« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年最後

Dscf0639 先日注文したカブさんの石鹸が

届きました

chiharuさんから石鹸と美肌水をいただいたのがきっかけで

使っているのですが顔も体もしっとりスベスベなお肌になり

とってもお気に入りです★

キッチンソープとシャンプーを使ったのですが

とっても良くて使っていて嬉しくなっちゃいました★

洗剤やシャンプーまで自分で作れるなんて尊敬します

Dscf0640 今回もまたプレゼントをいただいちゃいました

カブさん有難うございました

Dscf0641 最近何を作りたいのか思いつかず

2月にイベントに出たいのに時間だけが過ぎていくので

なんとなく焦っていました

こうゆう時はまち針を作ろう!と思いテレビを見ながら作業しているうちに

こんなにできました♪

今回も途中で瞬間接着剤が指にくっついてはがれなくなって

どうしよう・・・ってなりましたが水に指をつけているうちにとれたので

ホッとしました

Dscf0642 まち針が出来たらやっぱりピンクッションも!と

作ってみました

今回初めてりんごちゃんの布で作ってみましたが

のびてしまってちょっといまいちかも・・・です

Dscf0643 いつもは普通の綿の布で作るのですが

ペットボトルのふたの部分もニットで作ったので

全体的にゴロゴロしているかもしれませんが

個人的には良い感じです

Dscf0644 和柄でも作ってみました

結構可愛くできたかも・・・と満足です

沢山出来てよかったです★

今年はブログを始めてこんなに沢山の皆さんに見てもらえるなんて思わなかったし

お友達もできて交換会も初めての経験で

本当にステキな一年でした

どうも有難うございました

来年ももっと手作りの幅を広げて色々な物に挑戦したいと思います

宜しくお願いします

| | コメント (14)

2006年12月28日 (木)

おかえり♪♪

Dscf0633 昨日はボックス最終日で

こちらの作品が帰ってきました♪

今回は11個お嫁に行く事ができました

前回は22個だったので半分ですがでも嬉しかったです★

Dscf0634 今完成したバネポ-チです

実はこうゆう和柄も好きで何を作ったらよいか

迷ったのですがバネポにしてみました

Dscf0636 こちらは下の色を変えて作りました

Dscf0637  実は裏にネームはんこを押したら

うまく押せなかったので中に押しました★

Dscf0635_1 こちらは私の好きなグリーンでまとめてみました

本当は裏もちりめんの布にしようかなぁと迷ったのですが

縫いやすい綿の布にしました

Dscf0638 これもイベントに・・・と思ったのですがお正月っぽいですよね~

季節感とかちゃんと考えて作ればいいのに~と思いながらも

思いつきで作っちゃいました★

| | コメント (16)

2006年12月27日 (水)

今日も巾着

Dscf0629 色違いでグリーンのぞうさんで作りました

編んだ所が作っているうちに段々毛羽立ってきました

もっと手際よく作れれば良かったなぁ~と思いながら完成しました

Dscf0630 しかも毛糸部分の横の部分の縫い代が多くなってしまって

触るとゴロゴロしています

でも見ると感じないのでまぁ~いいかぁ~ということにしました

相変わらず縫いづらかったです

Dscf0632 せっかくなので2つ写してみました

同じ大きさにしたつもりなのですが出来上がると少しグリーンの方が小さかったです

実はこれは2月のイベントに参加できたら出したいなぁ~と

思っているのですが毛糸作品はもう遅いかなぁ~とも思ったりしながらも

なんとなく作ってみました☆

| | コメント (13)

2006年12月25日 (月)

巾着

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は生まれて初めて一人ぼっちのクリスマスだったような気がします

でも手作りしているうちに終わっちゃったような感じです

Dscf0627_1 あみぐるみを作ろうと思ってこの毛糸を買ったのですが

太かったのでなんとなく巾着をつくってみました

やはり太い糸は作りづらいです

しかも上のぞうさんの布はニットなので綺麗に作れなかったです

毛糸のピンクとグレーの組みあせてって実は結構好きなのですが

この布に合っているのかもちょっと心配です

Dscf06282つ位編んだのがあるので巾着作ろうと思います

上手に作れるといいなぁと思います

| | コメント (8)

2006年12月23日 (土)

プレゼント★★★★

今日も沢山プレゼントが届きました♪

Dscf0622 一人目はカブさんから泡立てネットとキッチンソープをいただきました

キッチンソープは食器も洗えるみたいなんです

すごいですよね~♪

今度ショップに出す予定らしいのですがその前に使う事ができるなんて嬉しいです

カブさん気を使わせてしまってすみません

どうも有難うございました

Dscf0623 もう一人はchiharuさんから沢山のクリスマスプレゼントが届きました

筆文字屋真柚さんが書いてくれたものです

とっても深いお言葉で読んでいて胸がジーンとしました

とってもステキなので毎日見れる場所にかけさせてもらおうと思います

Dscf0624 フエルトでできた雪だるまの可愛いポーチです

あたたかい感じがしてそしてちょうど良い大きさで

使うのがもったいないです★

Dscf0625 ビーズのストラップと指輪です

私の好きな緑色でお洒落です♪

早速ストラップは私の携帯につけさせてもらいました

Dscf0626 こちらはフエルトで作られたリースです

とっても可愛い★

一つ一つ手がこんでいて作るの大変だろうなぁ~と思いながら見ています

本当は袋にラッピングされた状態を撮ろうと思ったのですが

中が気になって写真撮るの忘れちゃいました

こんなに沢山いただいてchiharuさんどうも有難うございました

今日は二人のからプレゼントが届いて幸せな一日です★

| | コメント (12)

2006年12月22日 (金)

オフ会と誕生日

今日は月に一度のオフ会の日でした

いつもは4人なのですが今回は一人来れなくて3人で

一年前に行った三國シェフのお店で

豪華なランチを食べました♪

家で食べる料理とは違ってどのごちそうもとっても美味しくて

特にパンが・・・豆が入っているのですが

よく食べる豆パンとは違ってお上品なパンでいくつ食べたんだろう・・・

4つくらいつい美味しくて食べたような気がします

お話しをしながら夢中になって食べたので写真をとり忘れました

Dscf0610 その後中国茶のお店でお茶をしました

前にデイリーさんのブログで葉っぱが開いたら

お花が出てきたお茶を見て私も飲んでみたくて

頼んでみました

Dscf0611 待っている間わくわくしながら見ていると

赤いお花が出てきました

Dscf0613  今日はその一人のお友達が

プレゼントをくれました♪

実は今日誕生日なんですとうとう30歳になりました

このお店のバックを以前友達と一緒に買った事があって

そのバックにつけるチャームをいただきました

とっても可愛いので早速使わせていただこうと思います

家に帰ったらお義母さんからも荷物が届きました

Dscf0614 Dscf0615 パーカーのベストとバックと

ダウンジャケットやその他色々な物が入っていました

皆さんどうも有難うございました

| | コメント (18)

2006年12月20日 (水)

うさちゃん♪

昨日本屋さんで「あみぐるみの本」を見つけて

とっても可愛かったのでつい買ってしまいました

ブログを更新しようと思っていたら

ちょっと編んでみよう・・・なんて思い作っているうちに更新するのを忘れ

昨日完成できず今まで作っていました♪

では私の初めてのあみぐるみを紹介します★

Dscf0609 なぜうさぎを作ったかというと写真つきの作り方が

本についていたからです♪

目をつけただけではあまり可愛くなかったので

口をつけたかったのですが赤い刺しゅう糸がなく

色鉛筆で頬も一緒に書いてみました

もっと笑った感じにしたかったのですが・・・

普通あみぐるみに色鉛筆は使わないのですよねきっと・・・

寂しいのでマフラーの変わりにポンポンのついたものを首に巻いてみました

本の通りに編んでいるつもりなのに気付くと目が増えていて

しかもどこを編んでいるのか段々わからなくなるし

耳とか足とか同じ大きさじゃないし

まだまだですが面白かったのでもう少し作ってみたいなぁと思いました★

| | コメント (22)

2006年12月17日 (日)

アロハシャツ2

Dscf0603 今やっと完成しました♪

今日中にブログに載せたくて少し急ぎました

旦那サマのアロハシャツは2枚目なので

一枚目で失敗した所を気をつけて綺麗にできるかなぁと思ったのですが

意識しすぎなのか調子が悪いのか

ボタンホールなどいまいちの仕上がりでした♪

いちお着れそうなのでまぁいいかぁ~という事にします

Dscf0605  前回の鶴の柄も好きですが

龍なのかな?この柄も好きなので残った布で

いつになるかわかりませんが何か作ろうかなぁと思っています

Dscf0607 2枚一緒に写してみました

| | コメント (12)

2006年12月15日 (金)

キューピーちゃん

Dscf0590 先日母に会った時に

今回は小さいキューピーちゃんで作ったそうで

私にプレゼントしてくれました

一緒にたらこキューピーもくれたので写してみました♪

前回のキューピーちゃんをストラップにしたかったみたいですが

大きいのが気になっていたみたいで今回小さいものを見つけたので

早速作ったそうです♪

前回いただいたキューピーちゃんと大きさを比べてみました

こうやってみるとやっぱり小さいんだなぁと思いました☆

Dscf0591

実はその日早いのですが私の誕生日プレゼントを

買ってくれたので載せました Dscf0587_1

実はここのお店のアクセサリーずっと欲しいなぁと

思っていたのですが札幌にお店がなくて・・・

今回クリスマス限定でデパートに入っていたので

指輪を買おう!って思っていたんです

その話しをしたら買ってくれると言ってくれたので一緒に見に行きました

Dscf0588_2 実は私の薬指細いみたいで

普通のサイズだとお直しできないって言われたので

ピンキーリングを見ていました

本当は銀色の指輪が欲しかったのですが

母とこの指輪のデザインが可愛くて気に入ったので

プレゼントしてもらいました

いつもお金ない・・・と言っている母なので

こんなに高価な物を買ってもらうのは申し訳なかったのですが

すっかり甘えてしまいました☆

大切にしようと思います

| | コメント (22)

2006年12月13日 (水)

プレゼント★★★

   Dscf0584今日はchiharuさんからプレゼントが届きました♪

私は夏でも手がガサガサしているのですが

冬はもっとひどくて指の曲がる所が

切れて血が出たりすることもあったくらい本当にすごいんです!

先日私の手をブログに載せた時に心配してくれたchiharuさんが

美肌水を送りましょうか・・・と言ってくださって

お言葉に甘えてお願いしちゃいました♪

そうしたらなんとカブさんの石鹸も一緒に送ってくれたんです!

とっても良い石鹸ですぐ品切れすると皆さんがおっしゃっていて

私も使ってみたいなぁ~って思っていたので嬉しかったです★

パパイヤジュースが使われている石鹸で綺麗なオレンジ色です♪

実は今顔を洗ってみたのですがツルツルしてしっとりとしたお肌に

ビックリしました!さすが噂どおりです♪

石鹸を自分で作られるなんてステキだなぁ~って思いました

美肌水はこれから水で薄めて使わせていただきたいと思います★

chiharuさんいつも有難うございます♪

| | コメント (10)

2006年12月11日 (月)

プレゼント★★

Dscf0576 今日はゆたまもちゃんから

プレゼントが届きました♪

Dscf0577 こちらはべリンのキーホルダーです★

以前ブログで見てとても気に入って

ついおねだりしちゃいました♪

やっぱり可愛いよぉ~♪

見ているだけで元気いっぱいになれる不思議なキーホルダーです

Dscf0578 ドールだぁ~♪まさか私のおうちに来てくれるなんてビックリです!

実はこちらもブログで見て可愛くて欲しいなぁ~って思っていて

せっかくご好意で作ってくれるって言ってくれたのに

二つ下さいっていうのはあまりにもずうずうしいかなぁ~と思っていたので

とっても嬉しいです

Dscf0579 しかもこのドール手・足が動くんです!

感動したので皆さんにも見てもらいたくて

写してみました

あとピアスもしてるんです

細かい所にも気を使っていてさすがです

Dscf0580 この他にも紅茶やボタンと写すのを忘れたのですが

クリスマスカードも入っていました

ゆたまもちゃん有難うございました★

| | コメント (16)

2006年12月10日 (日)

キャミソール6

Dscf0572 今日はキャミソールを作りました♪

Dscf0573 白というか少しベージュみたいな色に

紺のクローバーがついています

今回は胸の部分にレースやボタンをつけませんでした

Dscf0574 実はこんな感じでコサージュをつけたら

どうかなぁと思って・・・

これはkakuさんに前にいただいたコサージュです♪

これからこちらをお見本にしながらコサージュ私も作ってみたいなぁと思います

Dscf0575

こんな感じでカーディガンを着たらいいなぁと思って

着せたのですが薄手の物でなんか寒そうな感じになってしまいました☆

| | コメント (8)

2006年12月 9日 (土)

バブーシュ?

Dscf0567 前から作ってみたかった

バブーシュっていうのかな?

ルームシューズのかかとをふんだもの・・・に挑戦して

COTTON TIME9月号についていた型紙を使ってみました

Dscf0568 ベビーシューズを作った事があるせいか

大人用は大きくて縫いやすかったです♪

本当は横のレースをリボン結びにしていつもの感じに

する予定だったのですが周りを縫っている時にリボンも一緒に縫ってしまって

ボロボロになったのでリボンだけ通したままボタンをつけました

これはプレゼントにしようと思います

どんな感じか私の足を入れさせてもらったのですが

これは履いて歩きやすいのかな?とちょっとナゾです

私の足が小さいせいかとても大きいような気がします

今日は午後からイベントを見に行きました

Dscf0571  show blossomsさんは天然石のアクセサリーを作られていて

このブローチが気になったので

コートにつけさせてもらって見ていたら

タンザナイトを使っていると聞いて・・・

実は結婚する前に旦那サマは私の誕生日にアクセサリーを

毎年一つプレゼントしてくれたのですが

その時にタンザナイトの指輪と次の年にネックレスをプレゼントしてくれて

二人の思い出の石だったので思わず買わせてもらいました

タンザナイトをよく探すのですがあまり見ないので

嬉しかったです

とっても綺麗なので大切にしたいと思います☆

実はsnow blossomsさんは私が置かせてもらっているボックスにも出されていて

作品も見たことがあってステキだなぁ~と思っていたので

今回お会いできてお話しできて良かったです

私も来年はイベントを目標に頑張りたいです☆

今日はもう一つ手作りのイベントに行ってきました

そこは紅茶のお店で手作り作品もステキでしたが

紅茶が沢山種類があって見ていて楽しかったです

迷ったのですが結局ジャスミン茶とクッキーを買って帰りました

楽しい一日でした

| | コメント (14)

2006年12月 8日 (金)

ブレスレット

Dscf0562 久しぶりにヘンプでブレスレットを作りました

これは8年位病気と闘った

私の大好きないとこのお姉ちゃんにプレゼントです

お姉ちゃんの幸せを願って作ってみました

どんなデザインにしようか迷ったのですが

Dscf0563 本に載っていた3連のブレスレットにしました

最初もっとにぎやかな色で編んだのですが

変だったので編みなおししました

でもこの色合いも冬っぽくないですよね~

もっと暗めの色にすればよかったかなぁ~

しかも間違えて編んでいる所が何箇所もあるのですが

いつもの事ですがまっいいかぁ~ということにしました

お姉ちゃん喜んでくれるといいのですが・・・

Dscf0566 こちらはバネポーチに使っている

バネ口です

Dscf0564_1

巾着のように布を縫ってバネ口を入れるのですが

Dscf0565 両端をキュってすると(説明が下手でごめんなさい)

開きます

ばねポーチは使いやすくてオススメです♪

私のガサガサの汚い手が写って恥ずかしいです

| | コメント (16)

2006年12月 7日 (木)

バネポーチ

Dscf0560_1   りんごちゃんの布が気に入って何か作りたくなったので

バネポーチを作ってみました

いつも使っていた型紙がどこかにいってしまったので

新たに自分でサイズを測って作ったら上が長かったかなぁと気になっています

Dscf0559 靴柄の布でも作りたくなって作ってみました

前回のデジカメポーチと同じですよね・・・

りんごちゃんは特に決まってませんが

靴柄はプレゼントにしようかなぁと思っています

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

リース

Dscf0557 前からずっと作ってみたかったリースに挑戦しました

皆さんのステキな作品を参考に

どんな風に作ろうか色々考えたのですが

ポンポンリースをつけることと布で小物を作りたいなぁ~と

あと靴は個人的に好きなので外せないな~と

いうことしかなく思いつくままに作ってみました

いちお全部手縫いなのですごい下手です

はんど&はあとの型紙で靴を作ったのですが

不器用な私は上手に作れなくて

自分で適当に拡大して少しアレンジしてみました

せっかくハートのリースなのになんだかよくわからないですよね・・・

実はこれプレゼントにしようと思ってます

こんなのもらっても困るかなぁ~とも思ったのですが

私の気持ちがつまったリースです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

デジカメポーチとボックス

本当は昨日載せようと思ったらまたパソコンを打ちながら

ウトウトしてしまったので今日になっちゃいました

日曜日にボックスに持っていった作品を紹介します

Dscf0550_1  ペットボトルホルダーを作った後

デジカメポーチを作りました

こちらは先日予約販売で届いたばかりのりんごちゃんです★

実は持ち手をまた二度失敗してしまって短くなってカッコ悪くなっちゃいました

Dscf0551 もう一つはこちらの布で作りました

以前この布で作った物は二つともお嫁に行く事ができたので

もしかして人気柄?なんて思って作りました

(たぶんたまたまだと思いますが・・・)

この日両親がうちに来てくれて帰る時にボックスに連れて行ってくれると

言ってくれてバタバタしながら家を出たので

撮影はボックスでさせてもらいました

Dscf0553 2回目のボックスは前回より下の段にしました

こんな感じです

既にぶたちゃんのアルバムがお嫁に行ったみたいで

嬉しかったです★

| | コメント (15)

2006年12月 3日 (日)

プレゼント★

Dscf0542 いつもブログで仲良くさせてもらっている

chiharuさんからプレゼントが届きました♪

可愛いラッピング袋を開けてみると

Dscf0543 ペーパーボックスが入っていました★

Dscf0544 中を開けてみてビックリ!

もう一つ入ってる~と思い

Dscf0545 開けてみたらまたもう一つ入ってる~♪

Dscf0546 すごい!3つも入っていました

しかも持ち手などもしっかりしていて丈夫そうです

Dscf0549 恥ずかしくて載せるか迷ったのですが

普段こんな感じで空き箱に収納しているので・・・

しかも破れた所をテープを貼って使っていたので

こんなにステキなボックスをいただいてとても嬉しいです♪

chiharuさん大切に使わせていただきたいと思います

有難うございました★

写真うまく撮れなくてごめんなさい

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

またペットボトルホルダー

Dscf0534 あれからまた今度はゾウさんで作ってみました

本当は紐にストッパー・・・!?つける物がありますよね?

それをつけてから・・・と思ったのですが先に載せました

周りのサイズを少し大きくして丈を少し短くしてみました

私の中でペットボトルホルダーの底は

丸がいいなぁと思っているのですが

そうするとなかなか周りの布とサイズが合わないし底の形もいびつなのですが

完成したとき「いいかも~♪」と嬉しくなっちゃいました

よし!好みの形に仕上がったので

ぶたちゃんでも作ってみました♪

Dscf0535 後ろにネームはんこを押そうと思っていたら

前側の真ん中あたりにインクをつけてしまって

キャ~せっかく良い感じに仕上がったのに~と

慌てて水をつけたりゴシゴシ布をいじっているうちに薄くなったので

いい事にしました♪

Dscf0536 裏は昨日と同じ撥水加工の布を使いました

個人的にはゾウさんはニットの布なので

触った感じもやわらかくて好きかもしれないですDscf0538

3つ並べてみました★

明日ボックスに行くのであと少しの時間ですが

何か作って行きたいです

| | コメント (12)

2006年12月 1日 (金)

コースターとペットボトルホルダー

Dscf0531_1 昨日の夜載せようと思ったらパソコンの前で寝ちゃって・・・

ぶたちゃんのコースターを作ってみました

厚めのキルト芯を入れてレースをつけてみました♪

Dscf0532 今完成したペットボトルホルダーです

ブログを始めた頃も作った事があるのですが

その頃からずっと裏に使う布を考えていました

Dscf0533 今回は撥水加工がされているナイロンなのかな?ポリエステルなのかな?

この布を使う事にしました♪

大きさがぴったりのせいか少しいれずらいかも・・・

もしかしたら長さも長いかも・・・と色々思いつく所もあるので

もう少し改良してみようと思います

でも良い感じの仕上がりです★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »