« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

バックと大きな梨

P1000596 これからの季節に…と思って

手編み風なニットにフエルトをつけてバックを作りました

寒くなると手が冷たくなるのでそうゆう時に

バックに手を入れたくなるようなぬくもりある感じにしたくて

うすいキルト芯?なのかな?入れてます

旦那サマの感想…「これ…誰が使うの?」

実は私もそう思いましたcoldsweats01

フエルトを好きな形に切ったりするのが楽しくて

つい沢山つけてしまったがこんな賑やかなバック使う人がいるのだろうか…

しかも大きいキノコは「レンコンみたい」と言われ

私も色合いが「アンパンマン」みたいだなぁと思ったり

よくわからないバックになってしまいましたbleah

~おまけ~

P1000593 昨日旦那サマのおばあ様から荷物が届き

その中に大きな梨が入っていましたshine

P1000594 こんなに大きな梨を見た事がないsign03と思い

家にあったリンゴと比べてみました

熊本県の荒尾梨というみたいです

早速いただきましたが想像以上に甘いhappy02

梨が大好きなので嬉しかったです

P1000595 そしてこちらの塩せんべいも

一緒に送って下さいましたnote

このせんべいもと~っても美味しいのですshine

大好きな物が沢山入っていて

おばあ様有難うございましたhappy01

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (6)

2009年9月27日 (日)

持ち手付きポーチと幸せの葉っぱ

budP1000589 持ち手付きポーチが少なくなってきたので作りました

最近私のお気に入り「かとうしんじさん」の生地ですheart04

P1000590 こちらはなんとなくその時の気分で

生地を選びましたhappy01

真ん中の女の人?の柄は一度作ってお嫁入りしたのですが

好きなのでもう一度作りましたshine

P1000591 次は何を作ろうかなぁ~と

考え中ですnote

~おまけ~

P1000583 こちらは「幸せの葉っぱ」ですbud

先日お義母さんからいただき

お水に浮かべているのですが葉っぱから芽が沢山出てきましたhappy02

芽を土に植えかえると2~3年でお花が咲くそうですlovely

正式な名前はセイロンベンケイソウというらしいです

原産地はアフリカのマダガスカルだそうです

日に日に芽が大きくなっているのがわかり

見ていて楽しいですshine

2年後に花が咲いたら再UPしますねcoldsweats01

(それまでブログが続いていたらの話ですが…)

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (8)

2009年9月25日 (金)

ストラップとチャーム

021 シルバーウィーク中に作った作品です

こちらはバックのチャームです

アニマル柄のハートでheart04これからの季節にぴったりかなぁhappy01

022 こちらも秋冬用に作ってみました

ストラップですnote

023 マトリョーシカのチャームを使って作りました

024 こちらはネコちゃんとアヒルちゃんのチャームを使って

ストラップを作りましたshine

短時間で沢山完成して嬉しいです

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (8)

2009年9月23日 (水)

ストラップなど…

P1000546 以前てるてる坊主の顔のとんぼ玉を買ったので

ストラップを作りましたhappy01

お義母さんにお花のチェコビーズをいただいたのですが

ふと逆さまにして使ったら体になるかも…と思いつきましたshine

可愛いお顔のおかげでお気に入りに完成しましたlovely

P1000547 そしてこちらはとても簡単ですが

お花のヘアピンを作りましたnote

P1000548 シルバーウィーク中はミシンをお休みしていたので

明日から少しずつ布小物を作ろうと思います

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (6)

2009年9月21日 (月)

また…

P1000542 シルバーウィーク皆さんは予定はありますか?

私は特に予定はないので

テレビを見たりお出かけしたり手作りしたり…そんな感じですhappy01

今日はまたサニタリーポーチを作りました

P1000543 この2つもかとうしんじさんの生地です

優しい感じと温かい感じがして好きですheart04

P1000544 このワンコちゃん柄は

久しぶりに使ったような気がします

P1000545 前回パンダ柄で作ったお弁当袋が

思ったより可愛かったので今回も使ってみました

委託先からサニタリーポーチのご要望があったので

イベント用にも…と多めに作ってみました

お嫁入りするといいのですが…happy01

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (6)

2009年9月19日 (土)

サニタリーポーチ

皆さんこんにちはsun

前回のブログでは、私の体調を気遣ってくださり

優しさが伝わってきてとても嬉しかったですhappy01

おかげ様で最近はすっかり調子が良くなりました

本当に有難うございますhappy02

P1000537 かとうしんじさんの生地で作りました

寂しい感じがしたので

フエルトをハートに切って縫ってみましたheart01

P1000538 こちらはアリさん柄で

明るい布合わせにしてみました

P1000539 そしてこちらsign03

わんこちゃん柄とリネンの生地を合わせてみました

なんとなくいつも私が作る作品と感じが違うような気がしています

でもお気に入りですhappy02

実はまだ裁断した物が沢山あるので

しばらくサニタリーポーチが続く予定ですwink

~おまけ~

P1000535 P1000536       

毎日1~2つ咲いてくれていた

うちの朝顔ですが、昨日は沢山咲きましたbud

上手に撮れなくて見づらくてごめんなさいhappy01

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (6)

2009年9月17日 (木)

がま口

P1000529 久しぶりにがま口を作ってみました

P1000530 がま口はインターネットで買ったのですが

サイズを間違えていつも作っている物より小さくて

感覚がつかめずに作るのが大変でしたcoldsweats01

P1000531 がま口10個のうち1個失敗して

9個作ったはずなのに8個しか写真に写っていないcoldsweats02

1個写すのを忘れてしまいましたsmile

実は最近目の奥?や頭痛や首が痛くなったりして

年齢のせいなのか?それとも手作りのし過ぎなのか…

多分両方だと思いますがcoldsweats01

なのでのんびり少しずつ作っていますnote

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (10)

2009年9月15日 (火)

こさえるさんに行ってきました

006 今日はこさえるさんで手縫い教室があり

遊びに行ってきましたhappy01

方向音痴な私は少し迷いましたが

なんとか時間までに着いてホッとしましたcoldsweats01

うさままさんに教えてもらいながら

お花のマットを作りましたclover

パッチワークはほとんどやった事がないし

手縫いは苦手の私ですが

なんとか1枚完成しましたhappy02

皆さんと色々なお話しをしたり作品を見せてもらったり

とっても楽しかったですheart04

また次回も是非参加したいと思っています

001 002

こさえるのお店の中を写真撮らせてもらいました

作家さんの素晴らしい作品がいっぱいの

ステキなお店ですlovely

~おまけ~

P1000528 実は私は台湾のアイドルグループ飛輪海が好きで

新しいアルバムを買っちゃいましたhappy02

ず~っとCDを聞いていますwink

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰ってます

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

☆10月19日・20日smile eggさんのイベント

「smiley vol.7」に委託させて貰います

☆10月24日雑貨市場copanさんのイベント

雑貨市場copanvol.6にsorairoさんと一緒に参加します

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (12)

2009年9月13日 (日)

オーダー作品2

003 以前作ったバックの

色違いで…とオーダーをいただいて作りました

004 ポケットはお花柄の布の上に

黒のお花の刺繍がされているレースを合わせて

2重にしていますnote

今日はお知らせがあります

久しぶりに手作り雑貨ひばりやに作品をUPしました

皆さんよかったら見て下さいねhappy01

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰うお店です

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

| | コメント (6)

2009年9月11日 (金)

オーダー作品

001 マトリョーシカ柄で通帳ケースと印鑑ケースの

ご注文をいただきましたhappy01

いつもの通帳ケースに今回はボタンをつけるのと

カードをいれる所を・・・とリクエストをいただきました

004 中はこんな感じでカードが入るようにしてみました

005 こちらは印鑑ケースです

いつも作っているものより大きいサイズで

まちが入っています

009 オーダーは気に入ってもらえるか

いつも以上に緊張するのですが

気に入っていただけて本当に嬉しかったですhappy01

~おまけ~

P1000483 昨日の朝

虹が出ていましたshine

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰うお店です

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

| | コメント (6)

2009年9月 9日 (水)

お弁当袋

P1000474 今回は巾着タイプの

お弁当袋ですwink

P1000475 アリさん柄は色違いで作りましたshine

P1000476 こちらは初めて使う

パンダちゃん柄ですnote

あと一つ作品が完成したら

accessory & zakka  otogi*さんに納品に行こうと思っているので

今日これから作って明日行けたらいいなぁ~と思っています

P1000461 ~おまけ~

最近朝になると1つずつ

朝顔が咲いていますhappy01

なかなか咲かなくて心配だったので嬉しいですhappy02

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰うお店です

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

ペンケース

025 先日accessory & zakka  otogi*さんに

納品した作品を紹介しますhappy01

こちらのお店は学生さんが沢山いらっしゃると

お聞きしたのでペンケースを作ってみました

026 早速いくつかお嫁入りしたそうなのでhappy02

今裁断が終わったので、これからまた

作ろうと思っていますshine

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰うお店です

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

| | コメント (6)

2009年9月 5日 (土)

お弁当袋

001 今日は少し前に作ったバックを紹介しますhappy01

いつものリメイクバックですが

今回はなんとリバティ生地を使いましたhappy02

002 こちらのバックは作り終わって少ししたら

003 接着芯ののりなのかな??

黒っぽい物が布にうつっていて

汚れみたいになってしまいましたweep

004 リバティといえばお花柄のイメージがあるので

3つ目は馬柄で作ってみました

この柄オシャレな感じがして好きですnote

005 こちらは女の子柄??かな?

とっても個性的な柄ですよね~happy01

今回作った感想は、やはりリバティ生地は

華やかで可愛いなぁ~と思いましたwink

お高い生地なので作るのがもったいないのですが

形にすると「作ってよかったなぁ」と思わせてくれる生地ですshine

footfootfootfootfootお知らせfootfootfootfootfoot

accessory& zakka otogi*さん

札幌市中央区南2条西5丁目 Us Lab 1階

9月1日から委託させて貰うお店です

とってもステキなお店なので皆さん遊びに来て下さいwink

| | コメント (12)

2009年9月 3日 (木)

まりもぶた…

002 昨日ブログに書いた

「まりもぶた」を写真に撮ってみましたhappy01

一軒のお店でしか作られていないオリジナル商品です

まりもの形をしたブタですpig

7~8年前から作っているそうなのですが

最近人気が出てきたそうですhappy01

007 008       

こちらが二ポポ人形です

男の人と女の人が両面に彫られているキーホルダーをお買い上げしました

災難などを身代わりするお守りだそうですwink

004 そしてこちらはコロポックルです

蕗の下に住む小人の神様だそうです

今回の旅行でお買い上げしました

005 ちなみにこちらは

7年前の旅行でお買い上げした

コロポックルですnote

| | コメント (6)

2009年9月 2日 (水)

阿寒湖へドライブ

8月31日から阿寒湖方面に行ってきましたhappy01

090831_135 こちらは摩周湖です

この日は天気はいまいちでしたが

霧もなく綺麗に見えましたnote

090831_154 こちらは阿寒湖畔のアイヌコタンの入口です

090831_156 お土産屋さんの前にいた

コロポックル??です

可愛かったので写真を撮ってみましたhappy01

090831_160 こちらはまりもで有名な阿寒湖です

7年ぶりに行ったのですが

とても綺麗でしたsmile

阿寒湖でのお土産のおススメは

木彫りの二ポポ人形とまりもぶたですpig

まりもぶたとは…一つのお店でしか売っていないのですが

          まりもの体をした木彫りのぶたです

          もし気になったかたがいらっしゃたら

          写真をUPしますね

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »