« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

とりかえっこポシェット

Dscf0002_31 なんとか完成することができました★

ウサギの布は100円ショップで買った物で

気に入っていたので形にできてよかったです

Dscf0003_26  ひもはリボンに通して調節できるようになっています

Dscf0004_16 ふたを開けるとこんな感じです

本で見るより実際作ったら小さい感じがしました

でも小さい子が使うのならこれ位の大きさで

ちょうどいいのかなぁ~

小さいと綺麗に作るのが難しかったですが

でも個人的には下手ですが可愛いかも・・なんて思っています

どんな子が使ってくれるんだろう・・・売れるといいなぁ

| | コメント (4)

2006年7月30日 (日)

失敗しちゃいました

今日は仕事が遅番なので朝から

コットン&ペイント春号に載っていた

とりかえっこポシェットを作っていました

大人向けの物ばかりなので

小さい子も使える物を・・・と思い作り始めたのですが

マジックテープをつけた時

間違えて裏布につけてしまうし・・・しかも接着できるものだったので

布にはのりがついているし

でもそれはアップリケで隠そうと思っていたので

たいした事はない・・・と言い聞かせながら続けていたら

今度は糸をリッパ-でほどいていた時に手にあたってしまって

最初は血が出ていなかったのでホッとしながら作っていたら

気付いたら表のうさぎ柄の布に血が・・・結構な量がついてしまったので

もう駄目だぁ~ということで

もう少しで完成という所でまたしても失敗してしまい

今日は画像がありません

でもとても可愛い形だったので

もう一度まだ一つ作れる位の布はありそうなので

これからまた挑戦しようと思います

| | コメント (4)

2006年7月28日 (金)

ポケットティッシュケースとエコバック

Dscf0001_36 昨日はあれからポケットティッシュケースを

作り続けました

Dscf0002_29 100円ショップで買った刺繍リボンを

つけてみたら可愛いかも・・・

と嬉しくなってきました

でもまっすぐつけれなくて曲がっているのが気になりますが・・・

Dscf0003_25 色があまりかたよらないように

バランスよくと思って色々な色で作っているうちに

合計12個完成しました☆

同じ物ばかり沢山作って売れるのだろうか・・・とも思ったのですが

数が増えると安心してしまいます。

Dscf0006_3 今日はエコバックを作りました

これは私のお友達に使ってもらいたいなぁと思って

作ってみました

Dscf0007_2 この小さい袋の方がうまく作れなくて

何度か失敗したのですが

なんとか形になりました

気に入ってもらえるとうれしいです

9時からとなりのトトロが入るので

それまでに片付けをすませて見ようと思います

前にも見ているのですが好きなので楽しみです

| | コメント (4)

2006年7月27日 (木)

ポケットティッシュケースたち

Dscf0001_34 今日はバザーに出すポケットティッシュケースを

作っていました

こちらは100円ショップで買った手ぬぐいで作りました

一枚で2個作れたのでちょっと嬉しかったです

Dscf0002_28

こちらはお花の刺しゅうがしてある布で作りました

Dscf0003_24 こちらは色違いで作ってみました

Dscf0004_15 今の所6個できたので

少しほっとしました

これからもう少し作る予定です

作るのに夢中でブログを更新するのを忘れていたので

慌てて書いています

今日中になんとか更新が間に合うといいのですが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

エコバック

Dscf0001_33 8月5日と6日に祖母の町内のバザーに出すために

旅行から帰ってきてから色々作っています

私は買い物に歩いて行くので帆布で作ったエコバックを

いつも使っています。あるととても便利なバックなので

皆さんに使ってもらいたいなぁと思い

先日ナイロン素材の布を買ったのでエコバック作ってみました☆

帆布より軽いし少し縫い目が曲がってしまった所もあるのですが

いい感じで仕上がりました。

Dscf0003_23 使わない時はしまっておけるように小さい袋を作ってみました。

母は何年も前から作っている作品が沢山あるので

私みたいに焦らなくても売る物は準備できているみたいです

日にちが少ないのに気ばかり焦って全然出せるものができなくて

困っています。

木曜日から2連休なので頑張って作ろうと思います

| | コメント (2)

2006年7月24日 (月)

ただいま~♪

皆さんお久しぶりです

私は無事21日に帰ってきました

旦那サマとハワイで会ってこれからの色々な話しをして

別れる事になりました。

具体的な話しは旦那サマが日本に来てからになるので

まだあまり実感がわかないのですが・・・

なんか暗い話しでごめんなさい

そんな悲しいハワイ旅行でしたが

Dscf0052 オアフ島一周のツアーに参加しました

移動はこのリムジンなのですが初めて乗りましたが

お金持ちになった気分でした

Dscf0127 くたびれているのですが

ツアーではレイも作りました。

Dscf0059 旅行中は天気も良くて

海も綺麗でした★

Dscf0128 実はアン先生にハワイアンキルトを教えてもらい

額を完成することができました♪

初めてやったのですがこれは難しいなぁと思いました。

花びらと花びらの間をまつるのが何度やっても

できなくて段々布がぼそぼそになってくるし大変でした

お花のまわりをちくちく縫ったのですが

とても楽しくていつもミシンばかりだったので

手縫いの面白さを感じることができました♪

色々あったハワイでしたが

行ってよかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

ハワイ

明日17日から旦那サマの単身赴任先の

ハワイに行きます

本当は楽しい旅行じゃなさそうなのです

私もよくわからないのですが・・・

帰ってきてからまた書きますね

少しの間ブログ更新できませんが

みなさんお元気で♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

バネポーチ2

Dscf0001_32 昨日のバネポーチはやはり

形がいまいちだったのと

実は持ち手がつけられるバネ口を

近所の手芸屋さんで見つけたのでもう一度作ってみました♪

RickRackさんからいただいたソーイングノートに

希望のサイズなどを測って書きました

昨日のポーチより縦の長さを短くしたのに

作ってみたら昨日より縦長に・・・

何が違うんだろう!?

実はこのバネ口をつけるのに

下の針金をペンチで曲げるのらしいのですが

私の持っているペンチは先が太いせいか(たぶん私の腕のせいです)

うまく曲げられず既に2本失敗したので

Dscf0002_27 明日新しいペンチを買うまでこのままにしておこうと思います

Dscf0003_22 持ち手は革に金具などを通して

カシメでとめてみました

布には昨日より厚めのキルト芯を

つけたので結構丈夫になりました

またタグをつけ忘れてしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

バネポーチ

Dscf0001_31 前にデジカメケースを作ったのですが

もっと厚みのある感じのケースの方がいいかなぁと思って

作りました☆

実はイカリ柄の布に薄めのキルト芯をはっています

あまり厚くなるとふたが閉まらなくなるのでは・・・と心配だったのですが

大丈夫でした。

Dscf0002_26 この黄緑の部分は下の方にきて

三種類の布が見えるポーチになる予定だったのに

計算を間違えたみたいで底になってしまいました

Dscf0003_21 本当はレースをつけようと思っていたのに

夢中で作っているうちに忘れてしまって・・・

なんとなくさみしい感じがしたので

☆のボタンをつけてみました☆

正方形をイメージしていたのに

私が作る物は縦長になってしまいなんだかいまいちです

でもこのイカリ柄の布とても可愛いので気に入ってはいるのですが・・・

形を変えてもう一度作ろうか迷っている所です

これからパートの時間なので

行ってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

素敵な作品☆

Dscf0001_30 以前からmizuさんのブログを見させてもらっていて

同じ札幌に住んでいるということで

身近な感じがしていて

手作りのキャンドルがとても素敵だったので

手にとって見てみたい!とずっと思っていたのですが

昨日雑貨市場「Copan」というイベントに出展されると

書いてあったので行ってきました

想像通りとても素敵なキャンドルばかりで

全部欲しいところでしたが二つ買いました♪

mizuさんともお話しさせてもらってとても

楽しい時間を過ごすことができました

他にもビーズや帽子や消しゴムはんこなど

色々な作品がありました

Dscf0002_25 こちらも買いました☆

私もいつかこうゆうイベントに参加したい!

とみなさんから刺激をうけて帰ってきました

| | コメント (8)

2006年7月 8日 (土)

今日もビニールコーティング★

Dscf0001_28 ビニールコーティングの布が届いたら

Peachmadeさんの無料のおむつポーチの型紙を

使ってお化粧品を入れるポーチを作りたいなぁと

ずっと思っていたので完成できて嬉しいです★

Dscf0002_23 作り方には裏地もつけるように書いてあったのですが

ぬれてもいいように裏はつけずビニールコーティング一枚で

作りました★

わりと大きいので色々な物が入りそうで

旅行に持っていくのにちょうどいいです★

形もとても可愛いです

バックとお揃いにしてみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

まち針とビニールバック

Dscf0004_14 手芸屋さんで蝶やお花の

可愛いビーズを見つけたので

買ってしまいました♪

全部で約80本のまち針と15個のピンクッションができ

うちって針屋さんみたい・・・なんて一人で喜んでいます☆

Dscf0006_2 CHCK&STRIPEさんの予約販売の

ビニールコーティングの布でバックを作りました

以前からビニール地で縫ってみたかったので

わくわくしながら・・・でも縫いづらいと聞いていたので

心配だったのですが

どなたか制汗スプレーをかけると縫いやすいと

書いてあったのを参考にやってみたら

本当だぁ縫いやすい!と感動しました

縫い目も綺麗で初めてのビニールバックですが良かったです。

ただ形が・・・イメージとしては横長で

まちを大きくしたいなぁと思っていたのですが

大きすぎたみたいで縦長になってしまったような気がします。

でも気に入ったのでこれからの季節に沢山使おうと思います

Dscf0007_1 ポケットにはイカリ柄のリボンをつけて

夏っぽくしました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ピンクッションたち

Dscf0002_21 沢山まち針を作ったので

昨日はピンクッションを作りました

上の写真はリバティで

Dscf0003_19 下の写真はニットでどれも洋服を

作ったはぎれで作りました★

Dscf0004_12 個人的にはニットの方が綺麗に丸くできた

ような気がします。

またまた沢山できました♪

実は昨日また新しいビーズを買ったので

まち針もこれからまた作ろうと思います

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

まち針

ここ数日考え事をしていて手作りに集中できなくて

カーディガンを作ったのですが失敗してしまいました。

今日の休みは何も作らず掃除でもしようと思い

なんとなく過ごしていたのですが

やっぱり何か作りたくなって・・・

昨日値下げされていたビーズを買った事を思い出し

葉っぱさんに教えてもらったまち針作りました☆

Dscf0002_20 Dscf0003_18

Dscf0004_11 接着剤を使う作業は不器用な

私としては綺麗に仕上げられるか

心配だったのですが

接着剤が手につくこともなくビーズって綺麗なので

見ていても作っていても楽しかったです

再放送のドラマを見ながらDscf0006_1

こんなに沢山出来ました。

最近ペットボトルのふたが増えてきたので

今度はピンクッション作ろうかなぁ

Dscf0001_26 こちらはのものもさんに教えてもらった

納豆のパスタです☆

私盛りつけが下手ですよね・・・

でもお味はとても美味しかったです☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »