« プレゼント | トップページ | ビーズのブレスレット »

2007年2月26日 (月)

いちごゼリー

昨日の仕事帰りにまたいちごを買ってしまいました♪

なので今日はゼリーの作り方を紹介したいと思います

~材料(ゼリー型3~4個分)~

いちご(へたをとって)160g

グラニュー糖60g

水50ml

レモン汁小さじ4分の1

粉ゼラチン5g

白ワイン大さじ1

水大さじ1

と本に載っているのですが私は結構てきとうです

~下準備~

Dscf0848 ・いちごを切って鍋に入れて

グラニュー糖をかけて鍋をゆすって

グラニュー糖を全体にまぶし20分位置いて水分を出す

(この写真は材料を2倍にして作っています)

Dscf0849 見づらいかもしれませんが

20分後の写真です

水分が出てきました

・粉ゼラチンは白ワインと水大さじ1を容器に入れて

ふやかすと書いているのですが

私は板のゼラチンを適当の量の水でふやかして使っています

~作り方~

・いちごの入っている鍋に水とレモン汁を入れて中火にかける

(私は水の量を減らして白ワインを入れてます)

数分していちごがくたっとしてきたら火を止めて

ゼラチンを入れて混ぜてます

Dscf0850 型に入れてみました

今回は大きいお皿に作ってみました

今冷蔵庫で冷やしているので

帰ってきたら食べようと思います

こんな感じなのですがうまく説明できなくてごめんなさい

何かご質問があったら聞いてもらえると嬉しいです

|

« プレゼント | トップページ | ビーズのブレスレット »

コメント

Wow!美味しそう♪
「まるごとイチゴ」ゼリーだね☆
早速やってみます~^^*
それからね、ポニーも作ってみたの!
UPするから、また遊びにきてね~!

投稿: ゆたまも | 2007年2月26日 (月) 17時19分

ありがとう、ひばりさん!!
作りたかったの、コレ!!
いえ、正しくは、
食べたかったの・・・ですけどvvv

私も、倍で作ります♪

投稿: kaku | 2007年2月26日 (月) 17時55分

私も食べたい派☆
苺がおいしいこの季節、
やってみます!食べてみます!
もちろん、倍です☆

投稿: chiharu | 2007年2月26日 (月) 20時23分

ゆたまもちゃんのポニー
きっとステキなんだろうなぁ~と
楽しみです
後で遊びに行きますね♪
実は私もブレスレット作り始めたんです
やっぱりビーズいいですよね~
いちごゼリーよかったら作ってみて下さい♪

投稿: ひばり | 2007年2月27日 (火) 10時03分

kakuさんうまく説明できなくて・・・
こんな感じなのでよかったら作ってみて下さい♪
前回倍にして作った時に
砂糖も2倍入れたら個人的に甘い感じがしたので今回は少し砂糖の量を減らしてレモン汁をいつもより多めに入れたらサッパリしたお味になってこれも美味しい♪です

投稿: ひばり | 2007年2月27日 (火) 10時09分

chiharuさん一番最初は
わりと大粒のいちごを買って
1パックで普通の量しか
出来なかったのですが
小粒のいちごにしたら
同じ1パックでも2倍の量で作れました♪
小粒だとその分へたをとるのが
めんどくさいのですが沢山食べれるので嬉しいです♪

投稿: ひばり | 2007年2月27日 (火) 10時15分

お菓子つくりは苦手です。と言うか、料理全般苦手です。
ひばりさんは、手芸も上手だし、お菓子作りもするし、すばらしいです。

投稿: みゅぅ | 2007年2月28日 (水) 10時14分

みゅぅさん旦那がいた時は
ほとんどお菓子なんて
作った事がなかったのに
一緒に暮らすようになったら
色々作ってあげれるように練習も兼ねて
時々作るようになりました♪
料理もいまのうちに
色々覚えたいのですが・・・
手作りの時間が優先になって
料理はいつも後回しになってしまいます

投稿: ひばり | 2007年2月28日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント | トップページ | ビーズのブレスレット »