« 胴体がついたヒバリコ。 | トップページ | ポーチ »

2014年10月30日 (木)

また みぞれ鍋と長い話し。

Image

うちで収穫した大根があるので
また みぞれ鍋を作りました。
今回は大根おろしを ウサギにしてみたのですが
テーブルに運ぶ時に崩れてしまいました(;_;)

 

話しは変わるのですが…
実は私 普段から「なんで?なんで?」と質問の多い厄介な人なのですが(笑)
最近は気になった事はスマホが教えてくれるので
なんて便利な時代なんだろう‼️と思う事があります。
そして先日も…何を調べていたか忘れてしまったのですが(^-^;
調べ物をしていた時に
『聴七話三 ちょうしちわさん』と言う言葉が書いてあり
有名な言葉なのか全然知らない言葉で
何か気になり意味を読んでいたら

「楽しい会話で お互いが話せてよかった…と思う時の
聴いていた時間と話していた時間との割合」と書いてありました。

私は年齢とともに「言葉のキャッチボール」って難しいんだなぁ〜とうすうす感じていたのですが
きっと自分の性格に問題があるんだろうなぁ〜と思ってました。
でも「言葉のキャッチボール」に悩んだりされている方が沢山いるのを知り
一般的に!?普通に!?難しい事なんだなぁ〜と感じました。

(もちろん私の性格にも問題があるのかもしれませんが(^-^;)
なので聴七話三という言葉を知り
10回に7回相手のお話しを聴き
10回に3回自分の話しを聴いてもらう…という

目安が知れて凄く勉強になったので
この言葉を心がけながら忘れないようにブログに書いてみました(^-^)
話しが長くなり失礼しました(^^;;

~お知らせ~

★材料Re市場 vol.6

2014年11月8日(土)~9日(日)13時~20時

旧柊屋跡地

札幌市白石区本通17丁目南2-18

↑こちらのイベントは手芸材料を出します。

委託のイベントです。

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

|

« 胴体がついたヒバリコ。 | トップページ | ポーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胴体がついたヒバリコ。 | トップページ | ポーチ »