トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

ピンクッションたち

Dscf0001_6 前にパソコンでピンクッションを検索したら

ペットボトルのふたを使って作っている方がいて

とても可愛かったので私も真似して作ってみました★

Dscf0003_4 ボンドを使うことがなかったせいか(不器用のせいかも)

塗った所をさわってしまったりはみ出たのが

手に沢山くっついてしまって最初なかなか

綺麗にできなかったのですが段々作っているうちに

楽しくなってきてもっと作りたかったのですが

ふたがなくなったので今日はこれで終わりにしました。

Dscf0006 全部で6個作りました♪

ほとんど私の洋服を作った残りのはぎれです

個人的にはニットの方が綺麗に丸くできる

ような気がしました。

Dscf0004_1 後ろにはタグをつけてみました。

これは自分が作った物につけているのですが

結構つけ忘れることが多いので今回は忘れなくて良かったです。

主人がいた時はペットボトルよく買っていたのですが

一人の今はほとんど買わなかったので

これからは買う機会が増えそうです★

今度は何を作ろうかなぁ♪

| | コメント (10)

2006年5月29日 (月)

ポーチ3

Dscf0003_3 今日もポーチ作っちゃいました♪

この形好きなので飽きるまで作りそうです。Dscf0004

今日はそんなにズレなかったので

まぁ合格かな♪

いつも縫った後おそるおそる確認するのですが

今日はとても嬉しかったです★

この布は友達にバックを作ってあげたいなぁと思って

買ったのですが結局作らなかったのに

何に使ったのかわからないうちに少ししかなく

ポーチにちょうど良い大きさだったのでこれで作りました。

黒のポーチってあまり使わないですかね・・・

あと一つ残念な事がありました。

昨日実家でペットボトルケース2を見せたのですが

その時に中の保冷シートをいじりながら母と話していたら

ズボッ・・・私は指でシートを穴開けてしまいました。

まだ一つしか売り物ができていないのに

それもなくなりふりだしに戻ってしまい悲しかったです。

実家で貰ったアスパラでリゾットを作りました。

Dscf0001_5 贅沢に沢山入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ポーチ2

Dscf0001_4 今日は早起きをしたので朝からもう一度

ポーチを作りました☆

本には縦にレースをつけるようになっていましたが

きっとズレるなぁと思い前回は横につけたのですが縦のほうが可愛いかも・・・と思い

今回挑戦してみました。

Dscf0002_2 やっぱりズレた・・・左右(上下!?)を綺麗に合わせて

縫うのって難しいなぁと何か作った時いつも感じてしまいます。

でも今回はこれ位ですんだので良かったかなぁとも思っています。

キルト芯はって作ったのですがやはり違いますね!

形もしっかりしているし触った感じもやわらかくて良い感じです♪やはり本はすごいなぁ・・・

ボタンが小さくて可愛いのがなく家にあるもので間に合わせました。

今日はこれから実家でアスパラを大量に買ったらしく分けてもらいに行こうと思います。

買うと結構高いので(私だけかな?)嬉しいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ポーチ

Dscf0005_1 今日は本に載っていたポーチを作ってみました。

Dscf0007 本の通りに縫ったら横はこんな感じになりました。

可愛い形ですがファスナーの所がズレてしまって

失敗です。

悔しいのでまた作ってみたいと思います。

Dscf0008 裏にひっくり返してみると

こんな感じです。

少しくたっとしているので

今度はキルト芯をはって作ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ペットボトルケース2

Dscf0001_3 今日はパートがお休みだったので

一日中作っていました。

もう一度ペットボトルケースに挑戦してみました★

前回は底の丸いところの保冷シートが縫いづらく大変だったので

今回は周りにバイアステープをまいて縫ってみたらうまくいって嬉しかったです

なのに今度は外側の底の丸いところが綺麗に縫えなくて残念なのですが・・・

作っていて手ごたえみたいなものを感じて楽しいので

Dscf0003_2 夏のお祭りの時に売れるように

これからも作ってみたくなりました。

私は布は沢山あるのですがほとんど洋裁用に買った物なので

小物を作るような布がなくて・・・なるべく持っている布で作りたいのですが

買おうか迷いながら毎度作っています。でも今回の布も涼しげでいいかも・・・

なんて一人で思いながら作りました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラウス完成★

Dscf0003_1 先日Mパターン研究所さんのパターンで

ハイネックブラウスを作ったのですが

実はボタンホールが苦手でそのままにしていたのを

先ほど完成したので載せました★

ボタンホールはミシンがやってくれるのにななめにしてしまったり

間隔が均等ではない所につけてしまったりと

これから着るのを楽しみにしている時にがっかりすることが多くて

最近はボタンをつけない服を作っていました。

でもこのデザインがとても気に入ったので届いて早速作りました。

今回はいつもよりは良い感じに仕上がったので

嬉しかったです♪

袖のカフスは難しそうなので今回はつけませんでした。

Dscf0002 この布は何年か前に主人のお母様からいただいた

お気に入りのリバティの布で作りました。

夏に祖母の住んでいるところでお祭りがありそこで

母と手作りの物を売ろうと思って最近は小物を作っているのですが

洋裁が大好きなので時々洋服を作りたくなります。

昨日RickRackさんの予約販売でまた布を注文しました。

こちらの布が大好きでついつい沢山買ってしまい

しまう場所がなくなってきたので

これから沢山作っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ペットボトルケース

Dscf0001 今日はペットボトルケースを作ってみました。

Dscf0003 中は保冷シートで作ったほうがいいかなぁと思い

(実は保冷シートが売ってなくてこれはアルミ流し台シートと書いていたのですが保冷シートに似ていたのでこちらで作ってみました)

シートを縫い合わせるときミシンが進まなくて紙を上に置いて縫いました

なかなか上手に縫えなくて何度も失敗したのですがなんとか完成しました。

とても難しかったのですが楽しかったのでまた作ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ピンクッション

Dscf0107 ひばりです。

今日は写真を載せるのに朝からずっとパソコンの前に座っています。

やっとここまできたのですがたいした写真ではなくてごめんなさい。

Photo_1 これは昨日なんとなく作ってみたピンクッションです。

中に伝線したパンストを入れたせいか固い感じがします

初めて作ったのですが綺麗な丸みを出すのって難しいなぁと思いながら作りました

色々作ってコツなどつかめるように頑張ります★

| | コメント (2)

2006年5月19日 (金)

ブログデビュー

はじめましてひばりです★ 念願のブログができました♪といっても私はほとんど何もしていないのですが・・・

機械に弱いので大丈夫か不安なのですが

趣味の洋裁や手作りした物などみなさんに見ていただきたいなぁと思っています。

是非お友達になって下さい宜しくお願いします。

| | コメント (2)

トップページ | 2006年6月 »