« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ビニールバック4

Dscf0025 やはり丸底にしたくて作っていたら

やっと気に入った形に完成することができました♪

本当は早く見て欲しかったのですが

時間がなくて遅くなってしまいました

Dscf0027 中はこんな感じです

このグリーンは火曜日何度も失敗して

持ち手だけでも三個分作ったし

布は少なくなってしまいましたが今まで作った中で一番良くできたので

嬉しかったです☆

この形で茶色と赤も作ろうと思います

いったい私はいくつお風呂バックを作るつもりなんだろう・・・

みなさん同じ物ばかりでごめんなさい

| | コメント (8)

2006年8月30日 (水)

ビニールバック3

Dscf0021 昨日色々考えて作っていたのですが

失敗ばかりで・・・

しかもビニールなので一度間違えると

穴があいてしまうので使えなくなった布も多くなってイライラして寝ました

今日は少し部屋を片付けてゆったりした気持ちで

もう一度挑戦してなんとか気に入った形にたどり着きました♪

Dscf0022_1 今回は前にポケットをつけてみたのですが

hibariのはんこのテープもつけてみました

底は四角くしました

物を入れないと形がいまいちかな~とも思ったのですが

Dscf0024 入れてみるといい感じでした♪

色違いのグリーンの布でも作りたいので

今度はビニールバックが続きそうです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ビニールバック2

Dscf0013 私は温泉とかお風呂とか大好きで

前はよく行っていたのですが

その時に使えるような濡れてもいいような

バックがあったらいいなぁ~と思い作ってみました

Dscf0015 こちらは前ですDscf0016

こちらは後ろですhibariのはんこを押してみました

なんとなく横につけてみました

Dscf0017

Dscf0018 中に自分が普段持っていくような物を

入れてみました

ファスナーつけた方が中が濡れなくていいかな

と思って迷ったのですが個人的にホックがいいなぁ~と思い真ん中につけました

Dscf0020_2 底を丸くしたのですが全体的に形がいびつで

四角い方が綺麗に作れるかなと思ったり考えています

昨日ブログのアクセス数が125でした

今までで一番多いアクセス数です

こんなに多くの方が見てくれているなんてとても嬉しかったです

これからも色々作っていきたいと思いますので

宜しくお願いします有難うございました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

バック載せることができました

昨日電気屋さんでデジカメを見てもらったら

修理しても1~3万位かかるかも・・・との事で

新しいデジカメ買いました♪

沢山種類があるし説明をしてもらっても

よくわからないので色が可愛かった

エビちゃんがCMしているらしいのですが

FUJIFILMのFinepixZEのピンク色にしました。

まだ使い方がよくわからないのですが

とりあえずバックを写してみました

Dscf0007_5 この布はずっと前に絶対バック作る!!と思って

買ったのですが少ししか持っていないので

失敗したら・・・と思ったらなかなか使えないでいました

フラミンゴのバックと同じ位の大きさで一つ分布を裁って

残った布でも作れるかも・・・と思い残りの布から先に

バック作りました

Dscf0008_2  この柄だけでも可愛いのでこのまま使いたかったのですが

少し手を加えてみました

Dscf0009_2  後ろはこんな感じです

Dscf0010 裏布を何色にするかとても迷いましたが

なんとなくオレンジにしてみました

持ち手を最初オレンジと

表布の下の黒のカラフルなドットで作ったのですが

オレンジの布に黒のミシン糸が出てきて気になったのでやめました

では何色にしよう・・・?とこれも迷ったのですがピンクにしたので

ポケットも同じ色にしました

本命の布を裁ってある方はどうやって作ったらいいかなぁ~

と考え中なのでそちらは完成まで時間がかかりそうです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

デジカメ壊れちゃった?

最近手作りしていると眠くなって

なかなか進まなかったので今日は5時に起きたので

朝から途中になっていたバックを作りなんとか完成して

ブログに載せようと思ってデジカメをいじったら

動かなくなってしまいました

もう5、6年・・・もしかしたらもっと前にいただいた

デジカメなのでそろそろ新しい物が欲しいなぁ~って

本当は思っていたんです

私がそんな事を思っていたから壊れたのかな?と思うと

古くてもデジカメがあったから写真をブログに載せる事ができたのに

なんだか悪かったなぁ~と思ったりしています

今日はTOKIOのライブが札幌であり見に行くので

その前にデジカメ見てみようかなぁ~と思っています

| | コメント (2)

2006年8月26日 (土)

オフ会とレンタルbox

私は結婚して子供を強く望んでいたのですが

出来なくて不妊治療をしていました

とても辛い時期に同じように辛い思いをしている

3人の人に出会う事が出来て4人で月に一度オフ会をして

治療の話しや仕事の話しや色々な話しをして楽しい時間を過ごしています♪

昨日はそのオフ会の日で新しくできたアリオという所に行ってご飯を食べて

可愛い雑貨屋さんを色々見たり最後はデザートを食べてきました♪

その帰りにそのうちの一人の友達が手作りの物が売っているお店があるって

教えてくれてそこに連れて行ってくれました

レンタルboxの中には素敵な手作り作品が沢山あって

わくわくしながら見ていました

そしてなんと私も10月21日から11月15日迄

レンタルboxを貸してもらう事にしました♪

初めてなのでどんな物を作ったらよいのか

しかもこれから一生懸命作らないと置くものがない・・・

多くの人に手にとってもらえるように頑張りたいと思います★

| | コメント (10)

2006年8月23日 (水)

フラミンゴのバック

Dscf0001_46 バック完成しました☆

この布は上下のデザインが違う

変わった布なのでレースとかつけようか

迷ったのですがこのままでもじゅうぶん可愛いなぁと思い

特に何もつけませんでした

Dscf0002_46 この布はだいぶ前にまた一目惚れで

ずっと大事にねかせておいたのですが

この前のバザーで早起きして作ったときに

この布で作ったのですが写真撮るの忘れて残念だったので

今回形にすることにしました

Dscf0003_36 裏はこんな感じです

プロっぽく革の持ち手のバックを作ろうかと

思ったのですが最近少しくたっとした感じの

バックがいいなぁと思い持ち手も布にしたのですが

もう少しパリッとさせた方が良かったかなぁとも思ったりしています

大きさは今まで作ったバックの中では

一番気に入りました

今度はバックが続きそうです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

アルバムカバー3

Dscf0001_45 またまたアルバムカバーです

いつも同じような物ばかりでごめんなさい★

ぶたちゃんよりイカリ柄の方が

キルティングしやすい事がわかったので

今回は茶色のイカリ柄を使いました♪

茶系って私には珍しいかなぁと思ったりしてます

(気のせいかな?)

本当は黄色のアヒルちゃんの方が

まとまっていいかなぁと思ったのですが

ちょっと冒険して紫にしてみました♪

Dscf0002_45 中はこんな感じです

毎度の事ですが

角が綺麗にならなくて・・・気になります

普段しないキルティングが続いたせいか右手の

人差し指の先が痛くなってきたので

アルバムカバーは少し休んで今度はバックが作りたくなってきました★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

アルバムカバー2

Dscf0001_44 前回より薄いキルト芯を使って作りました

Dscf0004_20 このブタちゃんとても可愛いのですが

イカリ柄の時は目印を決めると

キルティングがしやすかったのですが

今回はくねくね曲がってあまりにも恥ずかしく

一度全部ほどいて白のチャコで線を引いてその上から

チクチクしました☆

本当はキルティングにしない方が仕上がりは綺麗かも・・・とも思ったのですが

ちょっとしたこだわりです・・・というよりは自己満足なのですが・・・

Dscf0002_43  今回はボタンをつけてとめれるように

ゴムのテグス・・・!?なのかな?

それでボタンをとめるようにしました

Dscf0003_35    中はこんな感じです

アルバムは自分用ではなくて

誰かに使って欲しくて作っています☆

今日は高校野球の再試合で仕事が休みだったので

見ることが出来ました♪

駒大苫小牧負けちゃって残念でしたが

毎回とても良い試合でキャーキャー一人で興奮しながら見ていました

父が高校野球好きで小さい頃からなんとなく見ていたのですが

北海道は弱いイメージがあって

冬は雪があって練習が出来ないからだよね・・・って言ってたりして

一勝すると家では大騒ぎしてたような気がするのですが

そんな北海道のイメージを駒大苫小牧が変えてくれて

二度の優勝と今回の準優勝なんてすごいなぁ~と思います

ここ何年も父と高校野球見ていないなぁ~とふと思いました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

アルバムカバー

Dscf0001_43 私は写真が好きなので

素敵な思い出を入れるアルバムがあったらいいなぁと思い

前からずっと作ってみたかったので

今回やっと挑戦しました☆

私はこのアルバムカバーには手をかけて作りたかったので

イカリ柄の布の部分だけですがを斜めにちくちく手縫いしてみました♪

普段ミシンに頼りっぱなしなので目も大きかったり下手なのですが・・・

Dscf0003_33 下のレースは刺しゅう糸で手縫いでつけました☆

Dscf0002_41 中を開くとこんな感じです

キルト芯が少し厚かったので

両端が綺麗に縫えなかったので

これは自分用にしてまた作ってみようと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

リングケース

Dscf0001_42 Cotton&paint秋号に載っていた

リングケースがとても気に入ったので

作ってみました♪

ペットボトルのふたにキルト芯をはって作るのですが

不器用な私にはなかなか綺麗にできなくて

何度も失敗してやっとブログに載せられそうな感じに仕上がりました

Dscf0002_40 中のスポンジはどんな物を入れたらいいのか

わからなくて100円ショップで買った

水でぬらして使うスポンジを入れてみました

思ったより難しくて本のリングケースを作った人はすごいなぁ~

と思いました★

| | コメント (4)

2006年8月17日 (木)

バネポーチたち

Dscf0001_41 いとことおばさんと友達に

一気に三個完成できました♪

Dscf0003_32 いとこのバネポーチには

ひび~さんのワーゲンバスのはんこを押してみました

とても可愛くなったので

出来上がってから後ろにもはんこを押してみたらDscf0004_19

タイヤの部分がずれて押してしまってまた失敗してしまったので

隠すのにその上からhibariのはんこを押してみたら

結構いい感じになりました

Dscf0006_5  いつもよりサイズが小さくなってしまったのですが

皆さん気に入ってくれるといいいなぁと思いながら作りました

次は何を作ろうかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

キャミソール3

Dscf0002_38 先日のバザーで手伝ってくれた

いとこへプレゼントしようと思って作りました☆

10歳年下なので私の中では小さな妹ってイメージが

あるので私の持っている布では地味かなぁ~

といとこに合う物を探していたら彼女は絵を描くのが好きなのでなんとなく

このRickRackさんのことりちゃんニットにしようかなぁと決めました☆

Dscf0003_31  胸の所には大きめのボタンをつけてみました

バザーが終わった時に一つだけ残ったバネポーチを

買おうと思ってくれてたみたいなのですが

その優しい気持ちに気付かずいとこがいない時に

沢山買ってくれたお姉さんにあげてしまったんです

なのでこれからお揃いの布でバネポーチを作ろうと思います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

バック★

Dscf0001_40 昨日のデジカメケースとお揃いで

バックを作りました★

どうゆうバックにするか最初いまいち浮かばなくて

作るまでに時間がかかったのですが

布が決まってからはスムーズに進みました♪

Dscf0003_29  裏にはいちおポケットとマグネットボタンを

つけてみました

Dscf0002_37 はんこの横には星のボタンをつけてみました

実ははんこが上手に押せなくて

インクがついてしまったので

隠してみました

Dscf0004_18 お揃いで持つとこんな感じです

このバックもデジカメケースと同じ

お友達へのプレゼントです★

| | コメント (2)

2006年8月13日 (日)

デジカメケース2

Dscf0004_17 実はとりかえっこポシェットの形が

気にいったので同じ型紙で作りました♪

ひび~さんに作ってもらったはんこを

早速使ってみました

もう少し上に押したらよかったかなぁ~

でも可愛くできてとても満足です!

Dscf0005_6 ふたと持ち手にホックをつけてみました

持ち手実は失敗したので

少し短くなってしまいました

Dscf0006_4 後ろにはこちらもひび~さんに作ってもらった

私のはんこ押してみました

このケースは友達にプレゼントしようと思います

喜んでもらえるといいのですが・・・

Dscf0007_3 最近私はこちらのマンゴープリンにはまっていて

いつも写真を撮ろうと思っていたのですが

食べてしまってない事が多くて

今日買ってきたので撮ってみました

マンゴー好きのかたは是非一度食べてみて下さい

とても美味しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

モンキーパンツ

Dscf0001_39 少し前にパソコンをきっかけに

仲良くしてもらっているお友達が出産されたので

モンキーパンツを作ってみました♪

Dscf0002_34 女の子なので可愛い色の布で作りたかったのですが

持っていなくて・・・

上の布はとりかえっこポシェット2と同じ布で

下の布はCHECK&STRIPEの予約販売で買った布です

本当はスタイとどちらにしようか迷ったのですが

以前からモンキーパンツ作ってみたいなぁと思っていたので

挑戦してみました。

二つとも同じ型紙で作ったのに水色のくま柄の方が細身になってしまって

それなのに足が長くなってしまいました・・・

Dscf0003_28 気に入ってもらえると嬉しいのですが・・・子供服初めて作ったので

着られる物になっているのか少し不安です

| | コメント (4)

2006年8月 9日 (水)

消しゴムはんこ

Dscf0019 ひび~さんにお願いしていた

ロンドンバスとワーゲンバスの消しはんが届きました☆

ブログで見たときから可愛くて欲しいなぁと思っていたので

作ってもらえて嬉しかったです

しかも頼んでからそんなに日にちがたってないのにもう完成なんてさすがひび~さんです!

Dscf0020_1 もう一つ入っていたのでわくわくしながら開けてみました

Dscf0022 なんと私のはんこも作ってくれました

ゆたまもさんのタグ用のはんこを

ブログで紹介されていたときに

私も頼めば良かったなぁ・・・と後悔していたので

とても感激しました☆

はんこが届いてから何を作ろうか考えて楽しんでいます

ひび~さんどうも有難うございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

バザー

Dscf0005_4 土日祖母の町内のバザーに母と参加しました☆

初めてだったのでどの場所でやったらよいかわからなくて

最初はやりづらかったのですが

商品を出しているうちにお客さんが集まってきてくれました

いとこも手伝ってくれたので心強かったです♪

前日値段とか決めたかったのですが

考え事をしているうちに当日になってしまい

値段も決めないまま会場に行ってしまいました

売れなかったらこまるので100円から500円くらいでつけました

びっくりしたのは以前に友達に頼まれてバックを作った時に

何点か作って選んでもらったのですがその残ったバックがあったので3点

商品を入れて持って行きました

商品が少し減ったので売れないだろうなぁと思いながらそのバック2点を出してみたら

両方売れてもう一つのバックには荷物を入れて置いてあったのですが

それ欲しい・・・と言ってくれたお客さんがいて思いがけず

バックが売れました♪

私のいちおしのポシェット最初全然売れなくて

がっかりしていたのですが

兄弟で使いたい・・・と言ってくれて一気に売れました

一日目の後半でお姉さんが私の商品を見て

可愛いって何度も言ってくれて沢山手にとってくれたので

「手作り好きなのですか」って聞いたら

「いや。ここの商品がとても可愛いから」って言ってくれて

とっても嬉しい気分になり

やって良かったなぁと思いました☆

そのお姉さんは最初に沢山買ってくれたのに何度も来ては

ちょこちょこ買ってくれてお客さんも連れてきてくれて

おかげさまでほとんど売れました☆

「明日はバネ口のポーチもうないんでしょ?」と言われて

よし!帰ったら作ろうって思い一日が終了しました

でも家に帰ったら疲れて夜一つ作るのがやっとで

早く寝てしまい朝4時に起きてバネ口作りました

5つ位できたので

違うのも作ろうかなぁと思いきんちゃくも作ってみました

急いで作っているので縫い目もいまいちだし

うまく作れなくて残念だったのですが

合計7つ作って持っていきました

少ししたらお姉さんが来てくれて人にプレゼントしたかったらしく

5つ買ってくれました

土曜日も暑かったのですが日曜日はもっと暑かったので

お昼でやめることにしました

いとこには髪しばりを作ってもらい売れたしとても楽しい二日間でした

これから仕事に行くので夜か明日

素敵なはんこを紹介したいと思います☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

とりかえっこポシェット3

Dscf0001_38 先程時間があったので作ってみました

3つ目なので段々短時間でできるようになって

嬉しいのですがひもを通すリボンが少し小さめで

気になっています

Dscf0002_33 この金魚の布も100円ショップで

ハンカチになっている物を買って作りました

最初違う布と合わせてポケットティッシュケースを

作ったのですがいまいちでやめてしまい形にできなくて

ショックだったのですが半分残っていた事に気付き作ってみました♪

金魚にてんとう虫のボタンって・・・とも思ったのですが

しかもまっすぐつけられなくてボタンが曲がってついています

Dscf0003_27 せっかくなので3つ並べて写真を撮ってみました

次は何を作ろう?もう時間がないかなぁ~

| | コメント (10)

2006年8月 1日 (火)

とりかえっこポシェット2

Dscf0001_37 今日はRickRackさんでだいぶ前に買った

ことりちゃんニットと私の好きなグリーンの布で

作ってみました★

Dscf0002_32 中はこんな感じです

中央にゴムを縫い付けているのですが

ウサギ柄より薄いキルト芯を使ったせいか

きれいにギャザーが出たような気がします

とりの布にくまのボタンは変かなぁとも思ったのですがつけてみました

ミシンが変な音をしていたので

掃除してミシン油を注油して手入れをしました

結構汚くなっていたのでいつも使いっぱなしで悪いなぁと反省しました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »