« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ビーズのブレスレット

先日とうとう見つけました!

あるんです!札幌にもビーズが沢山売っているお店が ・・・

ネットで見つけたので行ったら

素晴らしい品揃えで吸い込まれるように店内に入って行きました

こんなに安いの!!というのが最初の感想です

これでポニーを作ったらいいかも・・・と私の頭の中はポニーでいっぱい♪

でもあんなに沢山作ったんだからもうダメ!って言い聞かせて

じっくり見ていたらブレスレットの金具5組入った物を見つけ

こんなに作れないかなぁと思いながらも安いのでつい買っちゃいました

Dscf0859_1 ヤットコで綺麗に丸く作る練習も兼ねて作りました

一つ目です!

Dscf0860 こちらは二つ目!

Dscf0861 こちらは3つ目!

Dscf0862 4つ目!

Dscf0863 これで最後です!

作っているうちに楽しくなって

本当はもっと作りたかったのですがもう金具がなくなってしまいました

でも実は長い方の金具だけ6つ入っていたんです

ちょっと嬉しかったです

一つ疑問に思ったのですが

私が使っているこの金具の丸い止める金具は

もしかしてネックレス用ですか?

ブレスレットには使わない金具ですか?

ふと自分の持っているブレスレットを見て思いました・・・

私の最近の悩みは何を作ろう・・・というよりは

何を使って作ろう・・・ビーズにするか在庫がたっぷりある布にするか

いつも手作りのことばかり考えています

こんな悩みしかない事が幸せで楽しい毎日です♪

| | コメント (18)

2007年2月26日 (月)

いちごゼリー

昨日の仕事帰りにまたいちごを買ってしまいました♪

なので今日はゼリーの作り方を紹介したいと思います

~材料(ゼリー型3~4個分)~

いちご(へたをとって)160g

グラニュー糖60g

水50ml

レモン汁小さじ4分の1

粉ゼラチン5g

白ワイン大さじ1

水大さじ1

と本に載っているのですが私は結構てきとうです

~下準備~

Dscf0848 ・いちごを切って鍋に入れて

グラニュー糖をかけて鍋をゆすって

グラニュー糖を全体にまぶし20分位置いて水分を出す

(この写真は材料を2倍にして作っています)

Dscf0849 見づらいかもしれませんが

20分後の写真です

水分が出てきました

・粉ゼラチンは白ワインと水大さじ1を容器に入れて

ふやかすと書いているのですが

私は板のゼラチンを適当の量の水でふやかして使っています

~作り方~

・いちごの入っている鍋に水とレモン汁を入れて中火にかける

(私は水の量を減らして白ワインを入れてます)

数分していちごがくたっとしてきたら火を止めて

ゼラチンを入れて混ぜてます

Dscf0850 型に入れてみました

今回は大きいお皿に作ってみました

今冷蔵庫で冷やしているので

帰ってきたら食べようと思います

こんな感じなのですがうまく説明できなくてごめんなさい

何かご質問があったら聞いてもらえると嬉しいです

| | コメント (8)

2007年2月25日 (日)

プレゼント

 今日は私がプレゼントさせてもらった物を紹介します

先日chiharuさんからやっとこと可愛い巾着など

沢山いただいたのでそのお礼に作りました

Dscf0833_2 ティコゼー前から作ってみたかったので

挑戦してみました

本についている型紙の形がいまいちだったので

自分で少し変えてみました

Dscf0834 こちらは後ろです♪

オレンジには黄色やピンクを

合わせたらいいかなぁ~と思ったのですが

ちょっと冒険!私の好きなグリーンを合わせてみました

Dscf0835 お揃いでコースターも作ってみました

最近皆さんの手のこんだ作品を見て

私も何かしてみたいなぁ~と思い

パッチワークっぽくしてみました

Dscf0847 実はこちらは一番最初に作った物なのですが

ミシンから油みたいな物が出てきてそれが

ほんの少し布についてしまったんです

どうしようか何日も迷ったのですが

結局作り直しました

Dscf0836_1 師匠のchiharuさんにヘンプ作品を送るなんて

とっても恥ずかしいのですが

ブレスレットとストラップ作ってみました

こちらの作品はchiharuさんのブログで

ステキに紹介していただいたので

よかったら見てもらえると嬉しいです★

       

| | コメント (10)

2007年2月24日 (土)

デジカメポーチ

Dscf0844 なんとか完成しました

失敗作をほどくのが面倒だったので

初めから作りました

前回より接着芯とキルト芯を厚い物にしてみました

Dscf0845 赤ずきんちゃんの位置も

良い感じなので良かったです

Dscf0846 これからはかなづちを使う前に

優しく打つ事を自分に言い聞かせよう!と思っていたのに

持ったらまた無意識に打ち始めてしまいました

いちおうまくいったのですが

もう一度見たら穴が開いてたりして・・・とちょっと不安です

| | コメント (8)

2007年2月23日 (金)

ショック・・・

Dscf0841 久しぶりにデジカメポーチを作りました

とっても可愛く仕上がったのに~

Dscf0842 前も後ろも赤ずきんちゃんの位置も

思ったとおりになってご機嫌だったのに~

Dscf0843 見づらいと思いますが

ホックのまわりが穴が開いてしまったんです

何度もホックで失敗してるので

接着芯を重ねて貼ってみたりしたのに・・・

ようやく原因がわかりました

私はかなづちが実は大好きなんです

もの凄い力で打つので布が切れてしまうみたいなんです

やっとわかったのでこれからはやさしく打とうと思います

それにしてもショックだ・・・

今日はもう寝ます

明日また同じ布合わせで挑戦しようと思います

| | コメント (8)

2007年2月22日 (木)

アンクレット

Dscf0838 ブレスレットに見えますよね・・・

以前chiharuさんからいただいた

カレンシルバーで何を作ろうかなぁ~と思っていたら

みゅぅさんにアンクレットはどうですか?と

ステキなアイディアをいただいたので作ってみました♪

バラのカレンシルバーの他に黄緑のヘンプもchiharuさんに

いただいたものを使わせてもらいました

完成して思わず可愛い♪と思いました

自分で作ってなんですが・・・

お気に入りの作品が出来て嬉しいです

Dscf0839 いつもポニーでごめんなさい

実は最近会社に毎日つけて行っているのですが

職場の人に可愛いね♪ってポニーをほめてもらったので

その子にプレゼントしようと思って作りました

前に沢山作った中からあげようと思ったのですが

せっかくだから残っているビーズからイメージに合う感じに作ってみました

今度会った時に渡そうと思います

| | コメント (8)

2007年2月20日 (火)

またイヤリング

おはようございます♪

Dscf0829 この前行ったビーズのお店で

とっても可愛かったので

これはやっぱりイヤリングがいいなぁ~♪と

しかも会員になると半額近いお値段でお買い上げできたので

色違いで買っちゃいました

Dscf0830 個人的にぶら下がっている感じが好きなので

つい色々つなげてみました

Dscf0831 また作っちゃいました★いちごゼリーです

昨日は自分にご褒美をあげるほど

仕事は忙しくなかったのですが

帰りにこの前買ったいちごより安くてしかもその値段から3割引だったので

つい惹かれちゃいました

重さを測ってみたら前回より2倍位多かったので今回は沢山作れました♪

先程味見をしたら前回より甘いかも・・・

砂糖を入れすぎてしまったみたいです

でもおいし~★

| | コメント (10)

2007年2月17日 (土)

ハートのストラップ

家から少し離れたスーパーの中に

ビーズのお店が入っている事は以前から知っていたのですが

行ったら何でも欲しくなってしまうから行かないようにしていたのですが

今日はちょうど100円ショップにも行きたかったので

ビーズのお店にも行ってきました♪

沢山の種類があってどれが欲しいのか

何を作りたいのかわからなくなって

本を買おうかなぁ~と思って見ても

沢山あってどれにしたらいいのかわからないよぉ~と思っていたら

可愛いハートのストラップのキットが売っていたので

作ってみました

Dscf0817 書いてある長さにテグスを切ったつもりだったのに

短くなってしまいました

もう一回作り直し?と思ったのですが

テグスを足してごまかしてみました

Dscf0819 説明書を見てもわからなかった所もあるので

間違えてるかもしれませんが

なんとか完成しました

ビーズは楽しいのですがへんに手に力が入ります

Dscf0818_2 昨日は仕事が忙しくて疲れたので

そんな自分へのご褒美に仕事帰りにいちごを買ったので

はんど&はあとに載っていたいちごゼリーを作ってみました

白ワイン大さじ1って書いてるのにもっと多いほうが美味しいかも♪と

ついドボドボって入れて しまいました

とっても美味しくて幸せ気分です★

またお仕事頑張った時に作ろうと思います♪ 

| | コメント (12)

2007年2月15日 (木)

イヤリング

Dscf0815 今日は作っている途中だったヘンプのブレスレットが

完成したのでなんとなくまたビーズを触ってしまいました

100円ショップで買ったイヤリングに

ポニーを作った残りのビーズをつけてみました

その時の気分なのですが色の感じがいつもと違うなぁ~

この組み合わせって合ってる?いまいち?

レトロな感じでオシャレな感じもイメージしたのですが・・・

よくわからない感じに仕上がりました

今イヤリングってあまり使う人いないですよね~

私もめったにしないのですが

可愛いイヤリングを見るとつけないくせに買っちゃったりします

ブレスレットは今度紹介します

Dscf0816 今日パート先で開店の時にお客様に

お饅頭を配ると昨日聞いて

「朝からの出勤だから並んでもらえないね~」って

同じ売り場の従業員達とお話ししていたら

なんとその中の一人11時出勤の方が9時に来て並んで

私ともう一人の方の分お饅頭もらってくれました♪

新しい売り場で慣れない環境でお仕事していて

そんな私に優しくしてくれてとっても嬉しい一日になりました★

| | コメント (10)

2007年2月13日 (火)

ネックレス

Dscf0811  先日chiharuさんからいただいた

カレンシルバーでネックレスを作ってみました

このお花をみた時に

なんとなくブルーで元気いっぱい♪に作りたいなぁと思いました

個人的には色も全体的にも良い感じに仕上がったので

良かったです★

いつもとんぼ玉で作る事が多かったのですが

カレンシルバーもとっても可愛いなぁ~と思いました

Dscf0810 前にネックレスを作った時に

途中でヘンプが短くなったので

今回は失敗しないように

長めに切って作りました

そうしたら編んでいても絡まって作るのが大変でした

適度な長さって難しいなぁ~と思いました

あと二ついただいたカレンシルバーがあるので

何か作りたいなぁと思います

| | コメント (14)

2007年2月12日 (月)

ポニーとヘアピンとバック

Dscf0804  雪をイメージして白っぽいポニーを作りました

個人的には優しい色で気に入ってます☆

Dscf0805_1 私は前髪が長くなるとうっとうしくて

ピンでとめるのでこうゆうのも

可愛いかなぁ~と思って作りました

Dscf0806こちらは私の好きなグリーン系にしてみました☆

Dscf0807 今日ひばりママがうちに来たので

今まで作った物を見せたら

「こんなに沢山どうするの?」と言われちゃいました

ほんと!どうしましょ・・・

楽しくてつい作りすぎちゃいました♪

Dscf0809 こちらはひばりママの作品です

模様が入っている・・・すごいなぁ~

親子なのにどうしてこうも違うのだろうか・・・

編み物作品を見るといつも思います

こちらのバックいただいちゃいました☆

| | コメント (8)

2007年2月11日 (日)

ブレスレット

Dscf0802 ピンクのヘンプ2色とベージュのヘンプで

ブレスレットを作りました

思ったよりピンクが濃かったかなぁ~

Dscf0803 ちゃんと計算したつもりだったのですが

完成したら23cm位になり

長くなってしまいました

今はネックレスを作り始めたのですが

ヘンプが長くて絡まるし悪戦苦闘しながら作っています

完成までに時間がかかりそうですが

頑張ります☆

| | コメント (6)

2007年2月10日 (土)

やっと出来ました

私はパート先でバックなどを扱っている売り場にいたのですが

妊娠されて辞める方の引継ぎで先月から肌着売り場にいます

その方とは今までそんなにお話しする機会がなかったのですが

今回一緒にお仕事させてもらって

とっても親切にしていただいたので感謝の気持ちをこめて

モンキーパンツをプレゼントしよう!と思い作りました

Dscf0800_1 実はこれで4枚目です・・・3枚失敗しました

一枚目はちょうどロックミシンの棒が取れてしまって

瞬間接着剤をつけたら布にもついてしまって

何度洗っても一部分がガビガビになってしまいました

二枚目もロックが調子悪くて何度もほどいたりしているうちに

ボソボソになった所を切ったりしていたら小さくなってしまったのでやめました

三枚目はミシンたちが帰ってきてから作ったのですが

ロックミシンは良かったのですがミシンの縫い目がおかしい・・・

調節してよくなっても本番になると綺麗に縫えなくて

「掃除した時にどこかいじったんだ!もう~」って

業者さんのせいにしていたのですが

あれ?よく見ると糸のかけかた間違ってる・・・

「誰が悪いの?」「私ですごめんなさい」とミシンの前で反省会をしました

ミシンも綺麗な縫い目になってやっと完成!・・・の所で

糸を切ろうと思ったら布を切ってしまって穴があいてしまいました

4枚目のDscf0801 このモンキーパンツもウエストの所を

余計な事をしたりして何度も縫ってはほどいているので

穿く前からくたびれてしまったのですが

もうこれでいい・・・という事にしました

性別がまだわからないので男の子でも女の子でも

大丈夫な布にしたつもりですがいかがでしょうか?

女の子が穿いても大丈夫ですか?

両方穿ける布って難しいなぁ~と今回実感しました

女の子だったらもっと可愛い布にしたいのになぁ~とか

お花柄は男の子はダメかなぁ~とか色々考えました

失敗続きなのでもう少ししてから

もう一枚作りたいなぁ~と思います

| | コメント (8)

2007年2月 9日 (金)

ポニーが沢山できました

chiharuさんDscf0796からいただいたヤットコで

早速ポニーを作りました♪

Dscf0797 やっぱりいただいたヤットコの方が

自分のヤットコより使いやすくて

作っていてとっても楽しくなってきました

Dscf0798  まだまだchiharuさんみたいに

綺麗に丸められないのですが

でも少しずつ丸くなってきたような気がします

Dscf0799 こちらは自分用に作りました★

私の好きなグリーン系にしました

明日パート先につけて行こうかなぁ~

先日ロックミシンが帰ってきて

その時にミシンも分解掃除をお願いしたのですが

今日帰ってきました♪

綺麗になったミシンで何か作ろうかなぁ~

| | コメント (8)

2007年2月 8日 (木)

ヤットコ

Dscf0795_1 ポニーを作り始めてから

ヤットコという針金を丸くできるペンチがある事を

chiharuさんに教えてもらいました

そうしたらなんとヤットコを送ってくださって昨日私のおうちに届きました 

Dscf0790_3 実は一昨日買ったヤットコを使ってみたのですが

綺麗に丸くならなくて

あれ?って思っていたら

上級者用だったみたいで私には使いこなせなかったので

送っていただいて嬉しかったです★

しかも本など何も持っていないので

作り方が書いてあるものも一緒に送ってくださって

chiharuさんの優しさを感じました

Dscf0791 しかもヤットコがこの可愛い巾着に入っていました♪

これは前にブログで見た巾着では・・・

もしかしてこれがステンシルというものでは・・・

と一人ではしゃぎながら見ていました

Dscf0792 こちらは後ろです

フワフワしてあたたかい感じがして

とってもステキな巾着です

Dscf0794_1 まだあります!

なんとカレンシルバーもいただきました♪

どれも可愛い♪もったいなくて使えない・・・

でもヘンプ作品作ってみたい・・・なんて思いながら見ていました

いつもchiharuさんに気を使っていただいて

しかも沢山いただいて本当に有難うございます♪

大切に使わせていただきます

| | コメント (11)

2007年2月 6日 (火)

雪祭りと手芸屋さん

今日は仕事が早く終わったので

南の国にいる旦那サマに雪祭りの写真を撮って送ろうと思い

ちょうど手芸屋さんにも行きたかったしお出かけしてきました

Dscf0777 雨が降ったり暖冬だったので

雪像大丈夫なのかな?と思ったのですが

とっても綺麗でした

Dscf0774   ここの雪像ではどなたかは

わからなかったのですが

歌を歌っていました

Dscf0780 牛くん(ちゃん?)可愛い~

雪像と一緒に写真を撮ろうと思ったら

横を向いたりして

私は右に行ったり左に行ったり移動しても

牛くんは人の影に隠れてしまったりして

もぉ~こっちむいてぇ~!と思っていたら撮れました♪

Dscf0787 この雪像をバックに

自分のカメラでプロが写真を撮りますよ・・・と言われて

私は一人で行ったので自分の写真がないので

やったぁ~♪と思い撮ってもらったら

私のデジカメの他に違うカメラでも撮ってくれて

終わったらその写真を1枚1000円で売っていて

今日の記念にいかがですか・・・という言葉に惹かれて

つい買ってしまいました

でも買ってから思ったのですがとなりのカップルはお断りしていたのに

なぜ一人の私は今日の記念を1000円も出してわざわざ買ったのだろう・・・

しかもデジカメでも撮ってもらったのに・・・

無駄使いをしてしまった私でした

でもさすがプロです!とても綺麗に撮れていたので

まぁ~いいかぁ~♪

chiharuさんDscf0789_1 に教えてもらって

手芸屋さんでヤットコください・・・と言ったら

こちらを勧めてくれました

せっかく買ったのでまたポニー作ろうかぁ♪

chiharuさん有難う♪

今日も楽しい一日でした★

| | コメント (13)

2007年2月 5日 (月)

ロックミシンが・・・

少し前にロックミシンを使っていたら

突然縫い目が変になったので

どうしたんだろう?と思っていたら鉄板についている

棒が一本とれていました

その時は瞬間接着剤でつけて縫う事ができたのですが

昨日使ったらまた取れてしまったので

今日ミシンの会社に電話して見に来てもらったら

鉄板ごと取り替えることになりました

4~5年使っていると言ったら分解掃除を勧められたので

お願いしました

2日位で修理と掃除が終わるらしいので

帰ってくるのが楽しみです

普通のミシンも分解掃除してもらえばよかったかなぁ~

Dscf0766_1 その後ブレスレットを作りました

紫系のグラデーションのヘンプ2色と白で作ってみました

Dscf0767 輪結びにしたら途中で足りなくなり

もう一度作り直しました

思ったよりヘンプの長さが必要なんだなぁ~と思いました

全体的に綺麗な色に仕上がってよかったです

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

今日もポニー

Dscf0754 いつも同じような物でごめんなさい

黒系の色を使って大人っぽい感じにしてみました

Dscf0755 こちらは100円ショップで買った

トルコ石みたいなビーズが

あったので青系にしてみました

ほとんどが安いビーズなのですが

わりと良い感じにできました

Dscf0756こちらはパート先のお友達に

プレゼントにしようと思って作りました

なので少しだけ良いビーズを使ってみました

手作りの物ってあげても迷惑かなぁ~って(私は貰うと嬉しいのですが)

思いながらもちょっとした物でも

その友達は喜んでくれるのが嬉しくて

いつもプレゼントさせてもらってます

今日は忙しくて渡せなかったので

明日渡そうと思います☆

ビーズの金具がなくなってきたので

この辺で違う物を作ろうかなぁ~って思っています

Dscf0758 今日は節分の日ですよね?

実は恵方巻き好きなんです♪

食べやすく切ってあるより

大きいまま食べられるのが恵方巻きの好きな所なんです

なので今日は帰りに買って帰るぞ!と楽しみにしていました

お刺身が入った海鮮巻きにしてみました♪

これから早速いただきます

北北西って私のおうちだとどっちを向いたらいいんだろう・・・

| | コメント (10)

2007年2月 2日 (金)

ポニー

Dscf0749 このヘアゴムはポニーというらしいです♪

chiharuさんに教えていただいて

また一つ勉強になりました

昨日あれから作った物です

Dscf0750 Dscf0751

昨日作った物と似た感じになったので

Dscf0752 2個1セットにして作ってみました♪

夏をイメージして作ったのに

実はこの中に雪だるまがいます

どこにいるかわかりますか?

小さいから見づらいかもしれません・・・

丸いビーズを二つつなげたら雪だるまみたいになっちゃいました

Dscf0753 せっかくなので作った物を全部写しました

しばらくポニーが続きそうなのですが

ブログ見てもらえると嬉しいです☆

| | コメント (6)

2007年2月 1日 (木)

ヘアゴム?

私はパート先ではほとんど髪をおろしているのですが

最近力仕事もあって邪魔になってきたから髪を結ぶ事が増えてきました

とめるようなアクセサリーは持っているのですが

ゴムの物は2つしか持っていなくて使おうと思ったら

一つのゴムが切れてしまってバラバラになってしまいました

新しい物を買おうかなぁと思ってお店を見てもいまいちだったので

自分で作ろう!という事にしました

でもビーズなんてまち針の時位しか使った事がない!

本も持ってない・・・どうやって作るんだろう・・・

Dscf0744 もう一つのゴムとchiharuさんに前にいただいた

ストラップを見ながら作ってみました

Dscf0743_1 こちらはバラバラになったビーズを集めて

葉っぱのビーズも足して作り直しました♪

結構楽しいかも~

Dscf0746 Dscf0747                    

Dscf0748 その他に3つ作りました

大きめのビーズの方が豪華でいいなぁ~と思っても結構お値段がするので

安くて素敵な物を・・・と100円ショップや手芸屋さんで

お手頃ビーズを見つけてきました♪

色々考えながら形になっていくのが嬉しくて私もしばらくはまっちゃいそうです

ただつなげただけなので仕事中ポロポロビーズが落ちてこないか心配です

私は一つにまとめて髪を結ぶのですが2つ同じ物があった方が使いやすいかなぁ~

個人的には色々な物を作りたい気持ちの方が強いのですが・・・

こうゆうゴムってヘアゴムっていうのですか?

私は髪飾りっていうイメージがあったので何てタイトルを書こうか迷ってしまいました

| | コメント (16)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »