(笑)

Img_0465

お餅があるので昨日お昼に
明太餅チーズもんじゃを食べました。


Img_0464

久しぶりに使ったホットプレート⁇なのかな⁇これ…。
フライパンよりくっつかないし焦げ目がいい感じ。

Img_0466

沢山作り過ぎて
しかも冷めてしまうと美味しくなくなるのでは⁈と思い
必死で完食。
満腹過ぎて苦しくて座ってられなくなり
そのまま昼寝してしまいました(笑)

その夜悲劇が起こりました‼︎
体重計に乗ったら見た事がない数字に
「ギャー」と叫んでしまいました。
3回計っても体重は変わらず…。
「ぶーちゃん」とヒバオさんに言われました(笑)

もんじゃが原因なのかはわかりませんが
今 私は現実を受け止められず戸惑っています。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

ロンパース。

Img_0455

久しぶりのロンパースです。

一昨年作った時にご依頼者サマが
このピノキオ柄を気に入ってくれたので
作りました。

Img_0456

2つとも かとうしんじサンの生地です。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

三つ葉が‼︎

Img_0450

お正月にお雑煮に使った三つ葉。

三つ葉ってすごく丈夫なので
水に浸けたら出てくるかな…と思い数日が経ち
なんと‼︎出てきました(笑)

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

掃除機。

Img_0436

今年は初詣の帰りに掃除機を買いました。
昨年は多くの物が壊れてお金のかかる年でしたが
掃除機は壊れた訳ではなく
むしろ全然壊れなくて16年位使ったので
そろそろ新しい物に替えよう‼︎という事になり
お正月に初売りとかで安売りするのでは‼︎と
期待して行ったのですが掃除機は特に安売りしていませんでした(笑)


Img_0437
今の掃除機は紙パック使わないのですね(笑)

持ち運びに便利で布団用のノズルがついた
こちらの掃除機にしました。

このメーカーをよく知らないのですが
スウェーデン製らしいです。

今の掃除機ってお洒落カラーなんですね(笑)

早速使ってみたら吸引力が
持ってる掃除機とは全然違い凄いです‼︎
良い買い物が出来ました。


| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

おみくじ。

Img_0420

昨日北海道神宮に初詣に行きましたが
毎年恒例のおみくじを引きました。

Img_0423

大吉‼︎

感謝の気持ちを忘れるな…みたいな事が
書いてありました。

今年良い1年になりそうな予感。

ちなみに…。

「僕は末吉」byヒバオ。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

煮込みハンバーグ。

Img_0418

実家で元旦に沢山料理を貰ってくるので
毎年31日はあまり料理をしないのですが
今年は母に「何か作ってきて〜」と言われ
母と被らない料理にしたのでお正月ぽくありませんが…
夏に冷凍したトマトを
どう料理をしたらよいかわからないと言っていたので
31日は煮込みハンバーグを作りました。


Img_0419

他何品か作って持って行ったのですが
結局母も相変わらず沢山料理を作っていたので
私の料理は手をつける事がありませんでした。

何の為に作ったんだろう(笑)

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年。

明けましておめでとうございます。
こちらのブログも昨年1度も休まずに書く事が出来ました。
最近ハンドメイドネタが少ないかもしれませんが(笑)
また1年宜しくお願い致します。

Img_0409

昨日は年越しそばを食べよう‼︎となったのですが
カレールーを使って‼︎とリクエストがあり


Img_0408

カレーそばにしてみました。

初めて作ったのでレシピ通りに作りましたが
しょっぱくなりました(笑)

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »