« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

またバック

Dscf0731 去年の8月のバザーに

母が通っている歌の教室のお友達が来てくれて

私の売るつもりのなかった下手なバックを買ってくれて

その教室に持ってきてくれていると聞いて

とっても嬉しい気持ちになったので

母のお友達に・・・と思って作ってみました★

Dscf0732 後ろはこんな感じです

いとこのお姉ちゃんに作ったバックの色違いの布です

前回はマグネットボタンをつけたのですが

Dscf0733 今回初めてファスナーに挑戦してみました

イメージと実際の形が違ったのですが

これはこれでまぁ~いいかな~という感じです

Dscf0734 今日は・・・今日もですね母に会いました

その時にいただいた母の手作りプレゼントです★

フリルが沢山のとっても豪華な巾着です

Dscf0735 こちらはブローチです

お花が二枚になっていて可愛いです

Dscf0739 今日母と買い物をしている時に

可愛くてつい買っちゃいました

ポストカードです★

皆さんはどれがお好きですか?

私はやっぱりパグちゃんかなぁ~

| | コメント (12)

2007年1月29日 (月)

ネックレス

Dscf0730 いとこのお姉ちゃんにバックと一緒に

ネックレスも贈ろうと思い作りました

真ん中の大きな石は100円ショップで見つけたので買ってみました

Dscf0726 全体的に色の感じは好きなのですが

綺麗に編めなくていまいちだなぁ~と思っていたのですが

完成して思ったのですが長さが59cmくらいしかないんです

ちょっと短かったかなぁ~

Dscf0727 あげるのやめようかなぁ~とちょっと迷っています

明日もう一度見て決めようと思います

| | コメント (14)

2007年1月27日 (土)

バック♪

Dscf0719 仕事に行く前に完成したので載せました♪

前にいとこのお姉ちゃんにブレスレットを作って送ったら

喜んでくれてクリスマスの時に

可愛いうさぎのタオルを送ってくれたので

そのお礼に・・・と思ってバックを作りました☆

春物・・・と考えたのですが寒いので

なんとなくあたたかい布を触りたくて

手編みのようなニット地で作ってみました☆

Dscf0720_1 後ろはこんな感じです♪

芯を貼るときに曲がってしまったのか

ゆがんで変だったので

少し切って調節したので予定よりサイズが小さくなったのですが

個人的にはいい感じに仕上がったので良かったです

それでは行ってきます

| | コメント (16)

2007年1月26日 (金)

キット

Dscf0714 はんど&はあと1月号の

大きめ収納ボックスです★

12月号はツリーは作ったけど

飾りは少ししか作らずなんとなく中途半端だし

2月号は全然手をつけていないのでこれからキットどんどんたまりそうだなぁ~と思い

今日は作ろう!と思いました

結構簡単にできるのかな?と思っていたら

横のフエルトを上下逆にしてしまって早速失敗・・・

本を見ながらなんとか完成しました

その時にふとももたろさんに前にいただいた

可愛い型紙を思い出しました

Dscf0715 やっぱりうさぎさんがいいなぁ~と

いただいた型紙どおりにフエルトを切ってみると

可愛い♪これはいいなぁ~♪とご機嫌になり色々使わせてもらいました

Dscf0716 こちらにはあいている所に名前を刺しゅうしたいなぁ~

でもやったことないし・・・なんて思っていたら

ゆたまもちゃんに前に作ってもらったメージャーの後ろに

私の名前刺しゅうしてくれていたなぁ~と思い

メジャーを見ながら刺しゅうさせてもらいました★

Dscf0717 ただなんとなく作ったボックスが

皆さんのおかげでこんなに可愛くできて

とっても嬉しいです★有難うございました

Dscf0700 先日のものもさんとの交換会で

送らせていただいたものを紹介します

2~3日位前のDscf0701 ブログに載せた丸いてんとう虫のポーチを

本当は送る予定だったのですが

ず~っと迷った結果このポーチを作る事になりました

色々な素材で作りたいなぁ~と思っていたのでビニールコーティングで何か作ろうと思い

以前からキャラメルポーチを作ったら芯とか貼らなくても綺麗な形になりそうなので一度作ってみたいなぁ~と思っていたので今回作ってみました★

のものもさんのブログでステキに紹介してくれたのでよかったら見てください★

誰かの事を思いながら作るのは一番作っていて楽しいなぁ~と感じます

なので交換会は大好きです★

特にこれから予定がなくなったので機会があったらまた交換会したいです

どなたかこんな私ですが交換会をしてもいいかなぁ~と思われたかたがいたら

連絡いただけると嬉しいです♪

みなさん忙しいと思うので

もしよかったらでいいので宜しくお願いします★

| | コメント (6)

2007年1月24日 (水)

ストラップたち

Dscf0711_1 最近ブレスレットやネックレスなどを作り

失敗した中途半端なヘンプが沢山あったので

ストラップを作りました♪

Dscf0710_1 こちらは一本で色々な色のお得な感じのヘンプで作ったので

上下が違う色になりました

Dscf0712 前にヘンプをケチって切ったら短くなった・・・という事を書いたら

chiharuさんに芯と編んでいる糸を変えると良いと教えてもらったので

途中から変えてみました♪

そしたら本当に短くならずに編む事ができて嬉しかったです★

chiharuさん有難うございます★

前に録画した冬ソナを見ながら編んでいます

何度も見ているのですが冬になるとそして雪を見ると冬ソナを見たくなります

少し残念なお知らせがあります

2月にイベントがある予定だったのですがなくなってしまいました

もしかしたら3月位にはできるかも・・・というお話しだったのですが

はっきりした事が決まっていません

残念ですがのんびりしながら作品作っていこうかなぁ~と思います

| | コメント (14)

2007年1月23日 (火)

ステキなプレゼント

Dscf0703_1 いつもブログで仲良くしてもらっているのものもさん

交換会をお願いしたら快くOKしていただいて

プレゼントが届きました

早速紹介させていただきます

Dscf0704 ステキなラッピング開けるのがもったいないなぁ~

でも中身が気になる・・・ということでリボンをほどいてみると

Dscf0705 ずうずうしくのものもさんにカゴ作品をリクエストさせてもらって「カゴ親子」を作っていただきました

私の好きな抹茶色で私の事を思い浮かべながら編んでいただいて嬉しいです

とっても丁寧に編んであって色々な角度から見させていただきました

布とレースの合わせ方もステキなのですがのものもさんと私の好きな色のリボンが使われているのが嬉しかったです☆

Dscf0706 こちらはドレス風サシェです

Dscf0707 ブログで見て可愛いなぁ~と思ってみていたので

嬉しいです☆

細かい所も綺麗に仕上がっていてさすがのものもさんです!

中にくまちゃんの柄のポプリを入れる袋が入っていて

早速お部屋に飾ろうか使うのがもったいないなぁ~と思いながらみています

Dscf0708 嬉しかったのがこの手書きのお手紙です☆

絵がとっても上手でのものもさんのあたたかいお気持ちがいっぱい伝わってきました

Dscf0709

お菓子までいただいちゃいました☆

美味しそうなので早速いただきたいと思います

沢山のステキなプレゼント本当に有難うございました

| | コメント (18)

2007年1月22日 (月)

ポーチ

Dscf0695_1 Ctton&Paint冬号で

丸いポーチが載っていたので可愛い形だなぁ~と思い作ってみました

完成したら思ったよりサイズが大きかったせいか

なんとなく柄がさみしい感じがして・・・

もっと柄の多い所を選んで裁断したらよかったかも・・・

出来た時は失敗した所など気になったりしますが

私はわりと次の日もう一度見ると気にならなかったりするので

2日位何度も見ていたのですが可愛いといえば可愛いのだが

何か気になる・・・ 

Dscf0697 こちらは後ろです

丸の形がいびつです・・・

だぶんこの形が気になっていたのかもしれないです

Dscf0698 ちなみに中は茶色のドットを使いました

本当はプレゼントにする予定だったのですが

悩んだ結果もう一度ポーチを作りました

しかも形も布も全然違うポーチが完成しました♪

そちらの写真は今度載せます♪

| | コメント (7)

2007年1月19日 (金)

オフ会

今日は月に一度のオフ会でハイジさんのおうちにお邪魔しました

Dscf0691 こゆきちゃん相変わらず可愛くてお人形みたいでした

メンバーの一人がおそばを持ってきてくれたので

いただきましたが写真を撮るのを忘れてしまいました

とっても美味しかったです

Dscf0689 食後にケーキをごちそうになりました

私がいただいた物はほうじ茶の味がするチョコが上にのっていて

美味しかったです☆

Dscf0690 いちごのケーキはハイジさんで

ガトーショコラはこんちゃんがいただきました

ここのケーキ屋さん有名なので嬉しかったです☆

kakuさんDscf0692 がつくられたこゆきちゃんを

見せてもらって写真を撮りました

そっくりで可愛いです

Dscf0694  本当は編み物をする予定だったのですが

ついお話しに夢中になって作らないで終わってしまいました

とっても楽しかったです

ごちそうさまでした♪

| | コメント (14)

2007年1月18日 (木)

お出かけ♪

今日と明日はお仕事が休みなので手作りをしようと早起きしたのですが

今母から「おでんを作ったので来ない?」とお誘いの電話があったので

料理をしたくない私はついおでんに惹かれて・・・

準備をしてこれから実家に帰ろうと思います★

母とは前まではそんなに仲が良い方ではなかったと思うのですが

私が小物を作るようになってから互いに作った作品を見せたり

手作り話しで前より親しくなったような気がします

共通の趣味っていいですね♪

今日はヘンプの材料を持って行こうと思うので

お話をしながら一つでも作品が完成するといいのですが・・・

あとジップアップトレーナーとうとう渡す時がきました

ドキドキします

それでは行ってきます☆

| | コメント (6)

2007年1月16日 (火)

マフラー

Dscf0683 前から布で作ってみたかったので挑戦してみました

表は色々なニットと茶系のあたたかそうな布を合わせてみました

Dscf0684 いつもの事ですがまっすぐに縫えなくて・・・

Dscf0685 裏は紺とグレーのしましまのネルの生地なのかな?

この布で作りました

ゴミがくっつきやすいみたいで少し失敗だったかな・・・

Dscf0686 いちおリバーシブルにしてみました

全体的に太くて長いなぁ~と思ったので

これはもう一度作ってみようと思います

| | コメント (14)

2007年1月15日 (月)

できました★

Dscf0680 この前のブログで報告した

母のジップアップトレーナーが今完成しました

本当は昨日完成させたかったのですが夜は眠くなって

集中できなかったので朝起きてから作っていました

Dscf0681 私の持っているニットを色々見て

どれにするか迷ったのですが

この紫色の小花柄が気に入ったようでこのニットに決まりました

Dscf0682 左右同じように作るのって本当に難しくて・・・

何度も良い感じ♪と確認してから作ったはずなのに

完成したらあれ?何でずれてるの?という所があってショックでした

個人的には裾の部分のずれている所が悔しいです★

気に入ってもらえるといいのですが・・・

よし!次は何を作ろうかなぁ~

| | コメント (18)

2007年1月12日 (金)

今日もまた・・・

Dscf0673 お弁当袋を作りました♪

前にこの布でばねポーチを作ったら可愛かったので

なんとなく選んでみました

Dscf0674 こちらはアヒルちゃんです

Dscf0676 Dscf0675         

色違いで作ってみました

Dscf0677_1 お弁当袋は個人的に作りやすかったので

沢山完成できて嬉しいです

もういいかな・・・

Dscf0678 母に編みぐるみの本を貸したら

昨日会った時に作ってきてくれました

Dscf0679 私の可愛くないですね・・・並べるのが恥ずかしいです

しかも同じ黄色のマフラーです♪

母に「あれいつ作ってくれるの?」と言われてドキっとして

「覚えてた?」ときくと「覚えてるよ!」と言われました

実は2.3ヶ月位前にジップアップトレーナーを作る約束をして

布も決めたのにずっと作ってなかったんです

本当はイベントが終わってからとも思ったのですが

気になってきたのでこれから作ろうと思います

この次のブログはジップアップトレーナーを載せますのでよかったら楽しみにしていて下さい

・・・言っちゃった・・・よし頑張るぞぉ~♪

Dscf0672 会社の人に簡単にティラミスが作れると聞いて

作ってみました

あまり美味しそうに見えないですね・・・

まだ食べていないのでこれからいただこうと思います

| | コメント (11)

2007年1月10日 (水)

色々・・・

Dscf0666 ひもを買ったので4つ目のぶたちゃんも完成させました

こちらは明るい感じに仕上げました

Dscf0667 ボックスに出したぶたちゃん作品で一つだけお嫁に行けなかったペットボトルホルダーを一緒に写してみました

本当はこれが一番の自信作だったので残念ですが

次回お嫁にいけるといいなぁ~

Dscf0669           

このストラップはブログをお休みしていた時に

テレビを見ながら作った物です

もう一つあったのですが母にあげました

写真撮っておけばよかったです

Dscf0670 先日母が家に来た時に

プレゼントしてくれました

四角い方は大きめに作ったのでティーポットとか置いてもいいよって言われたので

Dscf0671 こんな感じかな?早速置いてみました

可愛くて良い感じです♪

私はモチーフ編めないので嬉しいです

でも使うと汚しそうなので飾っておこうかなぁとも思っています☆

| | コメント (15)

2007年1月 9日 (火)

お弁当袋

Dscf0662 気付いたら3日位更新してないですよね・・・

時々パソコンは見ていたので更新していたつもりになっていました

今日は何か載せよう!と思い朝からお弁当袋を作っていました

Dscf0663_1 新入学とか春をイメージして作ったのですが

前からどんな形にしようか迷っていたのですが

普通の巾着タイプが一番使いやすいかと思いました

Dscf0664 前にペットボトルケースをぶたちゃんで作ったので

お揃いで使ってもいいなぁと思って

しかもせっかくなら二枚ずつ作ろうと思って作業していました

ひもがなくなり3枚しか完成しませんでした

Dscf0665 仕事に行く前に間に合ってよかったです

それでは行ってきます☆

| | コメント (16)

2007年1月 5日 (金)

ばねポーチ

Dscf0654 今日は午後からお仕事なので

朝からばねポーチを作りました♪

花柄のニットの布があまり伸びの少ないせいか

とっても縫いやすく仕上がりも良い感じです☆

これはプレゼントに・・・と思っていたので嬉しかったです

完成してご機嫌になったのでもう一つ作りました

Dscf0655 今年初めてのぶたちゃんです♪

去年はぶたちゃん作品はほとんど売れたので

私にとっては稼ぎ頭みたいな感じなので

今年も沢山作りたいなぁと思います

いつもは赤い布と合わせて作る事が多いのですが

今回は下も同系色の布を使いました

これはイベント用にしようかなぁと思います

Dscf0657 昨日の夜ブログに載せた後に完成しました

ストラップも沢山できてきました♪

| | コメント (18)

2007年1月 4日 (木)

今日もストラップ

Dscf0651 3.4日と仕事がお休みだったので昨日は実家に帰り

今日は一日中ストラップ作っていました♪

新しい編み方を覚えたので早速色違いで作りました

Dscf0652 2日に作ったピンクとお揃いで使ってもらえるといいなぁと思って

男性でも使える色に・・・と思ったのですが

やっぱり女の子っぽいですかね・・・

Dscf0653   こちらも男女お揃いで使えるように作ってみました

両方色々な色が混ざっているヘンプに白のヘンプを合わせました

色の濃い方は糸をけちって短めに切ったので少し足りなくなって短めになってしまいました

材料はまだ沢山あるので次は何色で作ろうか楽しみです★

| | コメント (4)

2007年1月 2日 (火)

ストラップ

Dscf0650  今日も作りました♪

個人的にストラップが好きで編んでいますが

いつもいまいちであまり気に入った感じに仕上がらなく

ヘンプって難しいなぁと思っていたのですが

段々良い感じに完成できるようになりました

Dscf0649_2 こちらの編み方は初めてですが

理解するまで何度もやり直しましたがなんとかできました

とんぼ玉って可愛いですよね

使ってみて改めて感じました

よし!この調子でまた作ります

今日は一つ嬉しい事がありました♪

パート先で3000円のお買い物で1回くじが引けたので

買い物をして引いたらなんと4等賞で3000円のお買い物券をもらっちゃいました★

ちなみに残念賞はティッシュみたいでした

今年は良い年になりそうな気がします♪

昨日の招き猫のおかげかな・・・

| | コメント (6)

2007年1月 1日 (月)

新年♪

みなさん明けましておめでとうございます♪

今年も色々なものに挑戦していきたいと思うので宜しくお願いします

Dscf0645 昨日テレビを見ながら作りました・・・といっても

ただゴムのテグスに通しただけなのですが・・・

私はこうゆう大きいビーズのアクセサリーが好きですが

私の年齢には可愛すぎたかなぁ~と思ったりもしています

Dscf0646 ストラップも作ってみました

最初はきつく編んでいたのですが

この編み方は少しゆるい感じの方がいいかなぁ~と思い

途中から太さが違います

これから違う色でまたストラップ作ろうかなぁと思っています

ソーラーで動くDscf0648 招き猫です

私の売り場に入荷して沢山の招き猫が首をふっていて

見ていると癒されるので気付くと仕事中招き猫ばかり見ていました

あまりにも可愛かったのでうちにも一つ買っちゃいました♪

| | コメント (21)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »