« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

2回目のボックス

Dscf0527 明日ボックスの日なのですが仕事なので

お店の人にディスプレイをお願いしようと思い

今日母とお店に作品を持って行きました

最近調子が良かったので結構順調に出来ているかと思ったのですが

前回より数がかなり少ない事に気付きました

しばらくはボックスの補充分を頑張ろうと思います

Dscf0530 以前キャミソールとバネポーチをプレゼントした

お礼に・・・といとこのおばさんがポーチを作ってくれました

パッチワーク作品を沢山作っていて

手縫いがプロみたいに上手で尊敬しているのでおばさんの作品が大好きです★

いとこに作ったキャミソールをとても気に入ってくれたみたいで

何度も洗濯をしては着てくれていると聞いて嬉しくなりました♪

いつになるかわかりませんがまたプレゼントしたくなりました

| | コメント (8)

2006年11月28日 (火)

アルバムカバー6

Dscf0522 同じ物が続いてごめんなさい今完成しました♪

前回は青のぶたちゃんを失敗してしまったので

今日は赤のぶたちゃんで作ってみました

いつも使っていたキルト芯がなくなったので違う物を使ったせいか

触った感じと厚さがちょっと違うような気もします

Dscf0523 中はこんな感じです♪

前回は2色のチェック柄を使いましたが

ドットとチェック柄にしてみました

実はオレンジも結構好きなんです♪

考えてみると好きな色って沢山あるかもしれないです

Dscf0524 せっかくなので3つ一緒に撮ってみました

お嫁にもらってもらえるといいのですが・・・

Dscf0525 昨日夜更かしをしてマグネット作りました

ぶたちゃんマグネットは私の売れ筋商品なのではずせないかなぁと思って・・・

今回初めて白のぶたちゃんも作ってみたけど

パッとしないのでこれはボックスには出さないでおこうと思います

Dscf0526 友達がてんとう虫のマグネットも可愛いって言ってくれたので

前回のボックスにも入れたかったのですが作りそびれたので

今回作ってみました♪

毎度思うのですが柄が真ん中にくるように作るのって大変でした♪

本当は今日の夜も何か作ろうかと思ったけど

結構順調に進んだので今日の夜はボックスに出せるように準備しようかなぁ~

少しゆっくりできそうです☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

アルバムカバー5

Dscf0518 出来たばかりのアルバムカバーです

今日もブログ更新できて良かった♪

本当は2種類くらいの布を使いたかったのですが

また間違えて布を切ってしまったんです

でもこの布だけでもじゅぶん可愛いのでこのままでいいかな~ということにしました

その分早くできたような気もします

初登場の布なんです♪

近所の手芸屋さんで見つけたのですが私にとって高価な布だったので

普段は失敗したら困るから1mは買うのですが

しばらく迷って60cmだけ買いました

Dscf0519 ちなみに中はこんな感じです

Dscf0521 せっかく可愛いので全体も写してみました

今日は調子が良いのでこれからマグネット作ろうかなぁ~と思ってます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

アルバムカバー4

Dscf0514 これは失敗作です

横幅が小さかったです

前回はキルト芯を入れてちくちく手縫いを一部したのですが

今回は厚めの接着芯をはってしっかりした仕上がりにしようと思いました

Dscf0515_1 両端は良い感じに仕上がったのですが

表がパリっとして裏とバランスが悪くなったような気がしています

Dscf0516   これがアルバムカバー4です

キルト芯を入れて作りました

その方が手触りがいいです♪

間違って変な所で布を切ってしまったのでお洋服と雑貨たちが別れてしまいました

Dscf0517 前回と作り方は同じです

もっと綺麗に作れる方法を見つけたいです

こちらは最近全然できていなかったボックス用にします

前回2つアルバムカバーをボックスに置いて一つ売れて嬉しかったです

クリスマスプレゼントに個人的に是非アルバムをプレゼントして欲しいなぁと思って

もう少し作れたらいいなぁ~と思っています

今日はこれから仕事なので間に合ってよかったです

それでは行ってきます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

プレゼントが届きました

おかげさまですっかり熱も下がり元気になりました♪

皆さんご心配おかけしてすみませんでした

今日はゲルマニウム温浴とよもぎ蒸しを

お友達が誘ってくれたのでお出かけしました

いっぱい汗をかいて体が軽くなってような気がしてお肌もツルツルになり

癒されて帰ってきたらなんと嬉しいプレゼントが届いてました♪

Dscf0502_2 kakuさんのブログでクリスマスバージョンの可愛いワンコちゃんを見て

以前いただいたパグちゃんたちも

クリスマスバージョンにしたいなぁ~と思っていたら

送りましょうか・・・と言っていただいたのでお言葉に甘えてお願いしました Dscf0508

早速パグちゃん達を変身させてみました Dscf0512

3匹とも可愛い~♪小さなものを丁寧に作られていて

さすがkakuさんです!

Dscf0504_1 しかも天使サマまでいただいちゃいました

可愛いお顔で見ているだけで幸せ気分です♪

今年は一人で寂しいクリスマスになるなぁと思っていたのですが

皆さんからステキなプレゼントをいただいて

楽しいクリスマスを過ごせそうです♪

kakuさん有難うございました

| | コメント (10)

2006年11月23日 (木)

誕生日プレゼント

Dscf0497 今日は旦那サマのお誕生日なので

アロハシャツを作ってみました♪

私のボディに着せると変ですね

  Dscf0498_1          ハワイの住まいには乾燥機がついているので

使うと縮むらしいのでLサイズで作ったみましたが

それにしても大きくない?まっいっかぁ~♪という事にしました

Dscf0499_1 シャツは衿が綺麗に出来ないと着るには恥ずかしいし

洋裁の中でも苦手です

しかもスティッチは曲がるのが嫌で

したことがなかったのですが

今回挑戦してみました

Dscf0500 ボタンは本当はココナッツ・・・!?みたいな

ボタンを探していたのですが見つからなくて

100円ショップで買ったボタンをつけてみました

いつもニット地で洋服を作ることが多いので綿地はわりと縫いやすかったです

でも一つだけ中の見返しがうまくつけられなかったので

もう一枚の布で機会があったら作ってみようと思います

このアロハシャツは今度会った時に渡そうかなぁと思っています

Dscf0501 そして旦那サマの好きなチーズケーキです

今年はひび~ちゃんに教えてもらったとても美味しいケーキを

作ったのに肝心な旦那サマが食べられなくて・・・

なので私が代表していただきたいと思います

本当はカットして美味しそうな写真を載せたかったのですが

ぐちゃぐちゃになってしまいました

今日は順調に作業が進んだので午後からボックスの準備をしようと思ったら

体がだるくて少しお熱があるので

今日はゆっくり休もうと思います

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

デジカメケース

前回のボックスでデジカメケースを5つ作りましたが

2つホック付近に穴のような物ができたので他の3つを出しました

最初の2週間位は一つも売れなかったのでダメかぁ~と思っていたのですが

補充をしに行った時に3つとも売れていてびっくりして嬉しかったです♪

なのでまた作ったみました

Dscf0495_1 作った後に思ったのですが

てんとう虫って季節はずれですよね・・・

この布とても好きなので・・・しかもこの茶色のドットとの組み合わせで

前回はバネポーチを作ったのですがお気に入りの布合わせなので

今回はデジカメケースにしてみました♪

持ち手の金具をつける時に2度も失敗してしまい

どんどん短くなってしまって少しバランスが悪いのが気になります

Dscf0496 中はこんな感じです

前回の在庫があるせいか今回のボックスの準備は

気が抜けてあと1週間位なのにのんびりしています

Dscf0486 先日実家に遊びに行ったら母がキューピーちゃんに

お洋服を編んで着せていたので可愛くて記念撮影してみました

ちなみに私は左側の黄色い帽子の男の子と女の子をもらいました

私が置かせてもらったボックスで来年から母も置かせてもらいたい!と

張り切って手作りしています

私も頑張らなくちゃ!です

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

今日も嬉しいプレゼント

Dscf0487 なんと昨日はmarumaruさんから

嬉しいプレゼントが届きました

Dscf0488 ステキなラッピングで開けるのが

もったいなかったのですが

中に何が入っているのか気になってあけてみました♪

これは・・・リバーシブルティッシュケースだぁ

しかも私の好きなグリーンだ!

思わずじっくり見させてもらいましたmarumaruさんミシンがとても上手で

さすがだなぁ~と思いました

Dscf0489 くるみのピンクッションなどステキ♪

ひもがついているのでピンクッションを私の先日作った

はんど&はあとのキットのクリスマスツリーに飾ってみようかなぁ~なんて

ワクワクしています

Dscf0490

これはブログで見てとってもお気に入りだったヘアーアクセサリーだぁ★

やっぱりとても可愛い♪使いたい!

でもせっかく綺麗にラッピングされているし・・・と見ています

お菓子も美味しそう♪早速いただきます★

marumaruさんは以前ぶたさんが好きだと聞いたので

マグネットと巾着を送らせていただいたのですが

私なんてたいした物をあげていないのに

こんなに沢山ステキなプレゼントをいただいて申し訳ないです

marumaruさん有難うございました

ブログ毎日更新しよう!と思っていたのに

早速昨日お休みしてしまいましたごめんなさい

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

嬉しいプレゼント

Dscf0479 今日はももたろさんから嬉しいプレゼントが届きました

Dscf0480 以前ブログでウサギさんを見たときに

とても可愛いなぁと思った時に

型紙を送ってくださると言ってくれたので

ずうずうしくお願いしちゃいました☆

ウサギさんの他にもネコちゃんや帽子など可愛い型紙が沢山♪

何を作ろうかワクワクしています

Dscf0481 そしてこちらのスノーマンもブログで初めて見た時から

欲しいなぁと思っていたのですが

まさか私のおうちに来てくれるなんてビックリです♪

もう可愛くて可愛くて何度も見ています

そしてくるみのピンクッションも一緒に入っていて

私は作ったことがなかったのでこうやって作るんだぁ~と見させていただきました

ももたろさんの優しいお気持ちにとても嬉しかったです

有難うございました☆

いつも休みながらブログを更新していたのですが

今週は毎日更新する事ができました☆

ブログを始めてから初めてだったので嬉しかったです

この調子で毎日更新できるように頑張ります☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

がま口

Dscf0477 先日ゆたまもさんが作られていたこの形のがま口が

気に入って作ってみたいなぁと思っていたら

なんと型紙を送ってくださいました♪

口金を買って早速作ってみました★

口金に布を入れるとき一度入ったと思ったら布が出てきたりして

なかなか入らなくてどんどん布と手がボンドで汚くなるし苦戦しました

とっても下手なのですがやっぱり形が可愛い★

練習していつかがま口をプレゼントできるくらいになりたいと思います

はんど&はあとDscf0478 のキットのツリーを作ってみました

昨日のポンポンは結局リボンをつけただけで

飾れるようにワイヤーを切りました

| | コメント (12)

2006年11月16日 (木)

ポンポン

Dscf0476 はんど&はあとに載っているポンポンリースを参考に

お星さまなのかな?お花なのかな?そんな感じで作ってみました

クリスマスツリーとかに飾れる物にしたいと思うのですが

この後どうしようか決まっていない為写真を撮るのに後ろに隠しましたが

実はまだ長いワイヤーがついた状態になっています

ポンポン作りは小さい時以来だったのですが

とても楽しくてついつい沢山作っちゃいました

| | コメント (10)

2006年11月15日 (水)

おかえり♪

Dscf0472 今日でボックスが終了したので

作品を持って帰ってきました☆

最初なので全然ダメだと思っていたのですが

おかげさまで22個お嫁に行く事ができました信じられないです♪

後半で作ったばねポーチなどは一つしか売れていないので

これは次回のボックスに置こうと思うので

前回みたいに一生懸命作らなくてもなんとかなりそうです

Dscf0474 今回一つも売れなかったバックです

ボックスでバックは売れないと聞いていたのですが

個人的には良い感じに仕上がったのに残念です

お風呂バックは4つもあるので一つ自分で使おうかなぁと思っています

このバックたちは次回のボックスに入れないで

しばらく家でお留守番してもらおうと思います

次回は11月30日なので頑張ろうと思います

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

今日も巾着

Dscf0464 今日は仕事が休みだったので一日中手作りしていました♪

トナカイさんの布で最初綿の糸で作ったのですが

もこもこした糸でも編んでみたくて大・小サイズにしてみました♪

Dscf0465 ひつじさんの布でもう一枚作りました

Dscf0466 先日作った巾着と一緒に並べてみました

Dscf0467 本当はこの下の毛糸をトナカイさんの布と

合わせるつもりだったのですが

いまいちだったので赤ずきんちゃんと

ちょうど色も合うので作ってみました

Dscf0468 ちなみに巾着の裏はこんな感じです

最近手作りしてもピンとこなくて不安だったのですが

この編んだ巾着は作ったぁ~♪という満足感があって

そして個人的に可愛く仕上がって好きかもしれないです

しかも今日は調子が良くて次々と完成してご機嫌だったので

Dscf0469 バネポーチも作ってみました

巾着沢山出来たのでプレゼント用とボックス用に分けようと思います

今日はとっても良い一日でした♪

| | コメント (18)

2006年11月13日 (月)

また巾着

Dscf0460 昨日あれから二枚巾着が出来たので

ブログに載せます♪

これは麻と綿の糸でラメが入ったもので編んでみました

キラキラしていまいちだったかなぁと思ったのですが

結構良い感じでした★

Dscf0461 リバティの車柄の布がちょうど良い大きさがあったので

作ってみました☆

この糸は綿なのですが四角い糸で変わっていたので

どんな感じに仕上がるのかなぁと楽しみでした

これも良い感じに出来て個人的には満足です

Dscf0462 3つ並べて撮ってみました

ベージュの羊さんの巾着大きいですよね~

季節的に昨日のもこもこした糸がいいなぁと思って

今日100円ショップでいくつか買ってきました☆

しばらくは巾着続くかもしれないです

Dscf0458 昨日は初雪が降りました♪

屋根にうっすらと雪が積もっていたので

写真を撮ってみたのですが

見づらいですね・・・

| | コメント (8)

2006年11月12日 (日)

巾着

Dscf0455 前回作った巾着がボックスに出してすぐ売れたのが嬉しくて

最近また色々な糸で編んでいました

このもこもこした糸で編んだらどうかな?と思い

最初かぎ針で編んだら上手に編めなくて棒針にしよう!と思ったのですが

どうやって編むんだっけ・・・?

でも実際やってみると手が覚えていたのかなんとか編めました

これで合っているのかな?と目を見てもよくわからないのでOKということにしました

Dscf0456 こちらは後ろです♪

厚みがあるのでミシンでうまく縫えなかったのですが

冬っぽい良い感じに仕上がったかなぁと思っています♪

| | コメント (12)

2006年11月11日 (土)

トートバック

Dscf0447 10日のブログに間に合わせたくて作ったのですが

11日になってしまって残念です

消しゴムはんこを作ってくれたいとこに何かお礼を・・・と思っていたら

トートバックを作って欲しいと言ってくれたので早速作りました

黒っぽい地味な感じでおまかせ・・・ということだったのですが

私黒の布持っているのかな?とあちこち探してみて

やっとこの布に決定しました

Dscf0448 地味な感じ・・・と思いながらも前には太めのレースをつけたので

後ろには黒のチロリアンテープをつけてみました

Dscf0449 この布は菊地しほさんのドットの大きさが二種類

ついているステキな布です

Dscf0450 中のポケットにはいとこが作ってくれたはんこを

押してみました♪

はんこは可愛いのにくたびれた感じのポケットになってしまい失敗です

ちなみに裏は黒のはんぷという丈夫な布を使ったのでパリっとしています

気に入ってくれるといいのですが・・・

Dscf0452 これはいとこが作ってくれた消しゴムはんこ達です♪

靴は私がどうしても欲しくて作ってもらいました

どれもとても上手です☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

キャミソール5

Dscf0442 前に洋服柄のバネポーチを作ったいとこに

一緒にキャミソールもプレゼントしたいなぁと思ってから

日にちがたってしまいましたがやっと完成しました♪

Dscf0443 ラベンダー色の小さなお花のニットで

お仕事に行く時にも何かの中に着たりするのに

いいかなぁ~と思ったのですが若いいとこには地味な柄かなぁ~とも・・・

その分ブルーの綺麗な色のボタンをつけてみました☆

Dscf0441  いつもより大きいサイズで作ったので

私のボディに着せると大きかったので中に

タートルネックの洋服を合わせてみました

キャミソール着てもらえるといいのですが・・・

| | コメント (16)

2006年11月 7日 (火)

がま口

Dscf0437 ゆたまもさんのブログでがま口の作り方を

教えていただいたので私も作りました♪

前からずっと作りたいなぁと思っていたのですが

難しそうでなかなか挑戦できないでいました

今回はキット・・・なのかな?

型紙がついたものを使って作りました★

でもなんか形が変じゃないですか?

下が広くてバランスが悪いような気がします

もしかして底のまちが広すぎるのかな・・・

Dscf0438 中はこんな感じです♪

金具にはボンドがついてしまって少し汚いのですが・・・

Dscf0439 あともう少し端の布を押し込んだ方がいいのかなぁ~

など課題が多いのですが目打ちで金具の中に布を入れる作業が

とても楽しかったです★また作ってみようと思います

Dscf0440 今日はんど&はあとが届きました★

これからじっくり読みたいと思います

| | コメント (16)

2006年11月 6日 (月)

旭山動物園

ブログでも仲良くしてもらっているハイジさんこんちゃんともう一人のお友達と

四人で旭山動物園に行きました♪

私は初めてなのでとても楽しみでした

平日なのに沢山の人が来ていてさずが人気があるなぁ~と思いました

Dscf0376 一番最初にあざらし館を見たのですが

あっ来たぁ~と思ったらあっという間でこんな写真しか撮れませんでした

Dscf0386_1 Dscf0414          Dscf0427

可愛い動物達を見て

癒されました★

Dscf0435 ニモだぁ~と思わず喜んでしまいました

可愛くて好きです

動物園の中でミルクプリンを食べたのですが濃厚なお味で美味しかったです

その後旭川といったらラーメン!ということで

本に載っていたお店に行ったらそこもまたとても美味しいラーメンでした

帰りの車の中で「くるみや」というケーキ屋さんの

シフォンケーキが美味しいという話しをしていたら

ハイジさんが食べた事がないということで

友達が連れて行ってくれました

思わずソフトクリームに惹かれて食べたくせにシフォンケーキも

自分へのお土産に買っちゃいました★

Dscf0436 少し形がくずれてしまいましたが・・・

これから食べようと思います★

今日もとても楽しい一日でした

| | コメント (16)

2006年11月 5日 (日)

ボックス補充分

今日は祖母といとこと母の四人で私のボックスに行こうと思っていたので

補充できるようにいくつか作ってみました

Dscf0369 ぶたちゃんはボックスでも巾着もマグネットも

好調なので作ってみました

Dscf0370 赤い方にネームはんこを押したら

変な所にインクをつけてしまったので

★のボタンで隠してみました

Dscf0371 色違いのぞうさんとお花柄・・・こちらはニットで作りました

最近補充するものがなくて焦っていたせいか

仕上がりもいまいちだったのですが

段々良い感じになってきてホッとしました

今回のボックスではお花柄は売れないのですが

このグレーのお花のニットは可愛くてお気に入りなので作ってみました

Dscf0373 赤ずきんちゃんのばねポーチは

なんとなく持ち手をつけたかったのですが

なかなか上手につけられなくて何度もやり直して

なんとか完成しました

Dscf0368   今回の補充分です

せっかくなのでブレスレットも入れてみようかなぁと思います

なのにお店に行ったらお休みだったみたいで・・・

残念だったのですがみんなでお食事をしたり

色々な所を見たりして遊んできました★

祖母がみんなと一緒に歩くの疲れないかなぁ~と心配だったのですが

楽しそうだったので良かったです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

やっと完成♪

Dscf0364 昨日ばねポーチと通帳ケースを作ろうと

何枚か布を裁断しました

布合わせを考えながらイメージを膨らませたり

実は裁断の時間が好きなのでわくわくしながら作業をしていました

家にばね口が3つしかなかったのですが作り始めたら

どうして?・・・というような失敗ばかりで

そのうち一つばね口折ってしまったり

もう私は駄目かも・・・と思うと悲しくなりながら作りました

できは悪いのですが今やっと二つ完成したので載せる事ができてよかったです♪

Dscf0365 後ろはこんな感じです

今回のネームはんこは8月のバザーを手伝ってくれた

いとこに作ってもらいました♪

いとこは小さい頃から絵を書くのが好きで器用なので

消しゴムはんこをやったらきっと上手だろうなぁ~と思って

本をプレゼントしたらそれから色々作ってくれました

Dscf0366 まだ始めて1ヶ月も経っていないと思うのですが

こんなに素敵なはんこが作れるなんてすごいなぁ~とビックリです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

これは一体・・・

Dscf0362 クリスマスツリーをイメージした小物入れを作りました

確かCOTTONTIMEにこんな感じのものが

載っていて見て作ろうと思ったら本が見当たらない!

最近部屋が汚くて探し物がなかなか見つからなくて・・・掃除しなくちゃです

自分で適当に型紙を作ったのですがクリスマスツリーっぽくないですよね

Dscf0360 普段はふたを取ってアクセサリーとか入れたらいいかなぁと

思って作りました

Dscf0361 後ろはこんな感じです

三種類の布を使って作りました

なんだかいまいちの作品です

今日久しぶりにボックスの様子を見に行きました

あれからアヒルちゃんの通帳ケースやピンクッションが売れているみたいでした

お買い上げいただいて有難うございました☆

ボックスの準備が終わってから何を作ったらよいかわからなくなっていたのですが

他の皆さんの作品を見せてもらったりしてパワーをいただいた感じがします

11月15日で一度ボックスが終わるのですが

11月30日から12月27日迄ボックスお借りする事にしました♪

よし!また頑張ります☆

| | コメント (12)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »