« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

ファスナーポーチたち

ファスナーポーチたち
ファスナーポーチたち
ファスナーポーチたち
ファスナーポーチたち
少し前に作ったファスナーポーチです

今年もあと僅かですが最近迄気持ちがブレブレで、どんなのが自分らしい作品なのかわからなくなっていました。
だからと言って休んだり考えたりする時間なんてなかったので、ひたすら作っていたら時間が解決してくれたのか少しずつ気持ちが復活してきました。
明日は今年最後のネットショップ更新出来たら…と思ってます

| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

今年のクリスマス

今年のクリスマス
今年のクリスマス
今年のクリスマス
皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は一足早く23日にしました。
その日は幕張メッセであった「ミュージックステーション」の観覧招待に応募する機会があったので応募してみたんです。
当たった時の為に飛行機とホテルを予約して準備OKだったのですが見事外れました。

行くのを楽しみにしていた私は、外れた…って通知が来てから23日はミュージックステーションを見ながら、ご馳走をやけ食いしてやる!!と決めていました。
手羽先なのですが、フライドチキンみたいな物とコールスローみたいな物を作り、あとチーズフォンデュが電子レンジで出来る物などを用意して(パンはホームベーカリーで焼きました)6時過ぎからご馳走を食べ始めました。
食べて気づいたのですが、フライドチキンとチーズフォンデュって意外に?すぐお腹いっぱいになり7時からミュージックステーションが始まった時には、ご馳走さまをしていました。見ながら食べたかったのに…
自分の想像と少し違う形でクリスマスは終わりましたが思い出に残る一日になりました
悔しかったのでテレビを写真撮ってみました。

もうひとつ悔しい事が…
チーズケーキが上手に出来たのに、写真撮るの忘れました

| | コメント (6)

2011年12月26日 (月)

昨日はイベント

昨日はイベント
昨日はイベント
昨日はイベント
昨日はイベント
昨日はイベント
昨日は今年最後のイベント地下歩行空間で「アートマーケット」がありました。
今回も仲良し作家さんのpink&blueちゃんとお隣さんになり沢山お話ししながら楽しく過ごしました

クリスマスだからかお客様も多かったように感じました
いつもより、あっという間に時間が過ぎたような気がします

そしてpink&blueちゃんが私の誕生日を覚えていて下さり、素敵なプレゼントを頂きました
お花のブーケみたいなモチーフのバックチャームとネックレスをお忙しい中私の為に作って下さったんだと思うと感激しました
いつも仲良くして頂き有難うございます

イベント中にpink&blueちゃんのブースを見させて貰った時に、白いお花と天然石のネックレス可愛くて気に入ったのでお買い上げしました
沢山アクセサリーが増えて今日もつけてみたりして癒されていました

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

素敵なプレゼント

素敵なプレゼント
素敵なプレゼント
今日は私の誕生日でアラフォーになってしまいました
皆さんから沢山お祝いメールなど頂き有難うございました。自分の誕生日を覚えていて下さるかたがいる事に幸せを感じる一日でした

そしてブログ友達の
ゆたまもちゃんから誕生日プレゼントが届きました
マトちゃんの湯たんぽカバー実はゆたまもちゃんの手作りなんです
最初見たとき市販の物だと思った位、完成度がとても高く、可愛いです
私がマトちゃん好きなのを知っていて下さり作ってくれました
毎日寒いので湯たんぽ早速使わせて貰います
他にもCDや可愛いクッキーなど沢山頂きました
ゆたまもちゃんには毎年素敵なプレゼントを頂き、お気遣い頂き有難うございました

| | コメント (4)

2011年12月20日 (火)

ヒバリコ

ヒバリコ
ヒバリコ
皆さんのおうちにヒバリコを連れて帰って貰い少なくなってきたので、作りました。

あともう一枚の写真は
ヒバオさんが育てていた
「ひばりや綿花」が無事にいくつかお花が咲き綿が出来ました。
とても柔らかいです
これで糸とか作れないかなぁ〜と思っているのですが量が少ないので、今は見て楽しんでいます

今日は歯医者さんで親知らずを抜くのでドキドキしています
最近親知らずがはえてきたのがきっかけで歯医者さんに行ったのですが、一本だけかと思ってたら既に二本はえてたらしく全部で三本を二回に分けて抜く事になり一本だけでも嫌なのに三本も抜くなんて気分がどんよりしています
今日はとりあえず二本の予定です
お知らせ
12月25日
札幌地下歩行空間でアートマーケットに参加します
1月8日
サッポロファクトリーアトリウムでアートマーケットに参加します
☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録しました
もしよかったらクリックしてもらえると嬉しいです
宜しくお願いします → 女性ブログランキング コミュニティーランキング

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

したり顔!?

したり顔!?
したり顔!?
小栗旬さんの「ほんだし」のCMをご存じですか?
そのCMの中で「豚肉と白菜の重ね鍋」が紹介され小栗旬さんがその鍋を食べて「したり顔!?」をするのですが
ヒバオさんが「したり顔したい!!」と言い出したので、レシピを検索して作りました。
味付けがシンプルで、薄いんじゃないかと心配でしたが、だしのお味がちゃんとしていて美味しかったです。
ヒバオさんはしっかり「したり顔」していました
私がやったら「うがいしてるの?」と言われましたが…どこからうがいが出てきたの?という感じですが言った本人は、もう忘れてるみたいです
ちなみにポン酢で食べても美味しいよとヒバオさんが言ってました
是非皆さんも作ってみて下さい。

もう一枚の写真はホットケーキミックスとリンゴで作ったケーキです
リンゴがたっぷり入っていて甘酸っぱくて美味しかったです

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

昨日はお出かけ

昨日はお出かけ
昨日は仲良し作家さんのpink&blueちゃんにkIkIさんに納品を付き合って貰ってから、忘年会ランチをしました

motherleafでチーズ系のパスタとワッフルのセットを頂きました〜
こちらのワッフル初めてなので楽しみだったのですが、外はカリっとして中はしっとりしていて美味しかったです♪
次回はスイーツのワッフルを食べようね…と言いながらお店を出て手芸屋さん巡りをしてお別れしました。
pink&blueちゃんと色々なお話しをして、とても楽しい時間でした

| | コメント (4)

2011年12月14日 (水)

ティッシュポーチたち

ティッシュポーチたち
ティッシュポーチたち
ティッシュポーチたち
こちらも結構前に作った作品です

お馴染みの生地で作りました

| | コメント (2)

2011年12月10日 (土)

ソフトクリーム42

P1070150札幌オータムフェストで

鹿追町のカントリーホーム風景のナチュラルチーズソフトを食べました(280円)

P1070154ミルキーなチーズのお味で美味しかったです

(★★★★)


| | コメント (2)

ソフトクリーム41

110716_101950札幌駅の函館美鈴で

珈琲ソフトを食べました(280円)

110716_102146珈琲豆の細かくしたような物がトッピングされていて

香ばしくて甘すぎず美味しかったです

(★★★★)




| | コメント (0)

ソフトクリーム40

P1060724滝川市の道の駅でソフトクリームを食べました(250円)

P1060730今まで多くのソフトクリームを食べた事がありますが

どこが美味しかったか、あまり覚えていない事が多いのですが

10数年前に滝川の道の駅で食べたソフトクリームが

あまりにも美味しくなかった・・・と頭にインプットされているせいか

それ以来食べた事がなかったんです。

10数年前の記憶は確かなんだろうか?今ならもしかしたら美味しく感じるのでは?など気にはなっていたので今回挑戦してみたのですが…

実際食べたら…やっぱりお口に合いませんでした

今のところワースト1ではないだろうか・・・

(★)




| | コメント (0)

ソフトクリーム39

P1060715お久しぶりのソフトクリームネタです

深川市の、ほっと館ファームの黒米ソフトを食べました(280円)

P1060718ヒバオさんがドライブの途中に見つけて「黒米ってどんなのだろう?」と思っているうちにその場所に到着。食べることに…

色もいまいちな感じではあったのですが、味は雑穀米の味がして意外に美味しい~

ちょっとびっくりでした

(★★★☆)




| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

ポーチとグラタン

ポーチとグラタン
ポーチとグラタン
ポーチはフェルトモチーフで作った物です

グラタンはヒバオさんの食べかけですが…今日の夕食です。
シカゴピザでずっと前にグラタンを頼んだ時のお皿なのですが、うちでは大活躍してます
ヒバオさんに「何食べたい?」って聞いたら「グラタン」って言われたので…この事前にもブログに書いたような気がします
何を食べたい?と聞くとグラタンと言われる確率が異常に高いです。
聞かなくても作るんですよ!
ヒバオさんは凄くグラタンが好きみたいです
猫舌なのにアツアツを食べてました

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

昨日はランチ

昨日はランチ
昨日はetoileさんとお友達の作家さんと三人で
ビックリドンキーでランチしました。
私は豆腐のバンバーグを食べたのですが、アッサリして美味しかったです
手作りのお話しから色々幅広くお喋りして楽しい時間があっという間でした

| | コメント (4)

2011年12月 7日 (水)

スープカレー

スープカレー
実は家には頂いたりしたスパイスが沢山あるのですが、どうやって使ったらよいかわからず、そのままにしていました。
先日ヒバオさんに「このスパイスでカレー作ってよ」と言われて「カレーはカレールーが一番美味しいんだよ」とあーでもない、こーでもないと言った結果、ヒバオさんの休みの日にスープカレーを作ろう…という事になりました
あっ!!ヒバオさんが手伝ってくれる為に休みの日にしたのではなく、乗り気じゃない私に応援?背中を押す?指示?する為です

実は私そんなにスープカレー食べた事ないしそんなに好きでもないんです
しかもスパイスなんて未知の世界で何のスパイスを使うとこんな味がする…とか全然わからないので、変な物が出来たら責任を持って食べなきゃいけないのが私には重荷だったのですが、レシピ通りスープを作り味見したら…
あれ!!美味しい〜♪♪そこから私のテンションは上がり
野菜を素揚げして頂きました

ヒバオさんも珍しく、とても喜んでくれ沢山作ったスープも順調になくなりそうなのでよかったです
自分でもスープカレーが作れるんだぁ〜と感動しました
ただ…残りのスパイスでまた作って!と言ってるのですが、カレーに入れるスパイス殆ど使っちゃったし、残りのスパイスで果たして作れるのか心配です

| | コメント (2)

2011年12月 5日 (月)

サニタリーポーチ

サニタリーポーチ
サニタリーポーチ
いつ作ったか段々分からなくなってきましたが…サニタリーポーチです。

実はこのポーチをお財布がわりに使ってくれてる作家さんもいらっしゃり、使いやすいと言って貰って嬉しかったです
お知らせ
12月25日
札幌地下歩行空間でアートマーケットに参加します
1月8日
サッポロファクトリーアトリウムでアートマーケットに参加します
☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録しました
もしよかったらクリックしてもらえると嬉しいです
宜しくお願いします → 女性ブログランキング コミュニティーランキング

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

ファスナーポーチ

ファスナーポーチ
ファスナーポーチ
作品をUPするのもしかして久しぶりかしら…
少し前に作ったファスナーポーチです

お知らせ
12月25日
札幌地下歩行空間でアートマーケットに参加します
1月8日
サッポロファクトリーアトリウムでアートマーケットに参加します

☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録しました

もしよかったらクリックしてもらえると嬉しいです

宜しくお願いします → 女性ブログランキング      コミュニティーランキング

☆☆☆☆☆

私のネットショップ手作り雑貨ひばりやもよかったら遊びに来て下さいね

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

面白いプレゼント

P1070816最近ニュースで見た「面白い恋人」を頂きました。

お菓子はみたらし味のゴーフレットなのですが

微妙に和風なお味でした

ご馳走さまでした

~お知らせ~

12月25日

札幌地下歩行空間でアートマーケットに参加します

1月8日

サッポロファクトリーアトリウムでアートマーケットに参加します

☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録しました

もしよかったらクリックしてもらえると嬉しいです

宜しくお願いします → 女性ブログランキング      コミュニティーランキング

☆☆☆☆☆

私のネットショップ手作り雑貨ひばりやもよかったら遊びに来て下さいね


| | コメント (2)

昨日はランチ

昨日はランチ
昨日はランチ
昨日は朝から雪がずっと降っていた中、etoileさんに家から車で少し行った所にあるクッチーナというパスタ屋さんに連れて行って貰いランチしました。
舞茸のパスタにタラコが乗った物を食べたのですが美味しかったです

そして驚きだったのが、セットについてきたデザート三点がどれも凄く美味しいんです。
ちなみに、さつまいものモンブランとブルーベリーのチーズケーキ?みたいな物と抹茶のシフォンケーキでした。
美味しいお料理と楽しいお喋りのランチでした

本当は先日の苫小牧のイベントにetoileさんが来てくれたので、その時に渡す物があったのですが私が忘れてしまったので、昨日は雪の中来て下さりetoileさん有難うございました

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »