« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

ピンクッションの作り方

Dscf0151 私もどなたかのブログで見て

ピンクッションを作ってみたのですが

今回はいつも私が作っている作り方を紹介します

材料は↑ですいつも適当なのですが

針山になる布は直径7cm位の丸い布です

フエルトは直径2.5cm位です

周りにつける布は縦3.5~4cmの横12cm位の布です

Dscf0153 ふたにボンドを塗ってだいたい真ん中にくるように

つけていきますDscf0157

最後は布を少し折ってつけて下さい

Dscf0159 ふたの底にボンドを塗ってつけていきます

Dscf0160 フエルトにボンドをつけてはります

Dscf0162 ふたにぼんどをつけながら折っていきます

Dscf0163 こんな感じです

Dscf0165 まわりをちくちく縫います

Dscf0166 

Dscf0167

綿を入れて糸を引いて丸くします

Dscf0168_2

ふたにボンドをつけて針山をいれます

少しぎゅっと中に押すとと良いような気がします

Dscf0169  入れたら私はいつもなみなみテープ・・・!?これををくるっと

巻いています

Dscf0170

Dscf0172  完成です

まち針はブログで仲良くしてもらっている葉っぱさんに教えてもらったのですが

Dscf0173   

シルクピンに瞬間接着剤を塗ってビーズを入れて完成ですDscf0175_1

こんな感じです

Dscf0176 説明が下手でわかりづらくてごめんなさい

もしよかったらみなさんも作ってみて下さい

何か質問があったら教えて下さい♪

| | コメント (14)

ピンクッションとまち針

Dscf0138

ペットボトルのふたが沢山たまったので

ピンクッションを作りました

こちらはぞう柄のはぎれで作りました♪

Dscf0140 こちらは羊柄です♪Dscf0141

やったぁ~こんなにいっぱいピンクッションが完成しました

ちょっとしたプレゼントにもいいので

個人的には好きです♪

Dscf0142 せっかくなのでまち針も作りました♪

もっと綺麗にさせばよかったのですが・・・見づらいですね・・・

一日1つうまくいって2つ位しか作品ができないので

数が増えると嬉しくなります♪

前回作った時に後ろの部分にタグのようなリボンをつけていたのですが

今回すっかり忘れてしまいました

| | コメント (10)

2006年9月28日 (木)

通帳ケースとバック

Dscf0132 今日は仕事が休みなので

朝から手作りしていました♪

この通帳ケースはプレゼント用に作りました

Dscf0133 皆さんに可愛いと言ってもらった

赤ずきんちゃんの布で少し前回と変えて作りました

Dscf0134 なんとなくバックも作ってみました♪

マグネットボタンやポケットなどつけなかったので

完成してからつければ良かったなぁと後悔しています

あと少し持ち手が長かったかも・・・

Dscf0131 記念に二つ並べて写真を撮りました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

通帳ケース

Dscf0125 8月のバザーの時にこれより小さいサイズで

なんとなく作ったのですが自分では売れないだろうなぁ~と

思っていたので値段を安くしたせいか

バザーでは沢山作ったのに全部売れました♪

その時に通帳が入る大きさにしたらいいかも☆と

思いついたので作ってみました

Dscf0127_1 ファスナーの所には通帳が入ります

そしてその後ろにも物が入るようになっています

通帳が入れづらいかも・・・と思い二つ目を作りました

Dscf0128_1 上の赤ずきんちゃんと靴やバックがついている生地は

ずっと前に買って大切にしまっていたお気に入りの布です

Dscf0129 今度はファスナーの位置を少しかえたので

入れやすくなりました

Dscf0130 二つとも同じ型紙なのに・・・私が作るとなぜこんなに大きさが変わってしまうのか不思議です

今気付いたのですが昨日のブログのタイトルはコースター3でした間違えましたごめんなさい

| | コメント (23)

2006年9月25日 (月)

コースター2

Dscf0122 先日のイベントで買ったトナカイの布で

早速作ってみました♪

厚めのキルト芯を入れて横にキルティングしてみました

予想通り可愛く仕上がり良かったです

Dscf0123 こちらはウールの布で作りました

裏にネームはんこを押したらぼやけて失敗したので

テープにはんこを押しました

横につけるつもりが忘れてて上につけました

Dscf0124 こちらはチェックにそってキルティングしてみました

どちらもまぁまぁいい感じに仕上がって良かったです

box用にしようと思います

| | コメント (12)

2006年9月24日 (日)

コースター2

Dscf0119 ずっと巾着が続いていたので

コースターを作ってみました♪

編んだ部分が厚くなってカップなどを置くと

安定感がないのでは・・・と心配でしたが大丈夫でした

Dscf0120 こちらはニット地に厚めのキルト芯を入れて

作ったのですが周りがきれいにステッチかけられなかったので

失敗です

本当はこちらの厚めのコースターの方が個人的には好きですが・・・

コースターって綺麗に仕上げるのが難しいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

お出かけしました

昨日は手作りフェスティバルin北海道 に行って来ました♪

初めて行ったのですが広い会場に沢山のお店があってワクワクしながら見ました

Dscf0106_1 ルシアンのお店で安くて可愛かったのでつい買ってしまいました

Dscf0107_1 羊の原毛・・・!?とか言ってましたが

よくわからなかったのですがちょうど毛糸が

なくなりそうだったので買ってみました♪

Dscf0108 ここのお店には可愛い布が沢山あって

どれにするか迷いましたトナカイの布は一目惚れです

Dscf0110  体験できる所が結構あって

エコクラフトやヘンプなどやってみたかったのですが

人が沢山いたのでぶらぶら見ていたら

姫ゆりの鉢作ってみませんか?と声をかけてもらって

せっかくなので挑戦してみました

アメリカンフラワーというらしく知らなかったのですが

液にワイヤーを入れてひきあげるのが実際やると難しくて・・・

でも楽しかったです早速部屋に飾りました☆

Dscf0111 帰りにもう一度ヘンプのお店に寄ってみたら

体験コーナーに人がいなかったので

ネックレス作りました

その時にくるくるねじれた模様が好きだ・・・話したら特別に教えてくれましたDscf0112_1

とても楽しくて高校生の時ミサンガ作った事を思い出しました

その時も結構ハマったんですよね・・・

忘れないうちに練習しようと思います

あとカラーセラピーというのもはじめてやったのですが

気になるボトルを選んで心理状態を見てもらったのですが

心の中をのぞかれている感じがするくらいよく当たっていてビックリしました

適当にボトル選んだのに~何でわかるの?って思いました

昨日は色々な手作りにふれて楽しい一日でした♪

| | コメント (6)

2006年9月21日 (木)

また編みました

Dscf0103 今日は色違いのぶたさんの巾着です

今は緑が好きな色ですが

少し前まで赤がずっと好きな色だったので

Dscf0104 赤は好き嫌いがあるかなぁ~と思ったのですが作ってみました

横21cmで作ったはずなのに

今回は編み手がきつかったみたいで段々編んでいるうちに

青のぶたさんより小さくなってしまいました

しかもうまく編めなくて・・・今までの中で一番仕上がりの悪い感じがします

Dscf0102_1 せっかくなので全部並べてみました♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

今日も編みました

Dscf0094_1 今回はサイズも良い感じで

使いやすい大きさに完成して良かったです

Dscf0095_1 こちらは裏です

Dscf0096_1 先日ひび~さんからいただいた

ネームはんこを押してみたら

やったぁ♪~綺麗に押せました

はんこを押すのが下手な私の為にまわりを削ってくれたそうです

ひび~さんのお心遣い嬉しいです有難うございました

私はかぎ針で編んだのは今回が初めてなのですが

棒針で高校生の時なのでもう12年位前なのかな~

その時に付き合っていた人にマフラーを

そして7.8年位前に旦那サマに手袋を編んだのを思い出しました

穴も沢山あいているし身につけるにはとても恥ずかしい物だと思うのですが

二人とも喜んでくれて嬉しかった記憶があります

それから自分の物を作りたくて何度も挑戦したのですが挫折ばかりで・・・

今回boxに出してどなたかに使って欲しいという気持ちと

ブログで私も作りました!って皆さんに見てもらいたい気持ちでやってみたら

なんとか形にすることができました

私にとっての編物って気持ちが強くないと作れないんだなぁ~と思いました

なので普通の巾着なのですが心のこもった物に仕上がって

愛着がわいています・・・まだまだ下手なのですが・・・

よし!これからまた編もうと思います

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

やっと完成しました

Dscf0088_1 本当はboxの作品を増やしていきたいのに

編みたくて他の事に集中できなくなっていたので

よし!こうなったら気がすむまで編物をしよう!

と思いずっと編んでいました

何度もほどいてやり直したのですがなんとか形になりました★

今回はわりと良い仕上がりに嬉しくて喜んでいます

でも自分で気が付かないだけで本当は沢山間違えて編んでいたりして・・・

と思うとじっくり編目が見れないでいます

Dscf0089_2 こちらは裏です

前回は下手過ぎてお見せできなかったので

今回は載せてみました

本のサイズ通りに編んだはずなのに

やけに横幅が狭く縦長だなぁ~と思っていたら

よく見ると26目(21cm)と書いてあって私も26目編んだのに

14cmしかありませんでした・・・

どおりでおかしいと思ったら・・・毛糸の太さが違うのかな?

ということで今度は21cmで作ってみようと思います

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

編んでみました

Dscf0087 今日は仕事が休みだったので

久しぶりに実家に行きました♪

母と手作りの話しをしていて

私が何度挑戦しても編物ができない・・・と言っていたら

教えてあげるから編んでごらん・・・と言われ適当に毛糸を選んで

練習してみました

編むたびに間違えてほどいてもらい

編み始めの所はほとんど母にやってもらった感じなのですが・・・

せっかくなので巾着にしてみました♪

ちょうど底の部分なのですが穴があいているし

編目もガタガタで全体の形がいまいちなので

写真を載せるのは恥ずかしかったのですが

初めて形になったので載せました

編物もやり出すと楽しかったです

これをきっかけに続くといいのですが・・・

| | コメント (11)

2006年9月15日 (金)

マグネット

Dscf0086_1 のものもさんにマグネットの作り方を

教えてもらったので作ってみました♪

綺麗に丸くするのってなかなか難しくて

形がいまいちのもありますが

テレビを見ながら作っていたら沢山できました♪

100円ショップで沢山マグネット買ってきたので

もう少し作ってみようかなぁ~と思います

とても楽しいです★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ベビーシューズ

Dscf0076 以前ベビーシューズを玄関に飾ると

赤ちゃんが靴を履きに来て妊娠するってジンクス・・・!?

なのかな?そうゆう話しを聞いて作った事があるのですが

赤ちゃんだけでなくて幸せもやってくるってどなたかが言っていたので

皆さんの幸せを願っていつか多くの人にベビーシューズを作りたいなぁと

思っていたので今回また作ってみました

Dscf0077 前に作った時は本の型紙を使ったのですが

今回は少し形をアレンジして作りました

沢山作りたい気持ちはあるのですが

Dscf0078 結構難しくて・・・片方だけ失敗して作りなおしたりして

やっと3つできました★

Dscf0080 前のベルトの部分にchiharuさんから

先日いただいたチェコビーズをつけてみたら

とても可愛くなったのですが

全部につけるのはもったいないなぁ~なんてケチくさいことを思って

ボタンとかつけてみたのですがお花のビーズの方が可愛くて

3足ともつけました★Dscf0081

一足はプレゼント用であとはbox用にしようと思います

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

プレゼント♪♪

今日はなんといつもブログで仲良くしてもらっている

ひび~さんと可愛い娘さんに初めてお会いしました♪

ひび~さんの作品が置いてあるboxのお店に行ってみたいと

思っていたら車で連れて行ってくださると言ってくれたので

お言葉に甘えてお願いしちゃいました

boxには色々なかたの素敵な作品が沢山並んでいたのですが

私は以前から欲しいなぁ~と思っていたひび~さんのはんこを

買わせてもらいました

Dscf0075 私の姪っ子ちゃんにカエルが好きな子がいるので

このはんこを使って何か作ってあげたいなぁ~と思っています

それから三人で冬ソナの音楽がかかった喫茶店でお茶をしました★

その時にひび~さんから

Dscf0074 hibariのはんことワーゲンの携帯ケースと

Dscf0073 手作りのロールパンをいただきました♪

ちょうど携帯ケース欲しいなぁ~と思っていたので

嬉しかったです

ネームはんこは前に作ってもらったものと字が違うので

早速使わせてもらいたいと思います

ひび~さんのブログで美味しそうだなぁと思っていた

パンをいただいてとても美味しかったです★

その後手芸屋さんに連れていってもらってお別れをしました

ひび~さんは想像していた通りの優しい素敵なお姉さんでした♪

| | コメント (8)

2006年9月 9日 (土)

バック

Dscf0070 どうしてもリバティを使って作りたくて

バックを作ってみました

リバティのニット地はとても手触りがよくお気に入りです

Dscf0071  いつも裏のポケットは普通の四角いものを

つけていたのですが携帯を入れられるように

仕切りをつけてみました

厚くなってしまった部分があってゴロっとしてしまったけど

初めてのわりにはまぁまぁかな・・・なんてこれでいい事にしました♪

プレゼントしようと思うのですが

個性的で好き嫌いがあるかな・・・気に入ってもらえるか心配です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

プレゼント♪

Dscf0059_1 ブログで仲良くしてもらっている

chiharuさんに無理を言ってプレゼント交換を

してもらったのですが

こんなに沢山入っていてびっくりしました★

Dscf0060 消しゴムはんこだぁ~

Dscf0061 すごい!感激して早速押して楽しんでみました☆

Dscf0063 Dscf0064 皮ひもとチェコビーズもいただきました

こうゆう手作りの材料をいただけると

嬉しいです♪

しかもビーズはつけ方も書いてくれてchiharuさんの優しさが伝わってきました

Dscf0062_1 Dscf0066 チャームとブレスレットどれも可愛いです

Dscf0065_2 ヘンプのネックレスです

長さも調節できるし私の好きなグリーンでとっても

可愛いです

Dscf0067  お菓子までいただいて・・・早速いただいたのですが

美味しかったです♪

私なんてお風呂バックとカードケースと

おまけのピンクッションしか送っていないのに

こんなにいただいて申し訳ないです

でもどれもとても気に入ったので大切に使わせていただきたいと思います

今日は気分がとっても良いので私もビールが飲みたくなってしまいました♪

| | コメント (10)

2006年9月 6日 (水)

コースター

Dscf0055 先日喫茶店に行った時にポットにひいてあった

コースター?マット?それが普通の黒のキルティングだったのですが

妙に惹かれて「キルティングのコースターいいかも♪」

なんて思って作ってみました

Dscf0056_1 このネルのひつじの布は気に入っていて

バックにしようかポーチにしようか

考えていたですが使いたくて仕方がなくコースターになりました♪

Dscf0057 しっとり手触りの良い布なのに

キルティングにしたら思ったよりかたくなってしまったので

裏はそのまま使いました

Dscf0058 楽しいティータイムに私が作ったコースターも

お邪魔させてもらいたいなぁーという思いを込めて作りました♪

| | コメント (12)

2006年9月 4日 (月)

カードケース2

Dscf0043 あれ?昨日と同じでは・・・と思ったかたも

いらっしゃると思いますが

実はあれから本で私と違った作り方が載っていたので

参考にして同じ布合わせでもう一度作ってみました☆

Dscf0045 中が前回と違って少しだけ良くなったような気がします

Dscf0046 Dscf0048 昨日作った物と並べてみました

Dscf0044 実はまたやってしまいました

後ろのワーゲンバスがかすれて上と下が

ちゃんと写ってなくて・・・

タイヤの部分も写っていないのでボタンをタイヤのかわりにつけてみました

土曜日に「てしごといちば」というイベントに行きました

とても素敵な作品が沢山あったのですが

Dscf0049_1 樹脂粘土製アクセサリーパーツを購入しました♪

穴が開いているので布にもつけられるそうなので

使ってみたいと思います

このイベントが10月にもあって出展者募集していて

出てみたいなぁ~と思ったのですが

レンタルboxと日にちも近いから大変かなぁとか

一人でイベントに参加するのって心細いよなぁとか色々考えていて・・・

でも何事も経験だ!!とも思ったり少し様子を見て

順調に品数が出来そうならやってみようかなぁと思っています★

Dscf0051 帰りに久しぶりに映画を見ました

この女優さんが好きなので見たいなぁと思っていたのですが

後半の方で涙がとまらなくなりました♪素敵な映画でした

| | コメント (12)

2006年9月 3日 (日)

カードケース

Dscf0036 ブログで仲良くしてもらっているかたから

カードケースはありませんか?と

声をかけてもらい作ったことがなかったのですが

中のケースは持っていたので作ってみました♪

Dscf0037_1 裏はこんな感じです

お風呂バックを作ったビニールの布と同じ柄で

綿と麻が入っている布とこげ茶チェックとアヒルちゃんを使いました

ひび~さんのワーゲンバスも使ってみました♪

表に押した時うまく押せなくてインクがついてしまったのを隠すのに

星のボタンをつけました

Dscf0039 Dscf0040

アルバムカバーの時もそうでしたが

角が綺麗にできなくて縫い目も曲がってしまいました

やっぱり難しいなぁ~と思いながら作りました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ビニールバック5と6

Dscf0029 こちらは5です

Dscf0032 裏はこんな感じです

Dscf0033 こちらは6です

前回のグリーンは底と周りの長さが

ぴったり合って綺麗にできたのに

同じ型紙で作っているはずなのに周りの布の方が多くなって

特に赤の方は変な所にタック・・・!?みたいのが入ってしまって

少し気になっています

Dscf0035 全部写してみました

お風呂バック沢山作ったので

この辺で違うものを作ろうと思っています

レンタルboxの日にちが違っていて10月21日だったのが

19日になりました

少し早くなってしまい心配ですがこれからもっと頑張って作りたいと思います♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »