« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

何これ(笑)‼︎

Img_0403

一昨日味噌作りをした時に
大豆を茹でたお湯ですが
味噌汁とかに使えると聞いたので

こんな黒いので気味が悪いのですが…。

Img_0404

味噌汁にしてみました。

イカスミみたいな見た目(笑)

でもちゃんと味噌汁でした。


こんなブログでしたが
今年も読んで下さり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

SUPER FRIDAY。

先週のSUPER FRIDAYは
大雪で外に出られる状態ではなく諦めたのですが
今日は天気もいいし買い物のついでに
ミスドでドーナツ貰っちゃいました。

Img_0396

SUPER FRIDAYのお陰で
楽しい金曜日を過ごす事が出来ました。
ソフトバンクさん有難うございました。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

味噌作り。

Img_0389

今年お店の畑で収穫した黒大豆で
朝から味噌作りしました。
予想以上の時間がかかりました。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

ロンパース。

Img_0371

ここ最近。
掃除をするか料理をするか…の毎日で
若干の疲れが(笑)

ハンドメイドも合間を見て
編み物をちょこちょこって感じなので
段々ネタがなくなっている…。

そんな毎日です。

今日のロンパースはオレンジと白のしましま柄です。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

ロンパース。

Img_0362

オーダー品のロンパースです。

半袖はランニングに袖をつければ完成するのかと
簡単に考えていましたが
ランニングに袖をつけたら袖が小さく動きにくくみえるので
半袖用の袖ぐりは大きめにしています。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

サンドイッチ。

Img_0358

サンドイッチと安納芋のスープ
作りました。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス‼︎

879d606e40e4449eb8ea97e8fd75206c

23日から準備をして
今年のクリスマスはこんな感じ。


67f8669d3fc74106920c56324dee3e65

2人分とは思えない量になってしまった。
いつもですが…。

食べ始めたら
急にお腹が痛くなり終了…。
せっかく料理したのに食べられないなんて…。

「今日は料理しただけの1日だった」と悔しがっていたら

「大丈夫だよ。僕がお腹がはち切れる位食べたから」と
ヒバオさんに言われた(笑)

お腹はわりと早く治りましたが
だからといって食べられませんでした。

メリークリスマス…。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

やっと晴れた…。

Img_0340

22日の午後から昨日の夜10時頃迄
1度も止まずにずっと雪が降っていました。
何故なら昨日はソフトバンクのSUPER FRIDAYで
ミスドのドーナツを貰いに行きたかったので
止んだら行こう‼︎と外を何度も見ていました(笑)
そしてとうとう外出は諦めました。

今日は昨日の雪からは想像つかない位
晴れました。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

ケーキ。

昨日誕生日にヒバオさんが
昨年に続きケーキを買ってくれました。


Img_0330


フルーツケーキファクトリーで
私はマンゴーのケーキで
ヒバオさんはブルーベリーのケーキ。

マンゴーは酸っぱいのかな…と思ったのですが
意外と甘くたっぷり乗っていて美味しかったです。

Img_0329

ヒバオさんが買い物のついでに
マスキングテープも買ってくれました。
有難う〜。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

誕生日。

Img_0324

とうとう私は今日で40代に突入しました‼︎

全然めでたくないのかもしれませんが(笑)
ヒバオさんと梅の花へランチに行きました。


Img_0325

何度か行った事ありますが
いつ食べても美味しい〜。


沢山の方からお祝いメールやプレゼントを頂き
有難うございました。
こんな私にも誕生日をお祝いして下さる方がいらっしゃる事に
感謝の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

ロンパース。

Img_0315

市販では90㎝位までしか
ロンパースが販売されていないのですが
大きいサイズの物を必要としている方々と昨年ご縁があり
ロンパースを作らせて貰ったのですが
昨年ランニングを購入された方が
今年は半袖を…とご依頼を受けて作りました。

かとうしんじサンの動物柄です。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

ステキなプレゼント。

Img_0302

同級生からプレゼントを頂きました。

私が缶好きなのを知ってたのかな⁇
こんなに可愛くて大きな缶で
テンションが上がりました‼︎

しかも中のバームクーヘンも
クリスマス仕様で可愛いのです。

有難う〜。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

居酒屋からの…。

Img_0297

先週味噌づくりの帰りに居酒屋に行ったのですが
ビールが18時迄に頼むと安いみたいで
つい いつもより飲んでしまい
酔っ払い状態で笑いが止まらなくなり
変な人になってしまいました(笑)

そんな中会計の時にくじ引きを貰ったので
引きに行く事に…。

こんなんで引いても当たる気がしなかったのですが

引いた後
おめでとうございます‼︎と言われたんです。

タンブラーです…と箱を貰ったのですが
私はコーヒーショップとかで売っている
コーヒーを入れる容器にプラスチックの蓋がついた物を
想像していたのですが開けてみたら

Img_0298
グラスの事をタンブラーっていうのですね。
早速使わせて貰います。
有難うございました。
Img_0299

違う角度からも写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

ツリー。

Img_0290

金曜日の味噌づくり講座の帰りに
サッポロファクトリーに行きました。


Img_0289

16時からライトアップされたので
写真を撮りました。


Img_0288


| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

味噌づくりの準備。

昨日はいしかり食と農のカレッジ
味噌づくり講座に行ってきましたが
2日前から準備をしています。

Img_0280

まずは乾燥大豆を1日水につけます。


Img_0281

翌日綺麗に水がふくみ大きくなりました。


Img_0282

今回は初めて圧力鍋で煮ました。
大豆はアクが凄い…との事だったので
1度茹でこぼし?という物をしてから
再度新しいお水で茹でていきました。
圧力がかかってから5〜10分位で火を止めて
自然冷却をして完成ですが
ただ…圧力鍋だと少量しか出来ないので
3回に分けて…しかも茹でこぼしも3回。
全部で6回煮ました。
でも昨年鍋で煮たより柔らかく ふっくらして
いい感じ。

Img_0283

煮てから しっかり冷まさないと
傷んでしまうとの事で この作業は慎重でした。


Img_0285

こんな感じで無事に
大豆を煮る事が出来ました。

アメーバのブログの方には
当日の味噌づくりの様子を書いてます。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

大豆。

Img_0253

今日はお味噌を作りに行きます。
ただいま石狩に向かうバスを待っている所です。
荷物が沢山あるから早めの行動。
30分前に着いてしまった(笑)

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

スープ。

Img_0252

このスープは海苔の佃煮に
ゴマがいっぱい入ったふりかけ?を
ダシのかわりに入れてみました。

意外といけます(笑)

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

オムライス‼︎

最近自分の事をシェフと言ってます(笑)
何故なら作れない料理はない‼︎と…
(レシピがあれば 笑)
ヒバオさんに
「えっ!主婦?」と聞き返されましたが
「主婦じゃない‼︎シェフだ‼︎」と言い返している位
調子に乗ってます。

Img_0245

このオムライスも私に自信を与えてくれました。

オムライスを作ろうとなった時に
普通にケチャップ系にしようと思ったのですが
うちに明太子スパイスがあったので たまに変わった味にしよう…とレシピを探しました。

このオムライスのソースは
長いもに明太子スパイスを混ぜた
トロトロソースなんです‼︎
卵の中の御飯は炒め玉ねぎを一緒に炊き
明太子スパイスを混ぜてみました。

珍しいソースに「これ どんな味がするの?」と
味の想像がつかないヒバオさんもワクワクしながら食べてましたが
美味しい…と言ってくれました。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

ランチ。

Img_0232

私は友達がいなく暇人…みたいに思われる事もあるのですが(笑)
今日は珍しく⁈お友達とランチに行きました。

Img_0233

約1年ぶりの
クロスホテルのビュッフェ‼︎
大好きなフォカッチャが去年より美味しくなっていた(笑)

生ハムがあり つい沢山とってしまいました。

本当はメインのお肉のお料理やスイーツなども食べたのですが
写真がない…。


いっぱい食べて
いっぱいお喋りして楽しい1日でした。

Img_0234

お土産有難う〜。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

お惣菜。

Img_0225

他の家と比べた事はありませんが
我が家は意外と食べる家だと思います。
なので割高なお惣菜を普段買う事があまりないのですが
春巻きが1本50円位安かったのと
なすびが美味しそうだったので(笑)

夏は沢山食べたなすびですが
それ以来食べていないので久しぶりでしたが
美味しかったです。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

ネットショップ更新しました‼︎

Img_0211

昨日、今日と雪がすごいです‼︎
晴れたから買い物に行こうかな…
と思ったらまた降り出すし今日も引きこもりかな(笑)

Img_0212

朝からネットショップ更新していました。


Img_0213

詳しい事をアメーバブログやネットショップに書いて
疲れたのでこちらでは簡単に(笑)

こちらのファスナーポーチ×8点UPしました。

手作り雑貨ひばりやネットショップ

気になった方は ↑こちらを見て貰えると嬉しいです。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

今日の天気。

Img_0172

今日は朝からず〜っと雪。

ベランダの枯れたコキアが
雪まみれになっています。

オブジェみたいで可愛いので
ヒバオさんが写真を撮ってくれました。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

SUPER FRIDAY。

Img_0155

今日もSUPER FRIDAYで
ミスタードーナツで頂きました‼︎

1つ食べた人がいる(笑)

ハニーディップは前回も貰ったような…
こういう普通の⁈ドーナツが好きです。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

念願の…。

Img_9872

銀だこの焼きそばを
ずっと食べたかったのですが
扱っていないお店もあり
少し前になりますが やっと食べる事が出来ました。

麺がモチモチしていて
美味しいです。
ちなみに自分で作った焼きそばは
あまり美味しくないです(笑)
焼きそばは人が作った物の方が
美味しいかも…。


Img_9871

でも銀だこと言ったら
たこ焼きも好きです。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

これ載せた⁇

Img_0133

今もまだあるかしら⁇
マクドナルドで少し前に食べた
三角チョコパイです。

今年は白も登場らしいですよね。

どちらも美味しく頂きました。

最近食べ物ネタが多い(笑)

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

もつの煮込み。

少し前になりますが
厚田のお店の畑で収穫した大根が半分あったので
美味しい物を作りたい‼︎と考えました。
その時に居酒屋などでついモツ煮込みを頼むなぁ〜と
思ったんです‼︎
いかにも味が染みてますよ…みたいな見た目が好きで(笑)

レシピを調べたら作れそうなので挑戦‼︎

スーパーには色々なモツが売っていて
よくわかりませんが白モツという物を購入。

処理の手を抜くと美味しくない…との事で
あぶらみたいな物を取り除きました。
どのレシピにも臭みが…的な事が書いてあったので
モツってどんなにおいがするんだろう⁈と
においを嗅いでみると…。

「うわっ‼︎臭い‼︎‼︎」

こんな臭いものを口に入れるのか⁈と思うと
恐くなりました(笑)

でも処理の甲斐がありじっくり煮込んだら

Img_0128

モツの臭みが消えて
味の染み込んだ美味しいモツ煮込みが完成しました。
居酒屋で頼んでも小鉢に少し…なのですが
鍋いっぱい作ったのでおかわりもできる‼︎
ヒバオさんにも好評でした。

これが出来た時
私って料理人みたい‼︎なんて思っちゃいました(笑)

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

ルームウェア。

Img_0122_2

先日まだ早いのですが母に誕生日プレゼントに
ユニクロのルームウェアを買って貰いました。
お揃いのズボンも売っていたのですが
この時はカーディガンだけにしました。

が…。
期間限定でズボンが700円位安くなっていたので
この機会に購入しよう‼︎と
土曜日ユニクロに行ったら
私が欲しい色だけ品切れしてたんです‼︎
今日までだったのでダメもとで家の近くの
ユニクロに行きました。


Img_0123

なんと‼︎
この1本だけあったんです。
気になるサイズを恐る恐るみたら欲しいMサイズ‼︎
ラッキ〜(笑)

ピンクのストライプは人気があるみたいで
カーディガンも品切れしていました。

Img_0124

わぁい‼︎

お揃いになりました。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

今日のランチ。

今日のランチはなんてお店なのかよくわかりませんが
○○食堂ってよくありますよね…。
そこに行きました(こんな説明でわかるかしら 笑)

おかずが並んでいて自分で選んでお会計するのですが

Img_0117

こんな大きなニシンがあり
つい取ってしまった‼︎

Img_0118

しかもサーモンのお刺身も取ってしまい…。
そんなつもりはありませんでしたが
凄いごちそうランチになってしまった‼︎

私は良いのか悪いのかはわかりませんが
普段からとても慎重で考える方だと思いますが
こういうお店に行くと欲張って
何も考えられず気持ちのまま取ってしまい
高上がりになってしまいます(笑)

因みにヒバオさんは
サンマとお野菜系2品とバランスがいい‼︎

そして私とヒバオさんの価格は200〜300円位違います。
どうしてこうなったんだろう(笑)

でも‼︎
身が柔らかくて塩加減もちょうどいい
とても美味しいニシンでした。

お腹いっぱいになりヒバオさんにも手伝って貰い
完食しましたぁ。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

安納芋で…。

Img_0105

安納芋で何か作ったら?と言われたので
安納芋餅を作りました。
お食事として食べられる物にしよう‼︎と思い
枝豆、人参、ハムなどを入れて
甘塩っぱくしたのですが…。

「どっちつかずだ‼︎」とヒバオさん(笑)

安納芋にチーズ、レーズンを入れた
スイーツっぽいサラダの方がウケが良かったです。
チーズが入っているからかもしれませんが(笑)

でも私は美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

SUPER FRIDAY。

先月のSUPER FRIDAYのサーティワンのアイスクリームは
なかなか都合が合わず2回しか貰えなかったのですが
今月はミスド‼︎
家の近くにあるので味噌づくり講座の帰りに寄ってきました。

Img_0096

こんなに人が並んでいるミスドを
見た事がない‼︎っていう位 混雑していました。
ドーナツを受け取る迄に30分は
かかったと思います。

250円迄という事で2つずつ貰えました。
ドーナツ大好きなので毎週金曜日が楽しみです。


| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

1人の夕食。

Img_0086

ヒバオさんが忘年会でいない日があったので
1人の夕食だったのですが
残り物で済ませようかと思いましたが
寒いせいか無性に食べたくなり適当にスープを作り
キャベツをたっぷり入れて食べました。

ラーメンなら毎日食べられそうな位好きです(笑)


| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »