« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

印鑑ケースの作り方

今日はいつも作っている印鑑ケースの作り方を紹介します

Dscf2200  こちらが型紙です

縦9㎝横10.5㎝の布2枚

縦5㎝横10.5㎝の布2枚用意します

Dscf2201_2 今回は皮革のはぎれがあったので

表をそちらで作ることにしました

普通の布で作る時はキルト芯を挟んで

ふんわりさせた方がいいと思います

Dscf2204 印鑑を入れる小さい布を中表に縫い合わせます

無地で寂しいのでテープを縫ってみました

Dscf2205_2 今度はふたになる大きい布を

中表にその中に先程縫った印鑑を入れる小さい布を挟んで縫います

こちらは中表の表の大きい布に印鑑の部分を置いてる所です

うまく説明ができなくてごめんなさい

Dscf2206_2

こちらは上の写真に大きい布の裏になる部分を置いてる所です

これで挟んだ状態になっています

Dscf2207_2

これを1箇所あけて縫います

そしてそのあけた所から

ひっくり返します

Dscf2209

ひっくり返して上のあいてる部分を縫います

Dscf2210

ホックをつけて完成です

大きさや作り方は自分でいつも適当に作っているので

皆さんの作りやすいように作ってみてください

こんな」わかりにくい説明で本当にごめんなさい

「ここはどうやってやるの?」という所があったら連絡ください

| | コメント (4)

2008年1月29日 (火)

また通帳ケース

Dscf2193 今日はアリさんの通帳ケースを紹介します

なんとなく買ったこの布ですが

作品にすると結構可愛くて個人的にお気に入りの布です

こちらは小さいサイズです

Dscf2193_2こちらは大きいサイズです

この幅の広いレースは100円ショップで買いました

Dscf2195_2

Dscf2196 色違いのアリさんです

前回と同じように

なみなみテープを縫ってみました

Dscf2197 

レンタルボックスではこのアリさん柄は

人気があります

Dscf2198

全部で8枚昨日納品しました

Dscf2195

| | コメント (4)

2008年1月27日 (日)

通帳ケース

Dscf2190 いつもブログで仲良くしてもらっている

chiharuさんにお誕生日プレゼントにいただいた

布で作りました

小さいサイズの通帳ケースです

Dscf2191 こちらは大きいサイズです

とっても優しくて可愛い柄で

作っていて癒されました♪

chiharuさん有難うございます

Dscf2192 何色と合わせるか迷ったのですが

この茶色のドットとの布合わせ

個人的には気に入っています

Dscf2187 こちらは小さいサイズです

近所の手芸屋さんでセールの時に

買ったのでお買い得でした

Dscf2188 こちらは大きいサイズです

丸いフエルトがうちにあったので

楽しい感じをイメージして

ボタンと一緒につけてみました

Dscf2189 レンタルボックス用に

この他にアリさん柄もできたので

そちらは次回紹介します

最近は大きいサイズばかり作っていたので

小さいサイズは久しぶりですが

お嫁入りできるといいなぁと思います

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

最近作ったもの

Dscf2170

以前レンタルボックス用にこのデジカメポーチを作ったのですが

いつも仲良くしてもらっているkakuさんに気に入っていただいて交換会をお願いしました

遅くなってお待たせしたのですが

完成したので先日送らせてもらいました

布合わせなど前回と同じに作りました

Dscf2171 きっとこのワンコちゃん柄は

がま口にしたら可愛いかも・・・と思い作ってみました

Dscf2172 

こちらは後ろです

黒の布だとボンドって目立つんだなぁ~と作ってから思いました

汚い仕上がりで申し訳ないなぁと思いながら送っちゃいました

Dscf2173_2 うさちゃんも作ってみました

Dscf2174 

リンゴのリースが好きで作りたかったので

「kakuさんにプレゼントしよう!!」と思って

作ってみました

送った時にぐちゃぐちゃになっていたらどうしよう・・・と思ったのですが無事届いてよかったです

自己満足作品ばかりでご迷惑かなぁと心配だったのですが

喜んでいただけてホッとしました

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

今日も・・・

Dscf2185 昨日の続きの印鑑ケースです

上の茶色のドット柄は

私のはぎれが入った袋の中にあったので

使ってみました

小さい布で作れるのが嬉しいです

Dscf2184

こちらは上下逆にして作りました

ねこちゃんのお顔にホックがついてしまい

いまいちかな・・・

Dscf2182 こちらは紫のアヒルちゃん♪

実はこのドット柄との組み合わせ

個人的には結構気に入ってます

Dscf2186

もう一つ紫のアヒルちゃんです

8個のうち5個昨日納品しました

| | コメント (8)

2008年1月22日 (火)

印鑑ケース

Dscf2178 このまま失敗作が続くのでは・・・と

ちょっと心配でしたがやっと作品が完成しました♪

サリーズスティックさんでこのピンクのアヒルちゃんの通帳ケースをお買い上げいただいたお客様からお揃いで印鑑ケースをご注文してくださったので早速作りました

Dscf2179 個人的に可愛かったので

もう一つ上下を変えて作りました

Dscf2180 アリさん柄も人気があるので

作ってみました

Dscf2181 柄の配置を考えて裁断しているつもりなのですが

完成すると「あれ?アリさんみんな逆さになってる・・・」わざと逆さにした事にしよう!!と思います

昨日は仕事がお休みだったので1日中針仕事をしていました

全部で8個完成したのですが

続きはまた明日にでも紹介します♪

| | コメント (8)

2008年1月21日 (月)

また失敗・・・

Dscf2175 久しぶりに

かとうしんじさんのビニールコーティングの布でペンケースを作りました

ドット柄のビニールコーティングでなんとなく

家と○をはさみで切ってつけてみました

小さければ小さいほど縫うのが難しい!!

結構頑張ったなぁと自己満足です

Dscf2176 こちらは後ろです

自分では好きな感じに仕上がって

気に入っていたのですが

Dscf2177 ここがずれてる・・・とあと左右が対称じゃない!!とご指摘を受けました

「そんな事言ったってやっとここまでズレをなおしたのよぉ~」と心の中では思ったのですが

レンタルボックスには置けないかなぁ~と失敗作になりました

| | コメント (6)

2008年1月18日 (金)

失敗ばかり・・・

Dscf2166 少し前にプレゼント用にリースを作りました

「真ん中の丸いのはない方がよい」と言われ

「これがポイントだからはずせない」と話しているうちに

Dscf2167 ポロポロ・・・と花びらが取れてしまいました

「・・・やっぱりこれはプレゼントしない事にするよ」と

いうことにして今は私の部屋に置いてあります

せっかく自分では好きな感じに仕上がったのに残念でした

Dscf2168 ヘンプの福袋が届いてから

私はずっとうさぎを作っています

でもこれは写真には写っていないのですが

手が変な所についてしまって失敗です

Dscf2169 そしてこちらは片足が長くなってしまい失敗です

今年に入ってから作品が全然できていません

今日からレンタルボックスの作品作りに励みたいと思います

| | コメント (12)

2008年1月12日 (土)

福袋

Dscf2163 お正月に注文した

BLUEAPPLEさんのヘンプの福袋が届きました

開けてビックリ!!

沢山のヘンプが入っていました

これでカラフルなキノコが作れるなぁと思うとワクワクします

Dscf2164 こちらはおまけのバックと

ビーズや小物なども一緒にはいっていました

Dscf2165 そしてこのヘンプもおまけみたいなんです☆

これからテレビを見ながら編み編みしようと思います

| | コメント (10)

2008年1月 8日 (火)

久しぶりにリース

Dscf2162 前からリースが作りたくて

少しずつ材料を見つけては買い集めていました

本当はクリスマスに間に合わせたかったのですがバタバタしていたので遅くなりましたが作ってみました

上のバラの花は造花なのですが

他はドライフラワー?みたいな物を使っています

私はリース好きなのですが旦那サマはあまり好きではないみたいで(私のセンスが悪いみたいです)

ちょうど出張で1日いなかったので

その間に玄関のドアの所につけてみました

帰ってきた旦那サマに「玄関に変なものがついていた」と言われましたが

つけたもの勝ちだもんね~と心の中で思いながら

満足感でいっぱいの私でした★

| | コメント (12)

2008年1月 6日 (日)

またキノコ

Dscf2158 また作りました

毒キノコをイメージして作りました

このキノコは作り方を見ながら作っているのですが

オリジナルで何か作れないか・・・ということになり挑戦してみました

Dscf2160

うさぎです♪

最初顔だけにしたのですが

体もあった方がよい!!ということで

つけてみました

Dscf2161

個人的には気に入っているのですが

編み目とか適当で数えもしないで作ったので

同じものを作れるか心配です

ヘンプは一度お休みして

違うものを作ろうかなぁと思っています

| | コメント (10)

2008年1月 4日 (金)

きのこ♪

お正月はテレビを見ながら

ヘンプできのこを編んでいました

Dscf2154 編み物の苦手な私は

最初なかなか形にならなかったのですが

なんとか完成しました

旦那サマが「この半分の大きさも作って!!」と言ったので

Dscf2155 きのこの親子ストラップにしてみました

大きいサイズも難しいですが

小さくなるともっと大変でした

Dscf2156 ついつい沢山編んじゃいました

早速旦那サマの携帯につけてもらったのですが

1日できのこが取れてしまいました

なのでせっかく作ったのですが

壊れてしまいそうで不安です

実はヘンプの福袋を買ったのが

もう少しで届くと思うのできのこ作りはしばらく続きそうです☆

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »