« ネットショップUPしました。 | トップページ | 搬入に行ってきました。 »

2013年11月17日 (日)

シャコは食べた事ありますか?

私は今まで生きてきた中で
シャコを1度食べた事があるような…ないような
そんな感じで食べた記憶がなく
しかも見た目があまり好きじゃない(^^;;
でもひばおサンはシャコが大好きで
毎年小樽である「シャコ祭り」に行きたいと言っていたのですが
なかなかタイミングが合わず今日初めて行ってきました。
Image
朝7時30分頃出発〜9時頃会場に到着。
10時からなのですが人は結構来ていて並んでいるので
何に並んでいるのかよく分からないまま私達も並んでいたら
先着200人にシャコ汁の無料プレゼントだったらしく私達も頂きラッキー(o^^o)
ちゃんと1匹シャコが入っていて、おだしもタップリでていて美味しい〜^ ^
その後今度は茹でシャコを買うのに並び実家の分と自分達の分を
無事に買うことができ、その後は焼いたシャコとホタテが2つ300円って書いてたので
大きさにもよるけど安いよね〜なんて言って食べてみた。
想像以上に身の厚い大きめのホタテ(*^^*)美味しく頂いていたら
横で活ホタテが10枚1000円で売っていたので帰りに買いました。
その後せっかく来たので小樽観光をして実家により
家に帰りました。
Image_3

Image_4
殻付きのシャコをむいてみる事に…

Image_5
身と殻がくっついていて剥きにくい…>_<…特に裏側は綺麗に剥けなく
苦戦していたら気付いたら表側だけむいたシャコが並んでる…
ヒバオさんより「裏側は宜しく」との事(^^;;
この殻から出汁を取りシャコ汁を作って夕食にしました。
シャコは正直見た目が気持ち悪くて食べたくなかったのですが
食べてみたらカニみたいで濃厚な味の美味しい食べ物でした(^^;;

♪お知らせ♪
11月23日 土曜日 10時〜15時
苫小牧駅前プラザegao 3階特設会場
苫小牧よくばりマルシェに出店が決まりました。

ネットショップ手作り雑貨ひばりや

|

« ネットショップUPしました。 | トップページ | 搬入に行ってきました。 »

コメント

こんにちわ。
お久しぶりです。

シャコ、食べたこと無いです。
もちろん、料理しようなど思ったこともありません。
ひばりさん、偉いですね~。
愛ですかね…(笑)。
うふふ。

ブログ、再開しました。
以前のような頻回な更新は出来ないかもしれませんが、またよろしくお願いします。

投稿: みゅぅ | 2013年11月18日 (月) 16時34分

みゅぅさんお久しぶりです(^O^)
返事が遅くなりました。
以前はシャコの見た目が苦手だったのですが
何故かよくわからないのですが意外と平気で^ ^
あっ‼︎でも愛ではないです(笑)
私もみゅぅさんのブログ遊びに行きますね(^O^)

投稿: ひばり | 2013年11月22日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットショップUPしました。 | トップページ | 搬入に行ってきました。 »