« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

ラブリーブラウス

Dscf0001_25 ezeさんのラブリーブラウスの型紙を使って

リデさんで購入した布で作りました♪

先日作ったスカートの色違いです

衿や袖のフリルなど結構難しかったのですが完成したら

可愛くてよかったです★

Dscf0002_19 前にはボタンがついています

実は7月17日から5日間でハワイに行くことにしました♪

その時に着る服がないので

これから色々作ってみたいなぁと思います

ハワイは初めてでしかも一人なので

少し心配ですが楽しみです

| | コメント (8)

2006年6月26日 (月)

ギャザーキャミソール2

Dscf0001_24 また作ってみました♪

もともとこのパターンはニット用なのですが

いつもの自分のサイズより1サイズ大きいので

ニットじゃなくても大丈夫かなぁ・・・と思い作って着てみたのですが

あれ!?サイズがぴったりというか

着るのはいいのですが脱ぐのが大変かも・・・

せっかくパターンより丈を長くして横も少しふわっとなるように

アレンジしてみたのですが・・・

やはりニットで作れば良かったです

Dscf0002_18 下にレースをつけたのですが

可愛く仕上がりました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ギャザーキャミソール

Dscf0001_23 RickRackさんの型紙と布で

ギャザーキャミソールを作りました☆

Dscf0002_17 真ん中にギャザーをまぁまぁ綺麗に

入れることができたのでよかったです♪

でも肩ひもとか細かいところは

なかなかうまく仕上がらなかったのですが形も可愛いし良いことにしました!

これからの季節に沢山作りたくなりました☆

でも一枚で着るのはちょっと恥ずかしいのでカーディガンと一緒に着ようと思います♪

| | コメント (8)

2006年6月23日 (金)

バック

Dscf0002_16 お弁当を入れるバックを

前に作って

お気に入りだったのですがサイズが小さくて

使わなくなっていたのでもう一つ作ろうと思ったまま

途中にしていたものがあったので完成させました★

Dscf0003_17 今度は少し大きすぎてしまいました。

となりのバックが前に作った物です

中のポケットが曲がったりといまいちの仕上がりで少し残念です

しかもマグネットボタンをつけたかったのですが

変な所に穴をあけてしまったのでDscf0004_10

家にあったかえるさんで隠してみました

持ち手ばかりが豪華なバックになってしまいましたが

自分用なので使いたいと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

スカート

Dscf0001_22 この前買った布で

スカートが完成しました★

COTTON TIME7月号に載っていた

型紙いらずのスカートを見ながら作りました

Dscf0002_15 私は背が低いので

もう少し短くした方が良かったかなぁ・・・と思ったのですが

布が可愛いのでこれでよし!ということにしました。

タックとゴムが入っているので

履いたらふわっとして良い感じです♪

他の布でも作りたくなるスカートです

Dscf0004_9 あとヨーグルトが余っていたので

生クリームや最近お気に入りのマンゴーを入れて

アイスクリーム!?を作ってみました

ラム酒を入れすぎたのでマンゴーの味があまりしなくて残念ですが

でも美味しかったです★

| | コメント (2)

2006年6月20日 (火)

スクエアネックタイトブラウス

Dscf0002_14 Atelier kさんから購入した

パターンでスクエアネックタイトブラウスを作りました★

裁断しながら私には難しいかも・・・と

不安になってきたのですが作り方を見ながら

作っているうちに完成しました★ 

とても可愛いデザインで着た感じのラインとかも

綺麗なのでまた作ってみたいです♪

Dscf0001_21 ヨーグルトと酒粕があったのではちみつも入れて

ケーキ・・・!?を作りました。

バナナケーキを作ったときの

レシピをアレンジして作ったのですが

真ん中がへこんでいてやはり見た目はいまいちです

でも味は酒粕の味がして美味しかったです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

母の手作り

Dscf0001_20 昨日は父の日だったので

仕事が終わってから一泊してきました♪

母は定年になってから家にいるので

毎日色々な物を作っているみたいです

私が行くと箱にいっぱい入った作品を見せてくれます

今は手縫いでポーチを作るのにはまっているみたいで

沢山ある作品から何点かもらいました★

個人的には小さいポーチがアレルギーで目薬を入れるのに

ちょうど良い大きさなのでお気に入りです♪

昨日でちょうどブログをはじめて一ヶ月が経ったので

壁紙をかえてみました!

ブログを通じてお友達ができてとても楽しい毎日です

みなさんこれからも宜しくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

チーズケーキ

Dscf0001_19 ひび~さんお勧めの

チーズケーキを作ってみました★

難しい作業もなく簡単にできてよかったです

Dscf0003_16 早速切ってみたのですが

上手に切れなくて・・・

でもお味はレアチーズみたいで

とても美味しかったです★

私の旦那サマがチーズケーキ好きなので

今度作ってあげたいなぁと思います。

ひび~さん有難うございました♪

| | コメント (4)

2006年6月16日 (金)

デジカメケース

Dscf0001_18 ひび~さんのデジカメケースを見たときに

とても可愛いくて

私もはんこで作ってみたいなぁと思っていたので

早速挑戦してみました☆

サイズや作り方とかよくわからなかったので適当なのですが・・・

はじめてホックを使ってみたのですが

思っていたより簡単について見た感じもいいので良かったです♪

Dscf0003_15  ひもにはお茶についていたボールペンの後ろに

インクをつけて押してみました。

はんこを押すのが楽しくて

鳥さんでいっぱいになってしまいました。

うまく押せなくて鳥かごから少しはみでている鳥さんもいるのですが

でもお気に入りの物がまた一つ増えました♪

スタンプ台は「布の通販Lidee」さんで買いましたが

いろんな色があってお勧めです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

押してみました♪

Dscf0002_12 昨日届いたはんこを早速押してみました

鳥かご用に選んだベージュっぽいインクは

色が目立たないので

違う色にすればよかったかなぁと思っていたのですが

色違いのカーキの布に押してみたら

はっきり写ったのでよく考えてみたら

布とインクが同系色だから仕方ない事に

気づきました(当たり前ですよね)

このはんこを使って何を作ろうかなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

買っちゃいました★

Dscf0001_15先日リデさんで注文した布が

今日届きました★

水玉の布をすっかり気に入ってしまい

どちらの色にするかパソコンの前でずっと迷った結果

両方注文しました♪

スタンプと布用のインクも一緒に買ってみました。

最近皆さんの消しゴムはんこの素敵な作品を

見ているうちに私も興味を持って

でも自分で作る自信がなかったので

とりあえず出来あがったはんこを買ってみました♪

今とてもはんこを布に押してみたいのですが

明日早く出勤しないといけないので

お楽しみは明日にとっておこうと思います。

ちなみに鳥と鳥かごのはんこです♪

水玉の布で何を作るかこれから考えようと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

今日こそパンカゴ♪

今日は仕事が休みなので一日中手作りしようと思っていたのですが

旦那サマは一時帰国して今は東京で仕事しているのかな・・・?

どこにいるのかわからないのですが

もしかしたら札幌に帰ってくるかも・・・?という連絡があったので

布で散らかった部屋をなんとかしないと・・・と思い朝から掃除をしました。

掃除中もパンカゴの事を考えて集中できないのですぐやめて作っちゃいました♪

Dscf0001_14  表の布も裏の布も前回作った布の色違いで作りました。

Dscf0003_13  お揃いでコースターも作りました★

沢山パンカゴを作ったのにタグをつけるのを忘れたので

今回はつけてみました♪

完成したらパンを入れてみたくなったのでコンビニで買って入れてみましたDscf0004_7

明日の朝食はトーストとコーヒーにしようと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

今日もパンカゴ!

Dscf0001_13 3つ作りました☆後ろの二つは昨日の小さい方と同じサイズで

前のオレンジのカゴはそれより更に小さいサイズにしてみました

Dscf0003_11  実は入れたいものというのは

普段使っているパックだったんです♪こうゆうカゴに入れると可愛いかなぁと思って・・・

Dscf0004_6

ピンクのカゴにはサプリメントなどを入れてみました☆

パンカゴなのに違うものばかり入れているので

今度はパンを入れる為に作ろうと思います♪

今まで洋服ばかり作っていたので部屋の所々に自分の作った小物があって

生活が楽しくなってきました☆手作りっていいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

パンカゴ

Dscf0001_11 のものもさんが作っていたパンカゴを見て

私も作りたいなぁ~と思っていたら

ちょうど持っている本に載っていることを

教えてもらったので作ってみました♪

水色の方は最初に本の通りのサイズなのですが

お花柄の方は本より小さいサイズにしました

Dscf0002_5

以前カコさんから購入したあみぐるみをを入れてみたら可愛い~★

もっと可愛くしたいなぁと思って前の方に

パールのビーズをつけてみました。

Dscf0003_9 こちらにはお茶を入れてみました。

サイドのリボンをつけるなど細かい部分が

難しかったのですがもう一つ入れたい物があるので作ろうと思います★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

パーカー

Dscf0001_10 中途半端になっていたパーカーが完成しました★

パターンと布はRickRackさんのもので作りました

なぜ作りかけなのだろう・・・?と思って見たら

あっロックミシン失敗してる~!!そういえばそうだ思い出しました。

袖をロックミシンで縫い合わせている時にまたカーディガンの時と

同じように縫い代でない所まで一緒に縫ってしまって・・・

今回は穴はあかなかったのですがミシン穴がちょっと気になったので

もう一度袖を裁断して作りました★

水玉としましまの布を合わせて作ったのですが

本当はポケットがしましまなので裾を水玉にしようと思っていたのを

忘れてつけてしまったのでバランスが悪いかなぁ・・・

でも良い感じに仕上がったので良かったです♪

七分袖で作ったので今度は長袖で作ろうかなぁと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

洋服

Dscf0003_6 この服は(ブラウスなのかな?)

去年本を参考に自分で製図して作っていたのですが

途中にしたまま置いてあったので今日完成させました。

製図は我流なので自分で引くと作っても着心地が悪い事が多いのですが

このパターンで一度作って良かったので2枚目です。

実はもう一つパーカーの作りかけがあるのでこれから作ろうかなぁと思います。

完成する前に違うものを作ったりして中途半端のものがよくあるので

私の悪い癖です

Dscf0001_9 これは昨日母の誕生日にバナナケーキ作ってみました☆

家にあったレーズンも入れてみました。

こちらも2度目なのですが前回よりは少し良い感じに

できたので写真を撮ってみました。

でもあまり美味しそうではないですね・・・簡単なのでまた作ってみようと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

カーディガン

Dscf0002_4 以前この色違いの布で

自分のカーディガンを作ったのですが

その時に母が肌触りが良い布だと気に入った様子だったので

「色違いがあるけど着る?」と聞いたら「着る」というのですが・・・

母のイメージは黒、紺、茶系なのでしかも柄物を着ている姿を

見たことがないような気がして本当に着るのか心配だったのですが

8日の木曜日は誕生日なのでプレゼントしようと作ることにしました。

途中までは順調であともう少しという所で

前立てをロックミシンで縫っていたときに事件が起きました!

後身頃の布を一緒に縫ってしまって(うまく説明できないのですが)

しかも肩の部分をロックで切ってしまって穴があいてしまいました。

高価な布なのに・・・ショックでがっかりしました。

違う布ではじめからやり直そうかと思ったのですが

一度全部はずして後身頃を新しく裁断して

他の部分はそのまま使い作り直しました。

なんとか完成しましたがせっかくのプレゼントなので

もっと綺麗に完成させたかったなぁと残念でなりません

ボタンホールは自信がないので母に自分でつけてもらおうと思います。

Dscf0004_4 ちなみにこちらは私のカーディガンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ジップアップトレーナー

Dscf0001_8 昨日完成させたかったのですが

眠くなったきたので今日早起きして作りました★

こちらのパターンも布もRickRackさんのものです。

去年の予約販売で買ってお気に入りだったイカリニット

私が着ても大丈夫かしら?(年齢的に)と思っていましたが

洋服にしたいなぁと思っていたので作っちゃいました♪

失敗した所もありましたがこの布の可愛さに助けられました

Dscf0004_3 最近できた100円ショップが職場の近くにあり

昨日寄ったらこんなに可愛いのが100円なんて・・・

とつい色々買いました♪

レースやボタンまで売っているなんて・・・と感激しました。

私はレース編みできないのですが母がするのでこれで何か作ってもらおうかなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ポーチたち

Dscf0004_2 ポーチをまとめて縫えるように裁断して

キルト芯をはっておいた布があったのでずっと作っていました♪

ピンクのポーチは全部同じ布ですがレースがそれぞれ違います

Dscf0005_2 この二つは左側はペットボトル2と同じ布で作ってみました。

右側のベージュのポーチも個人的には好きな感じです。

Dscf0003_5 今日は全部で5個できました嬉しいです★

あとはボタンを買ってつけようと思います。

Dscf0001_7 昨日仕事の帰りに見つけて可愛かったので

思わず買ってしまいました♪

左側はかぼちゃの馬車なのかな?右側はミュールかな?

私は一月迄靴売り場で働いていたせいか靴に惹かれてしまいます。

早速携帯につけました★

| | コメント (6)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »