« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ポーチ

Image_2

アリス柄のポーチ。

Image_3

ほつれ易い繊細な⁉︎生地なので
生地の周囲を一度ミシンでステッチかけてから
ポーチにしてます。
綿を入れているのでフワフワなポーチです。


| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

また みぞれ鍋と長い話し。

Image

うちで収穫した大根があるので
また みぞれ鍋を作りました。
今回は大根おろしを ウサギにしてみたのですが
テーブルに運ぶ時に崩れてしまいました(;_;)

 

話しは変わるのですが…
実は私 普段から「なんで?なんで?」と質問の多い厄介な人なのですが(笑)
最近は気になった事はスマホが教えてくれるので
なんて便利な時代なんだろう‼️と思う事があります。
そして先日も…何を調べていたか忘れてしまったのですが(^-^;
調べ物をしていた時に
『聴七話三 ちょうしちわさん』と言う言葉が書いてあり
有名な言葉なのか全然知らない言葉で
何か気になり意味を読んでいたら

「楽しい会話で お互いが話せてよかった…と思う時の
聴いていた時間と話していた時間との割合」と書いてありました。

私は年齢とともに「言葉のキャッチボール」って難しいんだなぁ〜とうすうす感じていたのですが
きっと自分の性格に問題があるんだろうなぁ〜と思ってました。
でも「言葉のキャッチボール」に悩んだりされている方が沢山いるのを知り
一般的に!?普通に!?難しい事なんだなぁ〜と感じました。

(もちろん私の性格にも問題があるのかもしれませんが(^-^;)
なので聴七話三という言葉を知り
10回に7回相手のお話しを聴き
10回に3回自分の話しを聴いてもらう…という

目安が知れて凄く勉強になったので
この言葉を心がけながら忘れないようにブログに書いてみました(^-^)
話しが長くなり失礼しました(^^;;

~お知らせ~

★材料Re市場 vol.6

2014年11月8日(土)~9日(日)13時~20時

旧柊屋跡地

札幌市白石区本通17丁目南2-18

↑こちらのイベントは手芸材料を出します。

委託のイベントです。

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

胴体がついたヒバリコ。

Image_3

少し前に作った作品。
以前 手作り雑貨ひばりやオリジナルキャラクター
ヒバリコキーホルダーが100羽の記念に
お洋服を着せたヒバリコを限定で作ったのですが
ご依頼があり作りました。


Image_4

意外と人気があるみたいで すぐお嫁入りしたので
時間がある時に定番化したいなぁ〜と思ってます。
いつになるかしら(笑)

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

今日は お出かけ

今日は普段 仲良くして貰っている作家サン
pink&blueちゃんと たまちゃんと3人で
手作り会⁉︎をよく行くカラオケボックスでやりました。

カラオケボックスのお料理を食べたのですが
タコ焼きのロシアンルーレット⁈みたいなのがあり
ワサビ入りのタコ焼きは2つに指定…
1回目3人で一斉に食べた時 一口目からワザビの辛みが口中広がりビックリ(;_;)
普段そんなにワザビを食べないせいか凄く辛かったぁ〜
2度目は大丈夫でした(^^;;

Image

皆さんが楽しくお話ししている中 私は結構1人黙々と手作り。
イヤリングのパーツを編んでいました。

終盤には美川憲一サンの採点プログラム⁉︎
採点は されませんが ちゃんと歌わないと⁉︎なのかな?
歌っている歌が強制終了される⁉︎とかで
(皆さんの話しを ちゃんと聞いてなくて よくわかりませんでしたが)

私の番になり たまちゃんに一緒に歌って貰いました。
立って歌った方がポイント高い⁈とかで途中から立って歌う事に…
私はドア付近にいたのですが立って歌いながら外を見たら
向かいの部屋から人が出てきて‼️顔はお互い見えないとは思いますが
見られているのでは⁉︎という恥ずかしさや
外に出た時に向かいの部屋で立って歌っている人を見たら どう思うのか…とか
私がいつも立って歌っている張り切り屋サンに見られているのではないか…と
瞬間に色々考えると おかしくて笑いが止まらなくなりながら
余計な事は考えずある意味必死に歌いました。
なんとか最後まで たまちゃんと一緒に歌う事が出来ました(^^;;

そんな感じで初めて3人で遊びましたが楽しい時間になりました(^-^)/

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

みぞれ鍋

Image

大根が沢山収穫出来たので
みぞれ鍋を作ってみました。
朝テレビで大根おろしでキャラクターを作ったり
可愛いお鍋にしている方を見て
私はバタバタしていたので なかなか凝った物が出来なかったのですが
雪だるまにしてみましたよ…ただ2つ丸くしただけですが(笑)
このみぞれ鍋のレシピは胡麻油で焼いたお餅がポイントみたいなのですが
お餅がないので豆腐にわらび粉を入れてレンジで水分を飛ばした物を
胡麻油で焼いてみました…が‼︎綺麗に焼けない(;_;)
汚い⁉︎まま 鍋に入れました。
でも食感は 柔らかいお餅みたいで美味しい‼️
ずっと鍋に入れていると溶けちゃうのかな⁉︎と思い
この豆腐のお餅から優先に食べました。

~お知らせ~

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

 

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

あんこスイーツ

Image

先日作った あんこがまだ残っていたのでスイーツを作りました。
小麦粉とわらび粉を水で溶いた物を焼き
あんこ、バナナ、冷凍イチゴを包みました。
お餅のような食感にヒバオさんには好評だったのですが
「皮だけでいい」…と またまた あんこ いらない発言(^^;;
でも これであんこ完食出来たのでよかった(^^;;

〜お知らせ〜
Image_2

 

↑こちらのイベントは委託させて貰います

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

昨日upしました。

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

またスプレーボトルパーカー

Image

Image_2

こちら2つともプードルをイメージして作りました。

〜お知らせ〜

Image_3

 

↑こちらのイベントは委託させて貰います

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

昨日upしました。

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

あずき

Image

意外と豊作だった小豆。
せっかくだから何か作って食べてみたかったのですが
ヒバオさんが あんこに消極的なので作るのを躊躇していたのですが
結局何か作るにも あんこになっている方がよいのでは⁉︎という事になり
初めて あずきを煮てみました(^-^)/

あずき100g、砂糖90g、塩 少々で作ってみました。
固めの あんこが完成‼︎
自分で作ったせいか美味しい〜

Image_2

ホットケーキミックスで焼いて
あんこ、生クリーム、バナナを挟み
どら焼きっぽくしてみました(≧∇≦)
ヒバオさんが思わず「バターと生クリームとバナナで」と
まさかのあずき抜き発言をした(°_°)
仕方ないから1つ作ってあげました。

~お知らせ~

Image_3

↑こちらのイベントは委託させて貰います

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

昨日upしました。

こちらもよかったら見てね

 

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

pinkとひばりvol.5有難うございました。

Image

昨日は「pinkとひばりvol.5」がありました。

Image_2

こちらはpinkちゃんのブース。

私の作品も置かせてもらっちゃいました(笑)

Image_3
ハロウィン作品も可愛い〜(^-^)/

Image_4

私はディスプレイだけハロウィン(^^;;

作家さんやpinkちゃんのママさんや叔母様などイベントに来て下さり
沢山のお客様に作品をお買い上げ下さり有難うございましたm(_ _)m
時間が経つのが早く あっという間にイベントが終わり
楽しかったです(^-^)/

Image_5
イベントが終わってからpinkちゃんと打ち上げを兼ねた⁉︎お食事(o^^o)
ホッケの定食…前回も食べたけど美味しかったので
また食べちゃいました(^^;;
pinkちゃんの鮭のクリームコロッケの定食が写っている(笑)

半年に1度位のペースですが また次のpinkとひばりも決まりましたので
近くなりましたら またお知らせしますね。

Image_6

 

↑こちらのイベントは委託させて貰います。

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

今日upしました。

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

スプレーボトルパーカー

Image1_2

スマホの調子が悪くイライラpout

パソコンからの更新もうまくいかない…

このブログ更新出来るのだろうか??

Image2_2


明日は仲良し作家さんpink&blueちゃんとのイベント

「pinkとひばりvol.5」があります。

是非是非遊びに来てくださいね~

Image_3_3

↑こちらのイベントは委託させて貰います。

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

ファスナーポーチ

Image

Image_2

久しぶりにファスナーポーチを作りました。

~お知らせ~

Image_3

 

↑こちらのイベントは委託させて貰います。

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

納品へ…

Image_6

10月20日.21日にsmile☆eggさんで
イベントがあるので作品を納品に9日行ってきました。

Image_7

来年はお店があるのでイベントに委託出来なくなると思うので
今のところ今回で最後のsmileyになると思います。
オーナーさんのご好意で
来年から私がお店を閉める冬場だけでも
常設の委託を受けて下さるとの事で
まだ未定ですが優しいお気持ちが嬉しかったです(^o^)
いつも有難うございます。

毎回smileyはステキな作品が店内にいっぱいのイベントです。
私は委託での参加ですが皆さん よかったら是非イベントにお越し下さい(^-^)/

~お知らせ~

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

イヤリングを…

Image

↑こちらのイヤリングを私の持っているビーズの中から
ご自身で色を選びピアスにして欲しい…との事でオーダーを受けました。
後日お色を決めた後に「デザインを変えて欲しい」との事で

Image_2

「上につけた丸いパーツをぶら下げて欲しい」との事で作りました。

Image_3

「丸いパーツを下に2つ並べて欲しい」との事で作り直し。

Image_4

「2つの丸いパーツを上のパーツのすぐ下につけて欲しい」との事で
めでたく完成しました(^-^)/

※ただいまオーダーは一切お受けしていないのでご了承下さいm(_ _)m※

~お知らせ~

Image_5

↑こちらのイベントは作品を委託させて貰います。

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

 

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食‼︎

Image

寒い 寒い‼︎と言いながら外に出て
皆既月食見ました。
ヒバオさんが写真を撮ってくれました(o^^o)

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

イベントarech有難うございました。

ブログの更新が遅くなりました。
4日土曜日は苫小牧市で
zakkaとfoodのおでかけマルシェarechに出店しました。

Image_2
緑ヶ丘公園展望台に行くのが初めてだったのですが
のんびり出来そうな広い公園で
その日はフリーマーケットなどもあり賑やかでした。

Image_3

私のブースは2階の展望台で
想像より広いブースでしたo(^▽^)o

沢山のお客様がいらっしゃり
私の作品も沢山お買い上げ頂き有難うございましたm(_ _)m
お客様が「可愛い〜」と作品を言って下さる度に
とても嬉しく幸せな気持ちになりましたo(^▽^)o

Image_4
2階から下を撮ってみました。

〜お知らせ〜

Image_5

↑こちらのイベントは作品を委託させて貰います。

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

 

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金)

明日はarechデス。

Image
明日10月4日(土)10時〜15時
zakkaとfoodのおでかけマルシェ arech
苫小牧市字高丘41 @緑ヶ丘公園展望台

↑こちらのイベントに出店します。
最近なかなか物が作れなかったので先程まで作り
やっと今 落ち着きました。
素敵な雑貨やハンドメイド作品や美味しいお食事が
皆さまをお待ちしています。
是非遊びに来て下さいね(^-^)/
明日天気になりますように…

〜お知らせ〜

Image_2

↑こちらのイベントは委託させて貰います。

 

★pinkとひばりvol.5
2014年10月16日(木)11時〜18時30分
札幌駅前通り地下歩行空間 憩いの空間

★sapporo『素敵雑貨の蚤の市☆』
2014年11月5日(水)11時〜16時30分
ケーズデンキ月寒ドーム(月寒グリーンドーム)
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

★手作り雑貨1dayショップ びおらスペシャル
2014年11月29日(土)10時〜16時
ダイトーイベントホール1階
苫小牧市新開町2ー4ー11

手作り雑貨ひばりや お店のブログ

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

こちらもよかったら見てね

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

トマトソースから…

Image

沢山ミニトマトがとれた時に
ソースにしたら便利…って書いていたので作ったのですが
最近その瓶を開けたら ブシュ…って音がしたので
味見したら トマトソースの味は変わっていないのですが
軽く炭酸ぽくなっていました?
もしかしたら発酵したの⁇⁇
ネットで調べたらトマトの酵母もあるみたいで
パンをホームベーカリー天然酵母のボタンで焼いてみました。
7時間位かかり焼きあがりましたが全然膨らんでいない( ; ; )
発酵失敗だったのかな〜
…という事は相当固くなっているのかと心配でしたが
意外とモチモチして食べられる‼︎パンっぽいです(^^;;
若干 酸味のある味がするのですが
これはトマトソースのせいか⁉︎はたまた悪くなっているのか⁈
よくわかりませんが今の所元気です(^^;;


| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »