« ばねポーチ | トップページ | お洋服とペンケース »

2009年5月14日 (木)

巾着

001 旦那サマの実家に行った時に

去年亡くなられた義祖母が銀行とかお店からいただいた

手拭いを沢山取ってあったのが見つかり

ずうずうしく私がいただいちゃいましたhappy02

汚れている部分や生地が弱くなっている物も

あるのですが良い所を使って

巾着にしてみました

これからの季節にぴったりの巾着に仕上がりました

002 こちらの巾着は大きめで

まちをつけました

裏地はチェックの生地を使いましたnote

003 こちらの手拭いはとっても可愛かったので

裏地は違う手拭いを使い

2枚作ってみましたlovely

手拭いは初めて使ったのですが

手触りも良くて縫いやすかったですshine

お気に入りの巾着ができて嬉しいです

|

« ばねポーチ | トップページ | お洋服とペンケース »

コメント

こんにちわ。
エコですね~。
きっと亡くなられたおばあ様も喜んでいると思います。
手拭いが本当にお洒落に変身しましたね。
すごく素敵です。
でも、いろんな手拭いがあるんですね。
それにもびっくりしてしまいました。
手拭い、縫いやすいですよね。
去年、姪っ子の甚平を作った時すごく思いました。

投稿: みゅぅ | 2009年5月14日 (木) 15時04分

和手拭、可愛らしい柄ですね♪

浴衣にちょっと持つにも良さそうだし、
良いものを頂いてこられましたね~!

私は、わざわざ買うほど
手拭好きなので、うらやましいです~!

投稿: kaku | 2009年5月14日 (木) 20時23分

みゅぅさん姪っ子ちゃんの
甚平縫われたのですねsign03
手拭いは着心地も良くて
喜ばれたでしょうね~happy02
義祖母は手拭いの他にも
着物とかも沢山取ってあったので
何か形にさせて欲しいなぁ~と思い
いただいてきちゃいましたwink

投稿: ひばり | 2009年5月15日 (金) 09時17分

kakuさん義祖母はもしかしたら
手拭いを大切に取って置いたのかなぁと
思うと素敵な作品にしたい気持ちが強くなりましたlovely
可愛い柄に助けられて
気に入った巾着ができて良かったですwink
手拭い買うとお高いですよね~coldsweats01
なのでこんなに沢山いただいて
嬉しかったですnote

投稿: ひばり | 2009年5月15日 (金) 09時27分

オシャレな手ぬぐいだねsmile
それを巾着にするのもナイスなアイデアねhappy02 
薄いけど丈夫だしね。
おばあ様を思い出せるし、エコだし…smile
いいことばっかりだねsmile

投稿: ゆたまも | 2009年5月16日 (土) 00時48分

ゆたまもちゃん手拭いって
オシャレな柄が多いですよね~heart04
最初手拭いは薄そうだから
巾着にして大丈夫かなぁ~って思ったのですが
案外丈夫で驚きましたhappy01

投稿: ひばり | 2009年5月16日 (土) 07時04分

flagこんにちは
和の巾着Good~!です。
手拭でも柄が粋で素敵ですねshine
大事にとっておかれた手拭がまた生き返りましたねrecycle
柄を生かした巾着夫さまにも思い出のお品になりましたねnote

投稿: じの | 2009年5月20日 (水) 12時05分

じのさんこんにちはsun
手拭いが巾着として新しい形になり
嬉しかったですhappy01
結構物を無駄にしてしまう事もあるので
私もじのさんみたいに
物を大切にするよう
これからも気をつけようと思っていますhappy02

投稿: ひばり | 2009年5月20日 (水) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばねポーチ | トップページ | お洋服とペンケース »